【2018年2月】楽天お買い物マラソン購入リスト~4歳アレルギー児品やら、大手キャリアへの愚痴やら~
始まりました!楽天マラソン。

今回はいつもより24時間長いですね…。
実は私、ネットショップの仕事をしてたりします。
ショップスタッフとしては直前での変更告知に怒り心頭。
毎月、準備にどんだけ手間かかってると思うんだ!
前日にいろいろやり直し作業が発生し、パニック。

でも、そこはそれ。
買い物はちゃんとするっていうね^^;
楽天の一消費者になってしまう、悲しさなり。
5の倍数日がポイント5倍なので、5日にまとめてポチ予定。
今回は自分のものが多めですが、
安定の息子のアレルギー対策グッズも。





1 スマホカバー

ただいま大手キャリアのスマホを使っているのですが、1~2月が2年契約の更新月。
やっと念願の格安スマホに変えることにしました!
先日MNPの番号を取ろうと思ってキャリアに電話をかけたら、
ある程度覚悟はしていましたが、猛烈な引き留めに遭いました。
想定以上の割引提示に一瞬グラついてしまい、
なんちゃらセンターまで転送されて話を聞いてしまいました。
前向きに検討するので、とりあえずMNPの予約番号だけ出してほしいと言ったところ
態度が豹変し、今日のお話はなかったことにしてくれ、と。
ここまでにかかった時間、40分超。
そもそも繋がるまで20分近くかかったしね。
相手にしてもらえなくて、子供も騒いでる。

「5000ポイントありますが、MNP番号をとるとロックします」と脅されたため、
仕方なくMNP番号を取らず、電話を切った後確認するも
「交換できるポイントはありません」だと?!
もしかしたら、電話をかけた人限定のポイントで、
MNP番号が欲しいとか言ったからとっととロックされたのかも。
だけど、もうポイントとかどうでもいい。
いくら割引を提示されても、こんな対応する会社とはオサラバだ。
なんだかんだで1月中の解約はできなかったのですが、
今月こそ格安スマホに乗り換え予定。

ってことで、前置きが長くなりすぎましたが、
新しいカバーを新調することにしました。

月の後半に切り替える予定なので、
まだ新しい端末は手元にないのですが、
カバーがないと不安なので先に購入しておこうかと。
来月の買いまわりまで待ってたら、落として傷つけてしまいそうなので。

特別猫好きという訳でもないし、
いい年してこのデザインはどうかとも思ったりもしたけど、
気に入ってしまったもんは仕方がない。笑

…と言いつつ、実はフクロウ柄とも少し迷っていたりしますw
かわええ。




2 レインシューズ

パンプスタイプのレインシューズを愛用していましたが、
底がべこっと剥がれてきて、そろそろ限界なので買い替えたい。
ハイカット風のレインシューズ。
かわいいけど、よく考えたら私ここ数年めったにスカートはかなくなったんだった。
もうちょっと考えます。



3 本

このミスや本格ミステリ1位になった作品。
図書館で借りることが多いのですが、
設定やあらすじを見ても絶対好みだったので、
こちらはいきなり購入予定。



4 図鑑

図鑑を何冊か持ってはいますが、絵本の方が好きなようで
熱中して見るということがなかった息子ですが、
最近自分から「きけんせいぶつがみたい!」と言い出したので購入予定。
うん、私もこれめっちゃ興味ある。

書店でも講談社の「MOVE」の方が人気のようで、
我が家にもMOVEの図鑑が2冊ありますが、私と夫の中ではDVDが不評で^^;
確かに映像はとてもきれいだし、興味を惹く内容ではあるのですが、
ナレーションが川平慈英っぽいというか…
テンションが高すぎるのがどうもうざったくて。
なんていうか…もっと普通でいいのよ。
NHKみたく、もっと淡々とした感じを求めてるのよ。

小学館の方がややマイナーではありますが、
私が個人的にドラえもん好きということもあり、
初めてこちらを選んでみました。
落ち着いたナレーションであることを切に期待しています。



5 シャンプー
 
シャンプーがなくなりそうなので。
人気のBOTANISTシャンプーか、いつものケアテクトで迷い中。
ケアテクトは使用感も香りも間違いないけど、
近所でBOTANISTの香りサンプルは一種類しかなく、
ローズ系であまり好みでなかったので、
外れたときに大容量なだけに困るなぁと。
ギリギリまで考えます。



6 しそエキス

いつものアレルギー対策品。
効いているかは正直あまりわかりませんが、ないとなんとなく不安。
次のアレルギー検査でも結果がいまいちなら、もうやめるかも^^;



7 保湿剤

いつもの息子用のケアセラ乳液。
安価なのにヒト型セラミドが入っていて保湿力が高く、刺激がない乳液。
朝つけたら半日はカサカサにならなくて済みます。
近所のドラッグストアより1本あたり300円くらい安いので、
もうこちらのお店でしか買えません。
先日とあることで問い合わせしたときもとても丁寧でした。



8 ラクトフェリン
 
リピ品。
免疫力を上げたり、ガン予防を期待して。
私はビタミンとかミネラル系のサプリは飲まないのですが、
食事から摂るのが難しいものはサプリを使うのに抵抗がないタイプです。
1日2粒しか飲んでいませんが、夫も摂っているので2店舗で購入予定。



9 オムツ等消耗品

GENKIがスーパーディール対象になっていたので購入予定。
こんなところで節約するより早く卒業してほしいのだが…哀
いくら話し合っても「オムツでウ○チしたい」とごねるので、
わたしゃ、もうどうしたらいいかわかりません。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ


別窓 | 買い物・頂きもの | コメント:0 | ∧top | under∨
【4歳1ヶ月】最近読んだお気に入り絵本vol.5(+母的お気にいらず絵本)
近頃とみに絵本が大好きな息子。
小児科でも数ある玩具より絵本を選び、
書店の絵本が読めるコーナーに行けばなかなか帰らないほど。
母の目論見通り、本好き男子に育っています(o´ω`o)

最近というか、ちょっと前によく読んでいた絵本と、
母的にあまり好みではなかった絵本をまとめてみました。


【3歳3ヶ月】vol.1
【3歳4ヶ月】vol.2
【3歳9ヶ月】vol.3
【3歳10ヶ月】vol.4



「どうぞのいす」

保育所(サンタさん)からのクリスマスプレゼント本。
うさぎさんが椅子を作り、「どうぞのいす」と立て札を立てかけたところ、
後からくる動物たちがいれかわり立ち代わりやってきては、物々交換。
好意を素直に受け取り、自分も後の動物への心配りを忘れないという、
なんとも心温まるお話です。
まさに親切のわらしべ長者。
昔の作品なのに、それを感じさせないかわいらしい絵柄もいいし、
発表会でもこれを演じたのでとっても大好きな作品です。



「ごろりん ごろん ころろろろ」

上の「どうぞのいす」と同じシリーズ。
DIY好きなうさぎさん、今度はテーブルを手作り。
みんなが使えるところに置こう、と思いつく。
運ぶ途中に動物がお手伝いしたり、
またうさぎさんが徹夜で作ったりと、
こちらも優しさ溢れる絵本です。



「ぐりとぐらのおきゃくさま」


あの「ぐりぐら」のクリスマスのお話。
ある雪の日、ぐりとぐらは大きな大きな足跡を見つける。
それを追っていくと、なんと我が家。
不法侵入していた大きな動物の正体は…?
自分の家にすぐに気づかないぐりぐらの天然ぶりが可愛い。
そして最後はやっぱり飯テロ。



「しろくまのパンツ」

パンツをなくした白くまさん。
探す過程で出てくるいろんな動物のパンツが面白い。
パンツの行方は…実はあんなところにありました。
tupera tuperaさんの絵本は本当にユニークです。



「なんにもできない おとうさん」

図書館で息子が自分で選んだ本。
みーちゃんのお父さんは三輪車に乗れないし、
ちょうちょとダンスもできないし、
猫とお話もできないし、宝物も見つけられない。
大人は何でもできると思いがちだけど、
子ども目線では逆に何にもできないと思われているのかも。
「なんにもできないんだから!」とプリプリ怒りながらも
なんだかんだでお父さんが大好きなみーちゃんのお話。



「ちいさなヒッポ」

こちらも息子が自分で選んだ本。
私は読書メーターやブログなど
ネットで面白そうな絵本を物色することが多いのですが、
息子は図書館や書店などの現場(?)で絵本を選ぶのが上手。
図書館でさっと選んだ絵本がヒットすることがあります。
上の「なんにもできない おとうさん」もそうだし、これもその一冊。

赤ちゃんカバのヒッポはお母さんに「グァオ!」という言葉を習う。
挨拶をするとき、声をかける時、危ない時は「グァオ!」と言いなさいと。
ある時フラフラとワニのいるエリアで遊んでしまったヒッポは…。
母の強さと絵の迫力が魅力の絵本です。



「でっこりぼっこり」

謎の巨人が歩くと、大きな足跡ができる。
足跡の穴にトイレを作ったり、有効利用する街の人たち。笑
地球の反対側ででっこり。
なんと地面が隆起していた!
ユニークな発想で私は面白かったのだけど、
息子は「意味わかんない!」と一蹴し、
雑読な彼が珍しく放棄した絵本です^^;



「おれはティラノサウルスだ」 「ヒヒヒヒヒ うまそう」
 
暴れん坊のティラノサウルスが食べようとした相手にほだされ、
なんだかんだお世話したりされたりする話。
このシリーズのティラノはめっちゃいいヤツで、
最後はどれも泣かされます。
泣かされるんですが、シリーズを続けて読んでいると若干食傷気味かも^^;
前回紹介した「おまえ うまそうだな」はとても良かったので、
それ以外は今のところ一読だけです。



「でんしゃがきた」


のりものの描写が素晴らしい竹下さんの絵本。
竹下さんの本は緻密な描写にやさしさがあふれていて、
のりもの絵本なのに癒されます。
こちらの絵本にはかつて通勤電車だった地元の電車も出てくるので
テンションが上がりました。
息子は乗り物熱が以前より下がっているので、
もっと熱が高いときに読んであげられたら良かったな。




一方で、私は好みではないけれど、
息子は気に入ってよく持ってくる絵本もあります。


「おおかみと七ひきのこやぎ」 「みつばちマーヤ」

 
知名度の高い、「おおかみと七ひきのこやぎ」と「みつばちマーヤ」。
寝ている間にお腹を切り裂かれ、縫合手術を受けたオオカミが何も気づかないとか、
丸呑みにされたこやぎ達が全くの無傷だとか、
みつばちがくまばちに簡単に勝ちすぎだとか、
ツッコみどころは満載ですが、お話は面白いです。
ただ、アニメ絵がちょっと苦手なためにランクインとなりました^^;



「ゆきばらとべにばら」


うちにある私が嫌いな絵本ランキング2位。
悪い妖精とはいえ、いきなりヒゲを切られるおじいさんがなんだか不憫。
何より気に入らないのが、姉妹ともに王子様と結婚するという結末。
クマの正体は普通の村の好青年とかじゃダメなんだろうか。
この手の女子が主人公のやつは、最後絶対に王子様と結ばれる不思議w
ハイ、わかってます。
私に女子の心があれば、きっとトキめく展開なんだよね。



「青い鳥」

苦手な絵本ランキング、堂々の1位!
これ、名作らしいのですが…私たぶん読んだことないと思う。
何が苦手って、脈絡のなさすぎる展開とオチ。
あんだけ意味不明な冒険をさせといて、○オチはひどい。
チルチルミチルの名前は耳にしたことがあるので、
この絵本の構成がいまいちなだけで、
原作はもっとちゃんとした展開なのかもしれません。
あまりにも読むのが苦痛で、本棚の目立ちにくい場所に移動してしまいました^^;


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
iHerbでお買い物 第27回目~デオドラントやらサプリやら~期間限定で10%還元セール中!
7ヶ月ぶりのiHerb購入記録。
記事自体は久しぶりですが、そこはネットショッピング大好き人間。
コツコツ定期的に買い物してますw

こちらは2017年11月の購入記録。
前回の記事から3回分飛んでいますが、
過去に買ったもののリピートなので写真を撮っていなかった模様です(記憶にない)

いつの間にやら楽天にも出店したようで
楽天のシステムから商品画像をお借りしています。
本店の方が1割ほど安く、ロイヤリティクレジットのシステムがあるので、
いきなり個人輸入のサイトに不安があるという方はIHERB楽天店、
お得に買いたい方はiHerb本店がおすすめです。


過去のお買い物記録はこちら↓
   101112131415
   1617181920212223


diary-1434.jpg



●デオドラントスプレー
Thai Deodorant Stone, クリスタル・デオドラント・ミスト (240 ml)

アルミフリーのデオドラントスプレー。
寒い時期、脇に液体をスプレーすると寒いので、足に使っています。
消臭効果は文句なし。
iHerb、というか外国製の容器はすぐ垂れたり目詰まりして
使い勝手が悪いことが多いのですが、
こちらは今のところは大丈夫です。
最後まで快適に使えたら満点。



●フット用消臭スプレー
Naturally Fresh, フット スプレー, デオドラント クリスタル, 4 fl oz (120 ml)

上のとほぼ同じですね^^;
会社用にと思って購入しましたが、
更衣室が寒すぎてスプレーする気がおきず、未使用。



●ロールオンデオドラント
Crystal Body Deodorant, 回転塗布式天然デオドラント、カモミー & 緑茶、2.25 fl oz (66 ml)

またもデオドラント^^;
たぶんこの時セールだったんだろうな。
実際に届いたものと、今のサイトの写真が違うので
ボトルデザインがリニューアルされたようです。
ピンポイントでつけられるので、冬はこちらを愛用。
香りも好き♪



●グリセリン
Now Foods, ソリューションズ, 野菜グリセリン, 473 ml

植物性のグリセリン。
もはや手作りコスメはしていないため、こちらは柔軟剤として。
我が家は虚弱肌児がいるため柔軟剤は使わないのですが、
(敏感肌にとって刺激の一番の原因は柔軟剤だそう)、
毛布やカーテンなど、静電気をおさえたいときには時々グリセリンを投入します。
特に植物性とかは全く気にしていないのですが、とにかくお安い。



●メソッドデイリーシャワー
Method, Daily Shower, Natural Shower Cleaner, Ylang Ylang, 28 fl oz (828 ml)

購入本数がわからないくらい、愛用のお風呂洗剤。
スプレーするだけで、乳酸が分解してくれる優れもの。
香りがきつくて合わないことを除けば、秀逸な品だと思います。



●エキナセアサプリ
Nature's Bounty, エキナセア、400 mg、 カプセル100 錠


風邪に良いとされるハーブのサプリメント。
エキナセアは連用すると体が慣れるらしいので、
風邪のひき始めから10日間以内で服用。
たまたまかもしれませんが、初期の喉の痛みだけでおさえられることが多いので、
なんとなくやめられません。



●ホットケーキミックス
Namaste Foods, グルテンフリー ワッフル&パンケーキミックス, 21オンス(595 g)
小麦・グルテンフリーのパンケーキミックス。
卵アレルギーもあるため、粉と豆乳だけで焼いているからか、こちらはほぼ膨らみません。
日本でもグルテンフリーが流行りつつあるので、
最近では日本でもネットでは気軽に手に入りつつあります。
これもモチモチして美味しいのですが、
お気に入りのホットケーキミックスが決まってきたので
iHerbで買うのはこれで最後かもしれません。


家族に好評のグルテンフリーのミックス。
モチモチせず、卵なしでふわっと焼けます。(もちろん小麦粉には負けますが)
ただし、大豆粉を使っているので、大豆アレルギーの方は要注意。



●エキナセアグミ
Gummi King, エキナセアプラスビタミンCと亜鉛, 子ども用, 60 グミ
子供用のエキナセア。
普通に美味しいですが、風邪の時だけのお楽しみ。
息子は低身長でも悩んでいるので、
成長に寄与する亜鉛も入っているのがありがたい。


iHerb本店限定。
日本時間2018年2月1日(木)午前3時まで、商品代金の10%が
ロイヤルティクレジットとして還元されます。
紹介コード『kvm887』でさらに5%オフされるので、
よろしければどうぞ。

iHerb本店


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

別窓 | iHerb | コメント:0 | ∧top | under∨
BACK | シンプルにいこう。 | NEXT