#151 母乳マルセイユ(全量置換バージョン)
やっとアップできました。
母乳石けん、第二弾を仕込みました。
たぶん、これで最後かな?

苦手な方はまわれ右でお願いします。


soap151.jpg
#151 母乳マルセイユ
 オイル:オリーブ、パーム核、ひまし
 OP:母乳(水分の全量置き換え)
 ディスカウント 8%   水分 35%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:1時間0分
 解禁日:2014年10月10日



何度も書いていますが、
日ごろは安全第一で手作り石けんを楽しんでいるため、
水分の全量置き換えはしていません。

ですが、最後だということもあり、
どうしても濃ゆい母乳石けんを仕込みたくなりました。
全量置き換えも、最初で最後かも?

diary-1235.jpg
70℃で低温殺菌した冷凍母乳をシャーベット状で
苛性ソーダと合わせます。

diary-1236.jpg
苛性ソーダを少しずつ加えていくうちに
だんだんと色が黄色が濃くなってきました。

diary-1237.jpg
全部溶かし終わりました。
シャーベット状で溶かしているので
ミストは発生せず、悪臭もありません。

diary-1238.jpg
温度を揃えた苛性ソーダ溶液とオイルを合わせます。
オイル構成はシンプルにマルセイユで。


長期熟成が前提のため、
鹸化率は少し高めの92%にしてみました。

水分量はいつもより多めの35%。
ちなみに、母乳に含まれる水分の割合は牛乳に近く、
約87%なのだとか。
(こちらのサイト様を参考にさせていただきました → 
なので、35%といっても、実質は30%そこそこの水分量、
ということになりそうです。

母乳の脂肪分は2.8%~4.2%とのことなので、
1%前後の脂肪分をスーパーファットしたのと同じ効果だと思われます。
「母乳石けんがしっとりする」というのは、その関係なんだろうな。


水分はさほど多くない、とは言っても
全量置き換えで保温中温度が上がってしまったようで、
あちこち凹みました。
soap151_2.jpg
まあ、それも手作り感があってよかろう(開き直り)。

soap151_3.jpg
左が、前作の水分の半量を後入れした母乳石けん
右が、今回作った全量置き換えの母乳石けん。
色が全然違う。

保温状態はいまいちですが、
こっくりした色合いがたまりません。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<離乳食の記録~モグモグ期(中期)~ | シンプルにいこう。 | 11ヶ月!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |