8ヶ月!
息子、生後8ヶ月になりました。
はやっ!

diary-1228.jpg

息子が生後2ヶ月のとき、
8ヶ月の赤ちゃんがいる友人が子連れで遊びに来てくれて、
「同級生なのにおっきいなあ」と思ったのに
もうその子と同じ月齢になるなんて。


6ヶ月にお座りができるようになったことと、
アレルギー小児科に通ってることで
乳児湿疹の調子がすこぶる良く、
なんだかすごく育児が楽になりました。

ここ半月ほど、早朝覚醒で毎日3~5時に起こされてて、
その分早めに布団に入っても全然寝付けないし(←不眠症です)、
朝からもう眠くてしょうがないんですが、
あの乳児湿疹の掻きむしりに悩んでいたときに比べたら、
精神的には劇的に楽になりました。
湿疹、結構キツかった。

早朝(というか夜中)起こされる時よりも、
寝つけないことの方がよっぽどストレス。
3時に起きなきゃいけないことがわかってるのに、
12時過ぎまで寝られないこの体質が腹立たしいったら^^;
あ、やっと掻きむしり対策のおくるみも卒業できました。



◆生後7ヶ月の出来事・変化等
・離乳食ゴックン期→モグモグ期に移行。
 渋々二回食開始。
・アデノウイルスによる胃腸炎に感染。
・下痢↑が治ったら、固形ウンチに。
 布でも紙でも漏れなくなった。
・ハイハイ途上。
 移動できるのは1~2歩だけ。
・たかばい途上。
 体勢のみ。一歩も移動できず。
・つかまり立ち途上。腰を浮かせて中腰に。
 →本日、8ヶ月ジャストで成功!
・うつ伏せからのお座りができるようになった。
 これにより、あおむけ→うつ伏せ→お座りの順で
 一人で起き上がれるようになってしまった。
寝返り防止クッションも軽々突破。
・ステロイド(乳児湿疹)減量中。
 当初一日二回だったが、徐々に減らし、
 現在顔が二日に一回、体が三日に一回で安定している。
・食物アレルギー検査。
 現在結果待ち。
・初祭り。 夜店と盆踊り。
 大きい音が苦手な子なので、盆踊りの大音量に終始ご機嫌斜め。
・おくるみ卒業。
・ネントレ再開。
 昼寝や夜の寝始め数時間は安定して寝付けるようなるも、
 早朝覚醒するようになった。
 光を遮る工夫をしてみても日に日に早くなり、
 夜明け前から遊びモードに入る。
・劇的に体力がついた。
 少し前まで起きて2時間ほどで限界がきてたのに、
 3~4時間はしっかり遊ばせないと寝なくなった。
・ご機嫌の良い時間が伸びた。
 一人遊びできる時間も長くなったので、
 横で監督(?)しつつ、雑誌を読むことも。
・やんちゃ坊主化。
 扇風機をひっくり返す、コンセントをかじる、紙をちぎって食べる・・
 などいろいろやらかしてくれる。
・唾いっぱい飛ばしながら、口でブブブッと音を鳴らすのがマイブーム。



なにやらいろいろ途上が多いのですが、
ハイハイ途上とつかまり立ち途上を駆使して
地味に移動できるようになりました。

一番の成長は「うつぶせからのお座り」かな。
これが困るのが夜の就寝時。
何十回仰向けに戻してもすぐお座りして
暗闇で遊び始めるもんで地味に困ってます。
でも、やっぱり眠いからお座りの体勢で泣くっていう。
めんどくさいー。
(自分で寝転ぶことはできないらしい^^;)

早朝覚醒時もむくっとお座りして
息子のお喋りを無視して寝ようとしている
母の体をバシバシ叩いて起こしにかかります。

ものすごく眠いんですが、
朝はとにかくべらぼうにご機嫌なので
渋々起きて付き合うしかないお母ちゃんなのでした。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【びっくり館の殺人】  綾辻行人 | シンプルにいこう。 | フェルラ酸の日焼け止めミルクローション>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |