10ヶ月!
息子、生後10ヶ月になりました。
diary-1233.jpg


◆生後9ヶ月の出来事・変化等
・何もないところで一人たっちできるようになった。
・近場の温泉に初旅行。
・初動物園。
 遠くの動物はどこを見たら良いかわかっていない様子で、
 近くの人ばかり見ていた。
・離乳食は順調なのに、面倒くさくて未だに2回食。
・手づかみ食べにもスプーンにも好奇心はあるようだが、
 蒸しパンを食べさせたら喉に詰まらせて冷や汗をかいたので、
 それ以降怖くてトライしていない。
・乳製品クリア。
 血液検査で乳製品にアレルギー反応が出たが、
 低い数値なのでこわごわ試したところ、
 加熱した牛乳、ヨーグルト、チーズはOK。
 ヨーグルトが大好きで毎日与えている。
・よだれが増えてスタイが必須に。
・乳児湿疹は継続中。
 もう長いこと悩みすぎて疲れた^^;
 現在石けん絶ち中。
・早朝覚醒も継続中。
 それに加えて夜泣きも始まった…気が(涙)
・体重が9キロに到達。
・保育所見学。



夫の夏季休暇に温泉に行ってきました。
息子にとっては、人生初めての旅行。
グズらないか、大いに心配していましたが、
普段と環境が違うことに興奮したのか、
ほとんど寝てないのにすこぶるご機嫌。
これなら、もう少し遠いところでも良かったなぁ。

布団で添い寝したのも初めてでしたが、
なんだか結構良かったです。
親子ともども楽しい温泉旅行となりました。


diary-1234.jpg
こちらは初動物園。


わたくし事ですが、
生後10ヶ月を目前に生理が再開しました。
二人目の予定も当分ないので、卒乳までこなくていいのに。

再開直後なのでたまたまかもしれませんが、
出血の量もとても少なく、たった4日で終わりました。
ロキソニンなしではいられない生理痛持ちだったのですが、
お腹もほとんど痛くなかった。
軽くなったとしたらすごく嬉しい。


そして、いよいよ保育所申し込みの時期が。
まだまだ先だと思ってたのに、あっという間にやってきました。
出産前は、子どもと四六時中二人きりなんて
耐えられないから一刻も早く保育所に預けたい!
なーんて不埒なことを思っていましたが、
実際生まれたら意外と離れたくなくて困ってます。
まあ、集団生活を学んでほしいので、
空きがあれば入れるけど。
初めて登園するときは息子も泣くだろうけど、
私まで寂しくて泣いてしまいそうです^^;

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#150 鹸化率95%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素 | シンプルにいこう。 | 【99%の誘拐】  岡嶋二人>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |