1歳3ヶ月!~卒乳&保育所決定~
息子、1歳3ヶ月になりました。
いつも言ってるけど、早いよー。


1歳2ヶ月の一番のニュースはやっぱり卒乳!

1歳前後の頃はすごくおっぱいに執着が強く、
このままだと1歳半まで飲み続けるんじゃないかと思い始めていました。
おっぱいを飲む息子は本当に可愛かったので、
それはそれでいいかとも思っていました。

しかし、1歳1ヶ月に夜間断乳して一日三回以下になり、
食後以外は欲しがらなくなったので、そろそろ潮時かな~と。

週末のお出かけの朝に思い立ち、
最後の授乳をしておっぱいとバイバイしました。


2600グラムと小さめで生まれきたわが子。
小さい赤ちゃんはおっぱいを飲むのが下手だとよくいうけれど、
息子は生まれた翌日から標準以上によく飲む、食欲旺盛な子でした。
上手に飲んでくれたおかげで、ずっと小さめではあるものの
体重の増加で悩んだことは一度もありませんでした。

最初の頃は痛くて辛いときもありました。
夜中の授乳も、本当に眠かったと思う。
でも思い返してみて、なぜだか幸せな記憶しかないのが不思議。
おっぱいがほしくて授乳クッションを自分で持ってきた姿、かわいかったなー。

今までたくさん飲んでくれてありがとう。
本当に幸せな一年余りの時間でした。

diary-1261.jpg

いろんなことを思い返しながら最後の授乳をしていたら、
母は一人号泣だったけど、息子はいつものように明るく遊び飲み。
その日も、翌日も欲しがることはありませんでした。
私の乳も張ることもなく、息子も身体も実にあっさりしたもの。
未だに未練たらたらなのは、母の心だけのようです^^;



◆1歳2ヶ月の出来事・変化等
・卒乳。
・保育所内定。
・手をつなげば階段を登れるようになった。
・歩くのもスピードアップ。
 小走りの一歩手前くらい。
 平坦な道なら、ほとんど転ばなくなった。
・元々あまり噛まない方だったが、ますます丸飲みするようになった。
・一人でバンボに座れるようになった。
・ベッドに昇り降りできるようになった。
・「行こう」と言うと、玄関の方にトコトコ歩くようになった。
・「シー(静かに)」のポーズができるようになった。
・浴室の操作パネルのボタンを押せるようになった。
・補助便座を設置。
 初日だけウンチしたものの、その後は成功していない。
・水分をあまり摂らない。
 卒乳しても増えないので心配。
・新たに言えるようになった言葉。
 「パンマン(アンパンマン)」「ニャーニャ(猫)」
・一日何度もゴミ箱にゴミを捨てたがる。
 でも次の瞬間にゴミ箱あさりをするのでめんどくさい。
・自分のウンチに興味を示すようになった。
・後追い復活。
 ご機嫌が良いときなら10分くらいは一人遊びできていたのに、
 トイレに行くだけでも泣く。
 保育所の説明会以降なので、預けられることを察知?
・奇声がエスカレート。
 元々泣き声が甲高く、ギャン泣きすると耳をつんざくような高音で泣いていたが、
 最近はちょっとした要求も全てキーキー奇声をあげて訴えるようになった。
 外で奇声をあげると、あまりの耳障りな声に周りが振り返る。
 かんしゃく持ち?
 奇声が酷い日はグロッキー。
・好きな遊びはすべり台、葉っぱ集め、お絵かき。
 この頃は親に描いてもらう方が好きだとよく聞くけど、
 息子は母からペンを奪い取って描いている。
 家にあった磁気ボードが大活躍。
 昔からある「せんせい」みたいなやつです。



・好きな絵本。
 クルマが好きすぎる今日この頃。
   



二番目のニュースは、保育所が内定したこと。
なかなかの激戦区だと聞いていたので、一安心。

人見知り大王だし、きっとものすごく泣くのだろうけど、
いつか慣れてまた少し親離れするんだと思うと、
卒乳に続き、一人寂しさを感じています。
たくましくなってくるんだよー。

二人きりでべったり過ごせるのも今のうちなので、
朝夕二回公園遊びをしたりと、
インドアな私にしてはなかなかアクティブに過ごしています。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<【タイムスリップ明治維新】  鯨統一郎 | シンプルにいこう。 | 【タイムスリップ森鴎外】  鯨統一郎>>
この記事のコメント
そっか~もう1歳3か月になったんやね~i-185
こないだ1歳になったばかりだという感じやのにね、速いもんや。。
完母のママからすると、卒乳っていうのは一大イベント?の様なものらしいね。
わたしは混合だったから、あれ?こないだいつ飲ませたっけ??
そう言えば最近飲ませてないかも・・ってな感じやったよ~。

そして息子ちゃん、保育園に行くのね~^^
最初は母子共々、涙々でしょう。
しかし、おしゃべりも達者になってきた頃には
『おかーしゃん、なんでむかえにきたん?』
なんて言葉も返ってくるかもね(笑)

こゆりすさんのこの記事読ませてもらって、
私も子供たちが幼かったころの、
あのゆったりとした優しい時間を思い出しました。
子供は3歳までに一生分の親孝行をするっていうけど、
今はその意味がわかるような気がします^^

てゆーか、こゆりすさん、めっちゃ若そうや―ん!!
2015-03-23 Mon 22:00 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
>みやびさん
コメントありがとうございます♪
そうなんです、時が経つのは早いわぁ。
私も混合だったんですけど、
なんか未練たらたらな卒乳になってしまいました^^;

>『おかーしゃん、なんでむかえにきたん?』
う・・・確かに言いそう(汗)
そう考えたら、ほとんど話せない今が花なのかも?

みやびさんとこのコメントのお返事読ませてもらったんですが、
思春期の男の子、やっぱり難しいんですね~。
私の手に負えるかしら・・・
でも、女の子は女の子で別の難しさがありそうだし、
子育てってホント大変ですね。
十数年がんばってるみやびさん、ほんまに尊敬です!

あ、この写真ちょっと若く見えるだけですよ。
この一年で一気に老けた気がする(苦笑)
2015-03-24 Tue 23:52 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |