シアバターとホホバオイルのなめらかこども用クリーム
乳児湿疹と呼んでいいのかわかりませんが、
1歳を過ぎてもお肌弱よわっ子な我が子のために
保湿クリームを作りました。
といっても、シアバターとホホバオイルを
溶かして混ぜただけのごくシンプルなもの。

ステロイドが欠かせないので、
保湿はもっぱら小児科でもらったプロペト(ワセリン)でした。
荒れた肌にも刺激が全くなく、
皮膚を保護するという点ではこれ以上のものはないのですが、
欠点はギトギトベタベタの使用感。

薄く伸ばしてつけるのでは意味がないらしく、
それこそギットギトのテカテカに塗らないといけません。
こどもが動くたびにそこかしこがギトギトになり、
一日育児していて、入浴後のスキンケアが一番ストレスを感じるくらい。
服もだんだん湿ったような感じになり、
石けん洗濯でも黒ずむので、入浴後はいい服着せられません(涙)

小児科で別の保湿剤が出たこともあったのですが、
やっぱり少し刺激になったようで
それ以来、怖くてプロペト以外は使っていませんでした。

アレルギー小児科に通い続けて数ヶ月。
ステロイドも少しずつ減量して、
顔はミディアム(5段階の2)、体はストロング(5段階の3)を
二日に一回ほどつけることで保てるようになってきました。
(酷い時はストロングを朝晩二回塗っていました。)

そこで思い切って、ステロイドをつけないときの保湿に限って、
プロペトをやめてみることに。
こちらのクリームはあまり刺激がなさそうなので、
すでに二回目の作成です。



【シアバターとホホバオイルのなめらかクリーム】 
シアバター 75g
ホホバオイル 75g
タナセタム精油 7滴



精油以外のものをレンジで溶かして、冷凍庫で急冷。
以前、シアバターとアルガンのクリームを作った際に
庫での急冷をオススメしましたが、訂正します。
断然冷凍庫がオススメ!

diary-1250.jpg
(※この写真は精油抜きバージョンです)
まるでカスタードクリームのような、きめの細かさ♪
冷蔵庫での急冷はほんの少しざらつきが残ることがあったのですが、
冷凍庫で冷やしたこちらは皆無。
超なめらか!すんばらしい!
シアバタークリームを作るときは、この手法で決まりだな。



そして、タナセタムという精油。
あまのはづきさんの こちらの記事 で知りました。
抗ヒスタミン効果がある精油なのだとか。



カモミールと同じ、カマズレンのきれいなブルー。
diary-1253.jpg
・・・って、未精製のホホバしかなかったので、
色がわかりづらいですね^^;


1歳児に使うことを考慮して、ごく低濃度で。
初めて作ったときは、これよりさらに低濃度で作成して
大丈夫なことを確認済みです。


未精製ホホバの黄金色と、タナセタムのブルーが混じって
薄黄緑色のクリームができました。
diary-1254.jpg
本当は敏感肌には精製されたホホバの方が良いのですが、
iHerbには未精製しか扱っていないようで、やむを得ず。


もちろん、ステロイドの抗炎症パワーには勝てるはずはなく、
これをつけても劇的に改善される訳ではありませんが、
特に荒れたりということもないので、
ステロイドの合間の保湿に愛用中。

しばらくするとオイル感が消えて、
さらっと保湿されたお肌になるのであちこち汚されることも減りました。
服に多少ついても石けん洗濯でキレイに落ちます。


息子自身の甘い赤ちゃん臭と
洋服から漂う洗濯石けんのミルク臭と相まって、
シアバターの甘い香りがたまりません。
苦手な人は苦手だと思いますが、私は大好き!
毎日くんかくんか嗅いで癒されています。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<【冷たい校舎の時は止まる】  辻村深月 | シンプルにいこう。 | iHerbでお買い物 第5回目>>
この記事のコメント
はじめまして。

クリーム作る前にこの記事読めばよかった!
冷凍庫で急冷するんですか?
次回はそうします。
2015-01-28 Wed 23:39 | URL | cutiemark #- [内容変更]
>cutiemarkさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
バター+オイルのクリーム限定で、
乳化剤を使った水分を含むクリームには使えない方法なんですが^^;
冷凍庫の急冷で、想像以上に滑らかなクリームができました^^
良かったらお試しくださいね。
2015-01-29 Thu 00:20 | URL | こゆりす #- [内容変更]
お久しぶりです♪

なるほど!冷凍庫で急冷!
今度作るときやってみます☆

タナセタム、効果はどうですか?

うちも、冬になって乾燥するようになって、
また少しカユカユ復活。
タナセタムクリームのお世話になってます。

皮膚科はもう半年以上行ってないなあ〜。
3歳になって肌もつよくなってきたのかな。

こゆりすさんの息子ちゃんも、だんだん落ち着いてくるといいね☆

2015-02-09 Mon 16:09 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
>あまのはづきさん
ご無沙汰してますー!
勝手にお名前出しちゃってすみません(><)
はづきさんの記事、とっても参考になりました♪

タナセタム、香りも色もいいですね^^
低濃度すぎるせいか、とりあえずは見た目現状維持って感じです。
(痒みは本人じゃないとわからないですけど…)
プロペト以外のもので刺激がないってだけで万々歳だけど、1歳過ぎたし、も少し濃度上げてみようかしら?
はづきさんが紹介してらしたように、真正ラベンダーとティーツリーも試してみようかな?

今年は特に乾燥がきついって、アレルギー小児科の先生が仰ってました。
頑丈な私の肌ですら時々痒みを感じるくらい^^;
半年も病院行ってないなんて凄いです!
またいろいろ教えてくださいね♪
2015-02-10 Tue 23:22 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |