ブラッディアロエオールインワンジェル
石けんやコスメを作っていて、
失敗作なんて星の数ほどあるのですが、
たまに自分でもびっくりするくらい、やらかすことがあります。

これも、そのやらかしたひとつ。
フェルラ酸の日焼け止めミルクと同時作成したコヤツです。

サンプルでいただいたオールインワンジェルの使い心地が良かったので、
自分でも乳化剤不使用のオールインワンを作ってみようと
思い立ったところまでは良かった。

要は、乳化剤を使わず、
オイルをジェルに分散させようと思ったのです。
この時点では何の問題もないはず。

作る直前に、
「そうだ、去年紫根を漬け込んだオイルでピンクのジェルを作ろう!」と
思いついてしまったのが、大失敗の原因。



【ブラッディアロエオールインワンジェル】
アロエベラジェル 20g
紫根infホホバオイル 1g
高濃度プラセンタエキス 1g
大根の根発酵液 0.4g
ヘキサンジオール 0.2g
ネロリ精油 4滴
ジャスミン精油 1滴



このレシピを見たら
そんなことをしたらどんな事態になるか、
もうお気づき方もいるかもしれませんが・・・。

ハイ、こんなんできました。
diary-1229.jpg
血豆みたい・・・
キモいので、画像ちっちゃめで。


うん、乳化剤を使ってないんだから、
乳化する訳がないさ。
分散させただけなら、当然こうなるよね。
大体、紫根抽出オイルの量が多すぎだし。

いくら使用には問題がないって言っても、
この見た目は・・・さすがに酷い。
しかも、今回は夫と一緒に使おうと思ってたので、余計。

あまりのグロさに、
即効、液状インスタント乳化ワックスを使って乳化させました。
液状乳化剤、買ったまま放置してたけど、
役に立つときが来て良かった(涙)
たった5滴で乳化してくれました。

結果、紫根オイルの割合が多かったので、
ピンクではなく、赤いことに変わりはないのですが、
「分散」から「乳化」に変わったことで
なんとか見られる赤いジェルができました。
しかし、それでもはなつ禍々しいオーラのせいか、
夫は手を出してくれませんが。
写真撮り忘れたまま、もうほとんど残っていません^^;


あ、「使用には問題がない」と書きましたが、
気をつけないと服やものが赤く汚れます。
雑につけたらアウト。
私は手にわずかに残っていたらしいジェルで
読んでいた本を汚しました。

ちなみに、アロエベラジェルは複数のメーカーを混ぜたため、
次回作るときに同じ配合だと失敗するかも。
今度は様子を見ながらつくろうね、自分。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<9ヶ月! | シンプルにいこう。 | フェルラ酸の日焼け止めミルク(ガム無しver.)>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |