#149 ちべた~い塩オレンジ
石けんの名前がやけくそですね(苦笑)
・・・もう思いつきません。

つるつるな使用感にしたくて塩入りなので、
流行りの塩レモンならぬ、塩オレンジで。

夏恒例の、メンソールクリスタルをがっつり入れた
スーパークールな石けんです。
夫の希望で、去年からメンクリ10%が定番となっています。


soap149.jpg
#149 ちべた~い塩オレンジ
 オイル:ベジフル、パーム核、レッドパーム、ひまし
 OP:メンソールクリスタル、はちみつ(先入れ)、MPソープ、塩、
    スイートオレンジEO、レモンFO、リッツァクベバEO、
    ライムマルガリータFO、イランイランEO、パチュリEO、ROE
 ディスカウント 10%   水分 28%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:2014年7月14日


酸化臭はしてないけど、
賞味期限がとっくに過ぎたベジフルオイルがメインオイルです。
以前作ったベジフルメインの石けんがずいぶんサッパリだった気がするのですが、
オイルのせいか、オプションのせいなのか確認しなくちゃ。

メンクリのミントの香りにあわせて、柑橘系の香りにしてみました。
まあ、さすがに10%なのでメンクリの圧勝ですが、
メンクリの裏で爽やか~に香って、なかなか好みの感じにできました。


余った生地を男前豆腐の容器にも入れてみたが、
ここまでオレンジ色が似合わない型も珍しいかも^^;
soap149_2.jpg

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<離乳食の記録~ゴックン期(初期)~ | シンプルにいこう。 | 7ヶ月!>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-09-06 Sat 20:36 | | # [内容変更]
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
アロエの石けんは作ったことがあります。
ありがたいお話なのですが、現在ゆっくりと石けんを作る時間がとれませんので、
他の方に譲っていただければと思います。
わざわざコメントいただいたのに申し訳ありません。
2014-09-06 Sat 21:26 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |