7ヶ月!
息子、生後7ヶ月になりました。


赤ちゃんらしからぬペタンとした髪質の息子。
あまりにも伸びてボサボサだったので、カットしました。昭和風w
diary-1226.jpg
下半身、おむつ一丁で失礼します~



◆生後6ヶ月の出来事・変化等
・ステロイド使用中にもかかわらず、乳児湿疹さらに悪化。
 もう目もあてられない。
 一瞬でも目を離すと顔をかきむしり、痒みのせいか一日中機嫌が悪い。
 限界を感じ、少し遠いけれど、アレルギー治療で評判の小児科に通い始める。
・急にうつ伏せしなくなる。
 どうやらうつ伏せすると顔が掻けないことに気づいたらしい。
 よって、未だに寝返り返りマスターできず。
・授乳中に怒ってのけぞって飲まなくなることが増える。暑いから?
・気温上昇に伴い、頭汗が半端ない。
 私も夫も頭にはさほど汗をかかないのに、誰に似たのか。
・足を触って遊ぶようになった。
 足しゃぶりもできるようになった。
・初便秘(4日間)&下痢(現在進行中…アデノウイルス胃腸炎)。
・ウンチから大人と同じ匂いが漂い始める。
 離乳食で初たんぱく質をあげた翌日から。
・ウンチの量が増え、高確率で背中漏れ。
 この記事で布おむつの方が漏れにくいと書いたけれど、
 今は紙でも布でも漏れまくり。臭いので大惨事。
・初散髪(もみあげ以外で)。
・今までおとなしいと言われてきたが、
 外でもキーキーした奇声をあげるように。
・ストロー飲み練習中。
 スパウトは一発でクリア。
・体重が8キロになる。
・5時台に覚醒して、再入眠しなくなった。
おすわり完成!


カット前はこんなんでした。
diary-1224.jpg
髪型もだけど、この時の肌の状態ひどすぎ。
ステロイド(弱)を使ってて、写真うつり良くてこれ。


離乳食は順調すぎるほどすんなり進んでいます。
また覚え書きに記事にしようと思います。


何が嬉しいって、おすわりができるようになったこと!
顔を激しく掻きむしる癖がある上、仰向け大嫌いな子なので、
トイレも二人一緒…ってくらい、とにかく付きっ切り状態でしたが、
一人で少し遊んでくれるようなってくれました。
腰に悪いから…と離乳食だけに遠慮がちに使ってたバンボも
堂々と使えるようになりました。
歯とか、ハイハイとか、あとはもう遅めでイイです。


息子が早朝覚醒するようになり、絶賛寝不足中の最近。
にもかかわらず、夜早い時間に布団に入っても一向に寝付けず、
不眠体質の自分にイライラしまくってる今日この頃です。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#149 ちべた~い塩オレンジ | シンプルにいこう。 | 布おむつ、ゆるりと継続中。>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |