【冷たい校舎の時は止まる】  辻村深月
 
ある雪の日、学校に閉じ込められた男女8人の高校生。どうしても開かない玄関の扉、そして他には誰も登校してこない、時が止まった校舎。不可解な現象の謎を追ううちに彼らは2ヵ月前に起きた学園祭での自殺事件を思い出す。しかし8人は死んだ級友の名前が思い出せない。死んだのは誰!?誰もが過ぎる青春という一時代をリアルに切なく描いた長編傑作。 (「BOOK」データベースより)



はじめまして、の作家さん。
もちろん、結構前から存じ上げてはいました。
ずっとずっと読みたかった本です。


これ、大好きだーー!

と叫んでしまいそうになったくらい、
めちゃくちゃツボな作品でございました。

一作しか読んでないくせに、
たぶん私、この方のファンになるだろうと思います。
ううん、早速「ロードムービー」を読んでるあたり、
もうなってるのかも。


ファンタジーにミステリーが融合された本作。
これだけでもう大好物な要素満載なんですが、
それに加え、ホラー小説でもあり、
青春小説でもあり・・・と盛りだくさん。
正直、怖い場面があるとは思わず、
初めて人が消えた場面では怖くて夜も寝られなかったほどでした。

デビュー作でこれだけ欲張りに詰め込まれると
散漫になりそうな気がするんですが、
ちゃんとひとつにまとまってるのが本当に凄い。
ラストの爽快感ときたらたまりません。

ひとりひとりのエピソードがまたいいですね。
長いんだけど、それを感じさせない。
中でも「HERO」が良かった。

みんな人に恨まれるなんて信じられないようないい子達ばかりで、
(皆さん仰っているように、深月に多少イラっとする時もあるんですが、
 それでもやっぱりいい子だと思う。)
こんな仲間がいて羨ましい。
特に充と梨香と菅原が好き。

充の感覚も、清水の気持ちもわかり過ぎて、
なんか思春期の微妙な闇を引きずり出されるような感覚がしました。
(あ、私はそこまで優等生じゃないですけど。)
辻村さん、お上手だな~。
菅原と鷹野はかっこよすぎて反則だと思う 笑
充の恋も、梨香の恋も、相容れないのは承知しつつも
どちらも上手くいってほしいと思ってしまったり。


ホストが誰なのか当てられる気がせずただただ夢中で読んだのですが、
それはそれは緻密に伏線が張られていて、
読み返す作業も楽しかったです。

意外にも読後感は良く、
また素晴らしい作家さんに出会えました。
いろんな作品とリンクがあるらしいので、
冷たい校舎の仲間とまた会える日が楽しみ。


ちなみに、この作家さん。
お若い方だとは噂には聞いていましたが、
辻村さん、私とひとつ違い!
こんな類まれなる才能をお持ちで、羨ましい限りです。
私はこの通り、文才ゼロなので^^;


★★★★★

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 映画・小説レビュー | コメント:2 | ∧top | under∨
<<1歳2ヶ月!~寝かしつけが劇的に楽になりました~ | シンプルにいこう。 | シアバターとホホバオイルのなめらかこども用クリーム>>
この記事のコメント
はじめまして!

わたしもつい最近この作家の本をはじめて読みました^^
1冊目にロードムービー、2冊目に冷たい校舎です

わたしも大好きだ〜〜〜ってなりましたよ^^
下巻は朝の4時まで一気読みしました、、、

じつはこゆりすさんのお名前をずーーっと前にケイティさんのブログでお見かけしてました

その何ヶ月か後にアボカドの種のことを検索していて偶然こゆりすさんのブログに出会ったんです!
すごくびっくりしました^^
それ以来楽しく読ませていただいてました

同じタイミングで同じ本を読んでいたので思わずコメントさせてもらいました^^




2015-02-18 Wed 00:14 | URL | あかちゃんねる #- [内容変更]
>あかちゃんねるさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

本好きな方にコメントいただけて、すっごく嬉しいです!
私も辻村さんの本を読み始めたばかりですが、すっかりハマってしまい、
昨日「凍りのくじら」を読み終えたところです^^
「冷たい校舎」、面白いですよねー。
今のところ、辻村さんでこれが一番好きです。
おすすめあれば、ぜひ教えてくださいね!

そして、私もあかちゃんねるさんのお名前、
拝見したことがあります!
ケイティさんって、→でリンクさせてもらってるあの方ですよね?
最近お会いしてないけど、元気にしてるかなぁ。

ますます散漫とした中身のないブログですが、
また良かったら遊びに来てくださいね!
2015-02-20 Fri 21:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |