#153 【大失敗】ハーブのシャンプーバー
保育所が始まって少しの間、育児休業中。
やっとできたおひとり様時間♪
満喫せにゃもったいない!
(↑現在は復帰しています。)

ってことで、今年初めての石けん作り。
楽しみすぎるー!


注:今日の記事は小さめに加工してはいますが
グロ石けん画像があるため、苦手な方はご遠慮願います…



石けんを作る頻度が激減して、
我が家のオイル達、着々と酸化しております・・・
前回、そんな酸化したオイルをメインオイルにしたところ、
鈍感な大人二人が体を洗うだけなら何の問題もなかったので、
また調子に乗って酸化オイルを使っていそいそと準備。
今回はたぶん2年くらい前(!)に漬け込んだ
ハーブのインフューズドオイルを使うことにしました。


が。

大失敗。

それも、過去最悪の。



diary-1267.jpg
即マッシュ。
2分後には全くかき混ぜることもできないほどの。
味噌なんて生易しいもんじゃないです。
固い、というより硬いって感じ。


う・・・。ま、たまにはこういうこともあるよね。

もはや型に入れることも不可能。
こうなったら、手で丸めてしまうか、鍋ごと保温するかの二択しかない。
どうしよう、どうしよう。


オロオロしているうちに今度は分離。

diary-1268.jpg
こんなん、初めてやー泣

ゴムべらで混ぜるとまたどうにか混ざった?ので、
結局、ゴム手袋で丸めて保温してみました。



その結果。

こんなんできましたけどー?

diary-1269.jpg
色といい形といい、アレにしか見えへん・・・

ごく僅かな時間しか攪拌できていない上、分離。
もちろん、香りなんてつける余裕はなかったので、
酸化臭ぷんぷんはなっております。

こうやって普通に保温はしてみたものの、
この後どうしようか思案中。
さすがの鈍い私もこれを体に使う気には到底なれないので、
洗濯か、掃除用にしようかな・・・


一応覚え書き。

【大失敗】ハーブのシャンプーバー
 オイル:なたね(ゼラニウムウル抽)、オリーブ(レモンバームウル抽)、
     ベジフルーツ(レモンバームウル抽)、ココナッツ、ミリスチン酸
 OP:なし
 ディスカウント 10%   水分 25%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:0分(2分攪拌)
 解禁日:解禁できるのか・・・?



やー、手作り石けんでは数々の失敗をしてきた私だけど、
こんなに酷いことになったのは初めて。
うろたえました。

抽出油&単一脂肪酸使用とはいえ、
こんな感じのレシピはよく作っているので、
劇早トレースだった原因がレシピとは考えにくい。
4ヶ月くらい放置してエタノールを飛ばしたから、
残留エタノールの可能性もない。(普段は5日くらい放置)
オイルが酸化するとトレースが早くなるとかあるのかな・・・


しかし、これだけの大失敗にも懲りぬ私^^;
さらに翌週にまた酸化オイルを使って
石けんを仕込んでたりして(モニョモニョ)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:3 | ∧top | under∨
<<#154 無駄に豪華!?なオイルの競演石けん | シンプルにいこう。 | 【神様ゲーム】  麻耶雄嵩 >>
この記事のコメント
こゆりすちゃん、おひさしぶりです❗
全然ご連絡出来てなくてごめんね…!携帯を年始に変えたんだけど、量販店で買ったのでアドレス転送しないまま前の携帯壊れてしまいアドレスわからなくなってしまってました😵
お元気でしたかな?

息子ちゃん、もう1才4ヶ月かぁ!
そして保育所入ったんやね❗あー、大きくなってるやろうねぇ
可愛いキラキラした目が忘れられないわぁ❗

実は私、あれ?言ってたかな?二人目を2月に出産してまた子育て再スタートです!
今度は女の子だよ!
今回も混合だけど一人目よりほぼ母乳なので、こゆりすちゃんの卒乳の記事読んで泣けちゃった😵

また会いたいね❗

またよければ携帯にメールもらえますか?ごめんねぇぇ😢
2015-05-02 Sat 22:29 | URL | k8 #- [内容変更]
>K8ちゃん
K8ちゃーん!
お久しぶり!!元気にしてた?

ご出産おめでとうございます☆
うんうん、去年連絡させてもらったとき、
二人目ちゃんご懐妊のニュースは聞いていました。
無事生まれたんやねぇ。良かったー^^
二人の子育て、私が想像するよりはるかに大変やと思うけど、
かわゆいちっちゃな赤ちゃんをまた抱っこできるの羨ましいなぁ。
女の子も可愛いやろうねぇ。

このコメントの返信と内容かぶってるけど、
先ほどメールさせてもらいました。
gmailからやねんけど、届いたかな…
2015-05-03 Sun 22:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-05-19 Tue 19:58 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |