1歳1ヶ月!
早いもんで、1歳の誕生日からもう1ヶ月が経ちました。

この1ヶ月はずっと出来なかったバイバイや指差しができるようになったり、
積み木を積んだり、箱におもちゃを入れたり、
チューしてくれるようになったり。
精神的な成長が目覚しかったように思います。


くっくを履いてはじめてのお出かけ。
diary-1258.jpg
初日は公園の芝生で号泣。
二回目はショッピングモール最上階の絨毯の上でマスター。
今では楽しそうにどこまでも歩きます。
ファーストシューズはアシックスのスクスクの12.5cm。
一人で歩きたいらしく、お手手をつなごうとすると振り払われます(涙)



◆1歳0ヶ月の出来事・変化等
・指差しできるようになった。
・「バイバイ」というと、手を振れるようになった。
・「チューして」とお願いすると、口にチューしてくれるようになった。
・初めて靴を履いてお出かけ。
 ハイハイはほとんどしなくなった。
・誕生日プレゼントに積み木をあげたところ、
 すぐに打ち合わせて遊び、半月後には積めるようになった。
・気づけば、何でもかんでもすぐに口に入れなくなった。
 (最終的には入れるが、眺めたり弄んでから。)
・いつの間にか何でもかんでもモノを床に叩きつけなくなった。
 (でも、まだまだ投げること多々^^;)
・いつの間にか洗顔時に泣かなくなった。
・いつの間にか奇声をあげなくなった。(ギャン泣き時除く)
・気に入ってるものを取り上げると泣くようになった。
・オモチャ箱にオモチャを入れられるようになった。
 (すぐまた取り出して散らかすけど・・・)
・昼寝は一日一回。1時間~2時間半くらい。
・昼寝前の授乳をやめた。(離乳食の食べが悪くなるため)
・その結果、授乳回数は3回/日。(しかし夜泣きが酷い日は6回以上なんてことも…)
 現在、夜寝前の授乳をしないよう挑戦中。
・一時的に夜泣き悪化。
 数日おきに4~5時間まとめて寝てくれる日と、
 30分~1時間おきに泣いて手のつけられない日が交互にくるので、
 現在ひやきおーがん(宇津救命丸と大体同じようなもの)をお試し中。
・初発熱。
 軽い風邪だったが、以降やたらおっぱいを欲しがるようになった。
・好き嫌いが今までほぼ無かったが、牛乳嫌いが発覚。
・理解している言葉
 「バイバイ」「ないない(片付け)」「ねんね」「ちょうだい」「ダメ」
 「ありがとう」「チュー」等
・使える?言葉
 「1」「パパ」「ママ」
 パパママはなんとなく使い分けているような?
 でも私にパパと言うことも多々・・
 最近はママよりパパと言いたい気分らしい。
 「1」と私たちが言うと、毎回復唱してくれる。
 もちろん意味はわかっていないし、2以上の数字は言えない。
・絵本が大好き。
 家にいるとエンドレスで読めと要求。…の割りにすぐ飽きる 汗
   
 6ヶ月頃は全然興味のなかった乗り物に興味しんしん。
 これ以外にも、お下がりのこどもチャレンジの絵本が好きらしい。



これまで虫歯をうつさないよう(一応治療済みですが)
ほっぺやおでこにしかチューしてこなかったのですが、
どこで覚えたのか突然口にチューしてくれるようになりました。
特に二人で湯船に浸かっている時は、
何も言わなくても息子の方から積極的にチュッチュしてくれます。
なんてかわいいチューなんだ(///∇///)
母、悶えまくり。

「男の子は小さな恋人」とはよく言ったもんで、
付き合い始めのカップルばりに
毎日イチャイチャと過ごしています 笑


今のところ自己主張が少なく、超素直な息子くん。
もしかしすると、今が一番育児が楽な期間かもしれません。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第5回目 | シンプルにいこう。 | 2014年読書まとめ>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |