おむつごみ箱のくさ~い臭いが消えた!アロマ重曹
(注)話題が話題ですので、お食事中の方は撤退してください~


出産前、子どものいる友達に相談までして
我が家は消臭ごみ箱を買わないことに決め、
普通のふた付きバケツをおむつ用ごみ箱にしていました。
本体はいいとしても、カートリッジが高いのがね・・・。
夫も私も鼻炎持ちのため、それほど鼻が利く方ではないので、
母乳だけの頃はそれで十分でした。


が。

離乳食が進み、
たんぱく質を食べるようになった途端、
ウンウンがくちゃくなりました。
ええ、それはもう大人さながらのかほり(哀)

しかも日中は布おむつを使っているため、
ごみ箱の中身は使用済みライナーとおしりふき、夜間の紙おむつ(小)。
大の比率が高いんです。

ごみ箱を開けるときは息を止めて、ささやかな抵抗を試みるのですが、
閉める時の風圧で部屋中に漂う悪臭・・・。
ご飯の炊ける匂いとそっくりな匂いだった頃が
懐かしいったらありません。

で、なんとかならんもんかと考えて
今さら消臭ごみ箱を買うのも癪なので、
重曹を活用することしました。

diary-1239.jpg

えーっと、このブログ、
元々はナチュラルクリーニングの覚え書きから始めたのに、
今さら重曹?と突っ込まれそうですが、
はい私、重曹使い、めっちゃ苦手です(汗)

たぶん何度か書いてると思いますが、
重曹ってシンクで使うと白く残るし、
洗濯や漬け置きや掃除用スプレーなんかには
炭酸塩(炭酸ソーダ)の方が安くて機能的だしで、
ぶっちゃけ、重曹は洗面ボウルを掃除するくらいしか使っていませんでした。

なもんで、数年前、ナチュクリにハマったときに買った
6キロの重曹、未だに在庫アリ。
やっと日の目を見る日がきました。


【おむつごみ箱用アロマ重曹】
重曹 適当
ペパーミント精油 10滴くらい



アロマ重曹は重曹のメジャーな使い方なので
そりゃもちろん知ってはいましたが、
重曹がアロマの香りを消臭しちゃわないの?
重曹の消臭のキャパがいっぱいになったら、
肝心の悪臭を消臭する余力がないんじゃないの?と
試してもみずに超懐疑的。

ところが、これが凄かった!

重曹に精油を適当に垂らしただけの代物ですが、
ウンチの処理の後のごみ箱にスプーン一杯ぶっかけておくだけで
あの悪臭がほとんどしないんです。
もちろんゼロではないけど、劇的に改善。
ごみ箱を開けるときに、ちょっとした勇気も必要なくなりましたw

精油は別にペパーミントでなくてもいいと思いますが、
なんといっても安いし、
ミントの清涼感のある香りそのものも
悪臭を消すのに一役買ってる気がしています。

diary-1240.jpg

勢いあまって消臭ごみ袋やごみ箱を買わなくて良かった~
当分これでいこうと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | その他 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<30万HIT御礼 | シンプルにいこう。 | iHerbでお買い物 第3回目>>
この記事のコメント
初めまして。10ヶ月の息子の子育て中で共感する事がありコメントさせていただきました(*^^*)

私も専用のゴミ箱は使っていなくて貰い物のペダルで踏むタイプのゴミ箱を使っています。けっこう蓋がしっかりしていて普段リビングに置いていますが臭いもれはありません。その分捨てた時の風にのって流れる臭いがすごいので息を止めながら捨てています。ご飯の炊ける匂いもわかります!あの匂い苦手なので嫌でしたが今では可愛いレベルでした(笑)
重曹プラス精油試してみます♪何年も前に購入したアームアンドハンマーで6キロ×4袋購入したものが3袋残っていて困ってました^^;ちなみに夏は汗疹対策で入浴剤代わりに使っていました^^
長々と失礼しました。

2014-11-06 Thu 10:02 | URL | たま。 #- [内容変更]
>たま。さん
はじめまして!ご訪問ありがとうございます^^

たま。さんも10ヶ月の息子さんがいらっしゃるんですね!
うちの子と同じ月齢です^^

赤ちゃんのおむつ・・・なかなか強烈な臭いをはなってくれますよね(汗)
専用ごみ箱を使わない派の方がいらして、なんだかホッとしました^^;
うちもぴったりと閉じていれば匂うことはないのですが、
あけたときにすさまじいので対策しました。

たま。さんも重曹もてあましていらっしゃるんですね。
ナチュクリ3種の神器みたいに言われてますけど、結構重曹って使いづらいですよね^^;
汗疹にいいのは知りませんでした。
来年試してみますね^^

コストも手間もほとんどかからないので、アロマ重曹、ぜひぜひ試してみてください。
うちの場合は7割くらい悪臭がカットできました^^
2014-11-06 Thu 23:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |