9ヶ月!
息子、生後9ヶ月になりました。

diary-1232.jpg
もはやじっと写真を撮らせてくれないので、
バンボでかなり無理やりな9ヶ月(苦笑)


◆生後8ヶ月の出来事・変化等
・8ヶ月ジャストでつかまり立ち完成
・その数日後、ハイハイ完成
・さらにその数日後、伝い歩き完成
・つかまり立ちしながら、机をバンバン叩くのがマイブーム。
・結局、ずりばいはしそうでしなかった。
・ハイハイ上達に伴って、ちょくちょく寝ぼけながらベッドから落下。
・後追いも始まる。
・下の前歯が生える!
 その数日後、上の前歯も生える。現在4本。
・引き戸が開けられるようになった。
・フロアマットを外して遊ぶようになった。
・普通の笑顔とは違う、ニカニカと独特の笑い方をするようになった。
・おもちゃやモノを手当たり次第投げるようになった。
 床にたたきつけるので、困っている。
 男の子がみんなそうという訳でもないらしく、うちの子は乱暴者なのか…?
・拍手できるようになった。
 人間っぽくて、何気にこれが一番感動したかも!
・離乳食を食べている時や、絵本を読んでいる時に
 左手をポンポンして「もっともっと」と催促するようになった。
 かなり可愛い。
・食物アレルギー発覚。
 検査結果的には、小麦、卵、乳、大豆。…ってほとんど全部やん!
 大豆は数値は低いし、すでにいろいろ食べているので、大丈夫そう。
 乳製品も大豆と同じくらいの低い数値なので、加熱した牛乳から試している最中。
 卵と小麦はアレルギーの数値が高いので、少なくとも1歳まではお預け。
 この時期の離乳食の本やベビーフードでは、
 卵や小麦がガンガン使われているので、ワンパターン化進行中。
・乳児湿疹も現在進行中。
 アレルギー小児科の先生の見立てによると、
 アレルギーやアトピーではなく、外的刺激によるものらしいが、
 未だ原因見つからず。
 石けんかすを疑い、現在アミノ酸洗浄料を試し中。
 体はストロング→ミディアムに下がったステロイドだが、
 顔は未だストロング使用中。
・髪の毛がフサフサすぎて頭皮も痒そうなので、バリカンで散髪。
 ソフトモヒカンを目指してみたが、何かが違う気がする。
・早朝覚醒継続中(涙)
 0時を過ぎると30分~1時間に1回起きてきて、
 毎朝3~5時に目をらんらんと輝かせて起床。
 一度こうなるともうテコでも寝ない。



わが子の成長にいつも驚かされてばかりの私ですが、
特にこの8ヶ月は、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き、歯が上下生える等・・・
今までにないくらいのすさまじい急成長を見せてくれて、
嬉しいやら寂しいやら。

息子はガッチリ体型ではあるのですが、
身長は私に似てしまい、成長曲線下限ギリギリのおチビちゃん。
身軽な分、発達が早めなのかなと思います。
発達が早くても、その後の運動神経とは何の関係もないらしいので、
そんなに急いで赤ちゃん卒業しなくてもいいのに、と思ってしまったり。
贅沢な悩みではあるのですが。
一歳前に歩いてしまったらどうしよう。

「もっともっと」のサインを見せたり、
拍手をしたりと、急に人間らしくなった気がします。

アレルギーやら湿疹やら早朝覚醒やら。
悩みの種は尽きませんが、
ますます可愛くなってきて、母ちゃんはメロメロです。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ


関連記事
別窓 | 成長記録 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【Another エピソードS】  綾辻行人 | シンプルにいこう。 | ブラッディアロエオールインワンジェル>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |