1歳4ヶ月!~保育所スタート~
息子、1歳4ヶ月。
4月から保育園児になりました。

1歳を過ぎても人見知りが強い息子。
最初は泣いてるだけで終わるんじゃないかと心配していましたが、
初日から私が去ってしばらくしたら、泣き止んで遊んでいたそう。
一週間経った今は、預けるときと迎えに行ったときほんの一瞬泣きますが、
すぐケロっとして遊んでいます。
お昼寝もして、給食も毎日完食。
子どもって、親が思うよりたくましいんですね。

家では支えてあげないとコップ飲みできなかったのに、
保育所では自分でコップを持って一人で飲んでいました。
保育所の影響力、すごい。

でも、保育所で元気に遊んではいても
やはり寂しい思いはしているようで、
以前よりも全力で甘えてくるようになりました。
頻繁に膝の上に座りたがったり、
抱きついてきたり、抱っこ紐を持ってきて抱っこをせがんたり・・・
そんな息子が愛おしくてたまりません。

diary-1264.jpg
保育所に入る直前のお花見デート♡


一方、母は未だに寂しさを感じる毎日。
今月下旬まで育休中なので、帰ってきても息子のいない家が寂しくて寂しくて。
スーパーに行っても、図書館に行っても、
「ああ、ちょっと前は息子と一緒に通ってたなぁ…」と
感傷に浸りまくっています。

改めて一人になってみて、
息子とゆったり過ごせる時間は本当に幸せだったなぁと再認識しています。

今のうちに散らかりまくった家を片付けねば!と思いつつ、
ダラダラしている今日この頃。
復帰したらちゃんとシャキっとできるかしら・・・

そして、保育所は本人にとって良い影響が多いのすが、
親にとっては、面倒くさいことのオンパレードです^^;
毎週布団持って帰って干すとか(重い!)。
毎朝お薬預けるたびに書類書くとか。
保育所着いたときにオムツ濡れてたら、親が交換していくとか。
保育所に着いてから、出るまでに15分ほどかかるのですが、
これって普通なんだろうか・・・。



◆1歳3ヶ月の出来事・変化等
・保育所入所。
・人みしりが少しマシになり、
 おばあちゃんに泣かなくなった。
 行きつけのお店でもバイバイできるようになった。
・新たな語彙。通算で19語くらい。
 「ピーピー(救急車)」「パーパー(パトカー)」「バッ(バス)」
 「メーメー(羊)」「モーモー(牛)」「ちょうちょ」「ぱ(葉っぱ)」
 「グーグー(牛乳)」「桃」「くっく(靴)」「ペ(ペン)」「ねんね」
・ウンチした後、毎回ではないがオムツをポンポン叩いて教えてくれる。
・車に加えて、ヘリコプターにも興味を持つ。
 ヘリコプターの音がするだけで、外を見上げて興奮。
・「ゴシゴシして」というと歯を磨くマネ、
 「机をキレイキレイして」というと布巾でふいてくれるようになった。
 でも歯磨きは大嫌い。
・自分でスプーンを持って食べたがるようになった。
 今まで渡しても投げたり遊ぶだけだったので、保育所の影響らしい。
・甘えん坊度アップ。
 私が座ってたり、絵本を読んでほしい時に、膝の上に座りに来る。
 立っているときは抱きついてくる。
 抱っこ紐を見ると、自分で持ってきて抱っこをせがむ、等。
・甲高い奇声がマシになった。
 地味に悩んでいたので良かった…
・お相撲さんに抱っこしてもらう。もちろん号泣。
アルクエンジェルコース、スタート。
 ご飯の時間にBGM代わりにゆるく聴いている。



我が家は子どものいるお友達のほとんどがやっている
こどもチャレンジをやっていません。
習い事の類いも全く。

特にさしたる理由があってやらない、と決めていた訳ではなく、
こどもチャレンジのお下がりのおもちゃをたくさんいただいていたので、
なんとなくいいかなぁと。
あと、今でも一日1時間以上テレビを見てるのに、
これ以上見せたくないということも少しあって。

英語教育も考えていなかったのですが、
英語耳はできればつくってあげたいな~と考えて
英語学習で有名なアルクのエンジェルコースを始めてみました。

これならCDを流すだけなのでテレビを見せなくて済むし、
モーツァルトのBGMも心地よい。
我が家の需要と供給にぴったり。
英語耳が養われているのかはわかりませんが、
爽やかな音楽に大人も癒されています。
あと、幼児向けで英語もわりと簡単なので、
私もちょびっと英語の勉強になっていますw

将来、英語を話せるかどうかは
息子の意欲次第だと思いますが、
いざ関心が出たときに、聴き取りが楽になればいいなぁと思っています。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<離乳食の記録~カミカミ期(後期)~ | シンプルにいこう。 | 2015年3月読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |