11ヶ月!
息子、生後11ヶ月になりました。
diary-1243.jpg



◆生後10ヶ月の出来事・変化等
あんよ成功!(7歩くらい)
・早朝覚醒終了(感涙)
・小さいものを親指と人差し指でつまめるようになった。
・「おいで」「どうぞ」「ちょうだい」「ダメ」はなんとなくわかってる気がする。
・おしゃべりがますます活発化。
 「えじじじじー」「あじゃじゃじゃじゃ」「ばばばばば」「パパパパパ」等。
・離乳食、3回食へ。
 食欲は概ね旺盛で、今のところほとんど好き嫌いもなし。
 しかし、野菜スティックを嫌がり、手づかみ食べは全く進まず。
・ベビーガード代わりに置いていた人工芝をどかすことができるようになった。
・公園の遊具(ブランコ)デビュー。
・IKEAと空港に初お出かけ。
・カーテンで一人いないいないばあして遊ぶのが好き。
・ハイローチェアを押し車にして遊ぶのも好き。
・ハイローチェアによじのぼれるようになった。
・絵本の特定の絵をたたいたり、チューしたりするようになった。
・絵本を自主的にめくることが増えてきた。
・読んでほしい絵本を投げてせがんでくるようになった。
 投げるのはやめてけれ…。
・街で見かける犬や猫を目で追うようになった。
・足のサイズを靴屋さんで測ってもらう。
 実寸で10cm、靴でいうと11cm。
・離乳食でじんましん。小麦混入疑惑。
・歯は6本に。


10ヶ月の最大のニュースは、やはり歩いたことでしょうか。
といっても、まだ7歩くらいですが。
嬉しくてしょうがない様子で、ニコニコしながら毎日披露してくれています。
早いだろうなと思っていたけど、案の定でした。
出産祝いで13cmと14cmのファーストシューズをもらったのですが、
小さいサイズも買うか悩み中。
とりあえず、室内履きをひとつ買ってみました。


もうひとつの大きなニュースは、早朝覚醒が終わったこと!
ずーっと続くんじゃないかと半ば本気で心配していましたが、
10ヶ月を過ぎたら急に朝まで寝てくれるようになりました。
毎日3~5時起床は地味に辛かった・・・。
2時台なんて日もあったし。
そんな期間も3ヶ月間続いて、急に終焉を迎えました。

今も夜間1~2時間おきに泣いて起きてきますが、
覚醒しないだけで全然楽ちん。
今はたまに覚醒モードに入ることもありますが、
たいていは何時に寝ても、6時半から8時の間に起きてきます。
それに乗じて、夫のお弁当も作らず母も朝寝坊している毎日です。


そして、いよいよ1歳までカウントダウンへ。
いよいよ赤ちゃんじゃなくなるのか・・・寂しい・・・。
成長は嬉しいけど、今はそれよりも寂しい気持ちの方が大きいです。
おセンチな気分に浸りつつ、残り少ない赤ちゃん期間を堪能しようと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<#151 母乳マルセイユ(全量置換バージョン) | シンプルにいこう。 | 30万HIT御礼>>
この記事のコメント
こんにちは。あんよ+早朝覚醒終了おめでとうございます!歩くの早いですよね。行動範囲が広がって楽しくなりますね。

うちも今月、1歳7ヶ月でやっとブランコデビューなので、なんと追いつかれてしまいました^^;
お子さん、体もがっしりしているような・・・。

とにかくこゆりすさんがゆっくり眠れるようになって本当によかったです。
2014-11-11 Tue 00:27 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
コメントありがとうございます!
体が小さくて身軽なせいだと思うのですが、
いろいろ早いみたいです。
その分、言葉は遅い予感がしてますが^^;
背は低いくせに体重だけは平均的で、
ガッチリというかでっぷり体型な息子です(汗)


ブランコといっても、手で鎖をつかんでこぐタイプではなく、
プラスチックの穴の開いた箱に乗せる、
ちっちゃい子向けのブランコなんです^^
3歳以上と書いてあったので、本当はダメなんですが、
ダイナミックな遊びが大好きな息子はご機嫌で揺られてました^^

早朝覚醒終了、嬉しすぎです^^*
ぽむぽむさんにもいろいろ相談に乗っていただいて、
本当にありがとうございました♪
2014-11-11 Tue 23:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |