【一歳児・湿疹改善!】マルラ&シアクリームとヘンプシードバター
何度も語っていますが、子どもの湿疹にそれはもうたいそう悩み、
あれこれ試したものの覚え書き。

ちょっと聞き慣れぬマルラオイルですが、
最近人気が高まっているらしく
傷や湿疹・肌荒れに良いと聞き飛びつきました。

クリームとは言ってもクリーム状なだけで、
水分なしの混ぜただけのもの。
以前作ったシアバターとホホバオイルのなめらかこども用クリームと同じで、
ホホバをマルラオイルに変えただけの代物です。

容器をオイルに投入したところ。
diary-1262.jpg
マルラオイルがなかなかいかつい色してます。

またタナセタムの精油を入れて、完成。
diary-1263.jpg
グレーがかった薄い緑のクリームになりました。


【マルラ&シアクリーム】  作成時期:4月頃
シアバター 80g
ホホバオイル 70g
タナセタム精油 7滴


使用感はね、ホホバシアクリームとほぼ同じ。
使った後も特に悪くなる訳でもなければ、
良くなる訳でもなく、現状維持なところも同じ。

使用感が似てるなら、マルラオイルよりホホバオイルの方が安いので、
それならあえてマルラオイルじゃなくって良いなと、
一回作っただけでリピなしの一品となりました。
評判良さそうだったので、しょんぼり。




その後、性懲りもなくまた別のクリームに挑戦。
クリームっちゅうか、バター(植物油脂)そのものですな。
その名も「ヘンプシードバター」



たまたま、カフェ・ド・サボンさんからメルマガが来て、
アトピーの方に人気があると知ったので。
とはいっても、正直マルラオイルの時ほどは期待していませんでした。

ところが。
これがビンゴ!!
みるみるお肌の調子が良くなってきたのです。

ほぼ毎日、強いステロイドを塗らないと保てなかった手強い湿疹が
あまり顔を見せなくなりました。
今では週に2回ほどのステロイド塗布できれいなお肌を保っています。
ヘンプシードバター、すげー!

5月の気温がぐっと上がる頃から使い始めたので、
たまたま調子が良くなる時期と重なっていただけなのかもしれませんが、
今までこんなに好転したことはなかったので感動。


【ヘンプクリーム】  作成時期:5月
ヘンプシードバター 100g
タナセタム精油 20滴


常温で柔らかいバターなので、そのままでクリーム状。
いちいちオイルで割らなくていいところも素敵。
香りは雑草ぽくて良いとは言えないけれど、
タナセタムを入れたら全く気にならなくなりました。
息子は香りが嫌なのか、顔に塗るとき抵抗します^^;

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【オーダーメイド殺人クラブ】  辻村深月 | シンプルにいこう。 | 1歳5ヶ月!~突如、超偏食児になるの巻~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |