1歳になりました!
息子、ついに1歳になりました!!

diary-1248.jpg

なんと早い一年だったことか。
辛いこともたくさんありましたが、
それでもやっぱり息子の傍にいられることが幸せだなぁと思う、今日この頃。

特段子どもが好きという訳でもなかったので、
こんな私が子どもを可愛がれるのか
妊娠中も、出産した直後でさえも不安でいっぱいでした。
一年前、お腹から出てきた我が子を見て、
感動よりも、不安と親になった緊張感で
胸がいっぱいになったのを覚えています。


しかし、時とともにどんどん情が芽生え・・・
今では毎日かわいいかわいいと思いながら暮らしています。
もちろん、イライラすることも多々あるけれど。

こんな器の小さな私を、母にしてくれてありがとう。
すくすく育ってくれてありがとう。
これからもよろしくね。


写真は一升餅を背負っているところ。
泣き叫ぶと思いきや、お気に入りのIKEAのオモチャに気を取られ、黙々と遊び中。
おもちゃをどかすとやっと背中の重みに気づいたらしく、
しっかり大泣きしてくれました。

誕生日の服は袴にしてみました。
親に似てしょうゆ顔なので、きっと和装が似合うだろうと思って。
クマちゃんの紋がかわゆい、こちらのベビー用紋付袴にしてみました。
大きめなので、お正月や次の節句にも活躍させる予定。



ケーキも一応作ってみました。
diary-1247.jpg
自慢じゃありませんが、料理もお菓子作りも苦手な私。
炊飯器ケーキとかチーズケーキを時々作るくらいで、
生まれてこの方、まともにケーキを作ったことがありません。

おまけに、我が息子は小麦&卵アレルギー。
両方使わないレシピって、これがもう全然無いんですよね。
探しに探しまくって、やっと見つけたコレにしました。

Cpicon ♡1歳のお誕生日ケーキ♡卵なし小麦なし! by MyT09

以前米粉で手づかみ用の蒸しパンを作ったことがあるんですが、
小麦粉のパンよりモチモチで、喉に詰まらせて冷や汗をかいたことが。
このケーキはベーキングパウダーを使ってないからか、
その蒸しパンよりもっと弾力があります。
なので、みじん切りにして少量ずつヨーグルトとフルーツと混ぜて
食べさせました。
何を食べさせてもリアクションが薄く、
真顔で黙々と食べる子なのでよくわかりませんが・・・
3回に分けて完食したからマズくはなかったと思うw



一応、飾りつけも。
diary-1246.jpg
ハーフバースデーは何にもしなかった我が家なので、
これだけですが結構頑張った方です^^;



◆生後11ヶ月の出来事・変化等
・あんよが上達。
 部屋の端から端(30歩くらい?)はトコトコ歩く。
 すでにハイハイ<あんよで、ちょっと寂しい。
・睡眠の質が不安定。
 2~3時間まとめて寝たり、
 超細切れ睡眠だったり、激しく夜泣きしたりと、
 数日おきに変遷中。
・昼寝が2回→1回への過渡期。
 2回だと夜寝るのが22時前後とものすごく遅くなるし、
 1回だと19時まで持たない。
 朝少し寝坊(8時頃)したら、お昼寝1回でちょうど良い感じ。
 しかし、お昼寝1回だとどうしても2回食になってしまう。うーむ。
・7本目の前歯が生えてきた。
・バンボ脱出が容易に。
 離乳食を半分も食べ終わらないうちに脱出するので、
 何度も座らせないといけないので面倒くさい。
・マイブームは座ったままお尻で回ること、
 唇を震わせて「ぶぶっ」と音を鳴らすこと、
 口を手に当てて「あわわわわ」(←数日で終了)。
・おっぱいが欲しくなったら、
 服の襟元を引っ張って教えてくれるようになった。
・叩いたり、おもちゃを投げつけられて痛がってると、
 心配そうに顔を覗き込む。でもやめない。
・手づかみ食べ進まず。
 スプーンで食べさせると黙って食べるのに、手渡すと床にポイ。
 かろうじてハイハインは食べるが、それも半分は床に落として遊ぶ。
 拾い続けるのが面倒なので、手づかみのものをあまり用意していない。
 離乳食はまあまあよく食べる方だけど、手づかみ食べって必須なのだろうか^^;
・遅ればせながら、10ヶ月検診受診
 身長は69.9cm、体重は9300グラム。
 背の高さは成長曲線下限で、体重はど真ん中。つまりちょいデブ。




この一年を振り返ってみて。

夜泣きとか、コリックとか、早朝覚醒とか、食物アレルギー発覚とか、
そりゃもう大変なこともいろいろありましたが、
それらのことが霞むくらいストレスに感じたのは乳児湿疹でした。
まさか湿疹ごときにこんなに悩まされるなんて!

たいていの乳児湿疹は生後6ヶ月頃には自然と治まるようですが、
1歳になった今も現在進行形で悩まされています。

真っ赤にただれて、ガサガサじゅくじゅく。
痒くてたまらないようで、四六時中顔をボリボリ。
さらにただれてバリアが壊れて・・・の悪循環。
もちろん、本人が一番辛いのですが、
掻かないよう見張ってるのもストレスだったし、
痛痒さから一日中ご機嫌が悪かったりで、
親としても本当にしんどい日々でした。

幸い、現在は良い専門の小児科が見つかり、
ステロイドとも付き合いながらですが、症状は安定しています。
先生の見立てによれば、
アトピーや食物アレルギーの影響(母乳)ではないとのこと。
原因不明ですが、かなり肌の弱い子だったようです。
1歳を過ぎると、だんだんお肌も強くなってくるようなので、
それに期待したいところ。



最後に一年間つけてきた育児日記。
diary-1251.jpg
何をやらせても3日坊主なので、我ながらよく続いたと思う。
どうせ最初だけしかつけないからと、
産院でいただいたミルクメーカーのものを使っていましたが、
半年分ずつしか欄がなく、メーカー2社の日記を使いはたし、
今は印刷したバラの紙につけています。
こんなに続けるんなら、最初からきちんとしたものを買えば良かった。
この成長記録もこの日記があるから書けてるし、
睡眠のリズムや、離乳食、ウンチの変遷などもばっちり記録されていて
赤ちゃん時代の思い出の宝庫です。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<iHerbでお買い物 第4回目 | シンプルにいこう。 | 【乳化剤フリー】有効成分たっぷり!フェルラ酸の欲張り乳液>>
この記事のコメント
こゆりすさんの息子ちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます!
そしてこゆりすさんもママ一歳おめでとう!
瞬く間の一年だったことでしょう。
息子ちゃんの成長記録を陰ながら楽しみに読ませてもらってた側としては、
まるで親戚の子が一歳のお誕生日を迎えたかのような感覚であり、
人様のお子様の成長ってホンマ速いな~と、しみじみ。。
大変なことも多いだろうけど、子供の成長はホンマに早いから、
今の可愛い時期を思いっきり堪能してね~^^
2014-12-20 Sat 00:07 | URL | みやび♪ #- [内容変更]
おめでとうございます(〃∀〃)
母の愛情あふれる記事になってますね。
なんというか、小麦&卵アレルギーって
この先もいろいろとご苦労されると思いますが
子供さんの成長とともにやりくりしてください(^^)

それにしても1年早いですねー。
つい最近出産されたかと思ってましたが
もう1年とは!
2014-12-20 Sat 08:55 | URL | igaiga #- [内容変更]
>みやびさん
わーい♪お祝いコメントありがとうございます!
ほんまにあっという間の一年でした。
成長記録を読んでくださってたなんて、嬉しいな~^^

みやびさんとこは、確か息子くんがお二人でしたっけ?
立派に育て上げて尊敬します~!
男の子、大きくなってもやっぱかわいいですか?^^
先輩ママさん、これからも色々とアドバイスお願いしますね!
2014-12-21 Sun 23:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>igaigaさん
お祝いコメントありがとうございます♪
そうなんです、卵&小麦という、めんどくさいアレルギーを二つも抱えてしまいました^^;
両親ともにアレルギー体質なので、仕方の無いこととはいえ、まだしばらく付き合っていかないといけませんね^^;
なんとか頑張りますー汗

ほんとに子どもの成長って早い!
見逃さないようにしないと^^

ほんの少ししか読めてないのですが、これからも読書仲間さんとしても、よろしくお願いしますー^^
2014-12-21 Sun 23:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |