6ヶ月!
息子、生後6ヶ月になりました。

diary-1220.jpg
撮影直前に激しくウン漏れ(by紙おむつ)したため、
シャワー後布おむついっちょで撮影。
母お気に入りの、ワンダーラップの鳥さん柄のおむつカバーです^^

ハーフバースデーとかいうのは業界の陰謀だと思ってるので、
特段これと言って何もしませんでした。
100日目から面白半分に撮ってるこのおむつアートのみ。
脱走される日も近そう^^;


◆生後5ヶ月の出来事・変化等
・コリック(たそがれ泣き)終了。
・突如人みしり始まる。おばあちゃんにも大泣き。
 でも、父(夫)にはまだ懐いてくれてるのでありがたい。
・ウンチが1日1~2回に(1回が多い)。
 布おむつが劇的に楽に。
・体重増加ペースが落ちる。
 この一ヶ月で300グラムしか増えなかった。ま、そんな時もあるのかな。
・離乳食開始(生後168日目・5ヶ月半)
 大人の食事を羨ましげにじーっと見るようになったので、渋々スタート。
 まだお粥と野菜だけだけど、今のところ何でもパクパクと食べてくれるので、
 めんどくさいけど、ちょっと楽しくもある。
・壁側を向いて横向きで寝るようになった。
 もしや、うつ伏せ寝がしたい…?(うつ伏せ防止グッズを使用中)
・入浴時にお股をかきむしりながら泣くようになったので、
 一時一緒にお風呂に入っていたのを中断して、息子だけ単独で洗っている。
 母は隙を見て入らないといけないので、面倒くさい。
・乳児湿疹継続中。
 一時安定していたので、主治医の指示でステロイドを中断したら
 たった2日で見るに耐えない姿になり再開。
 以降少しましになるも、ステロイドをつけていても
 ステロイド使用前と同じくらいな気がする。
 とにかく掻きむしることがストレス。悩みの大半は乳児湿疹。
・お股の痒みにもステロイドが出たが、こちらは怖くてまだ塗っていない。


ああ、子どもの成長って早いなあ。
今日なんて、ずりばいみたいなのをしてたし。

だんだんとできることが増えて嬉しい反面、
昔やってたことを次々しなくなって、
寂しさも感じる複雑な親心。

もっと母に赤ちゃんを堪能させておくれ、息子くん。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<オイルフリー!フェルラ酸の日焼け止めミルク | シンプルにいこう。 | #148 よもぎ石けん>>
この記事のコメント
こんばんは。
初めまして。

最高の一枚ですね。
後姿可愛すぎます。。。
2014-06-11 Wed 00:30 | URL | timhortons1119 #- [内容変更]
>timhortons1119さん
はじめまして!コメントありがとうございます^^

ありがとうございます!
当初は服で撮ろうと思ってたんですが、
ハプニングで裸になりましたが、ほめていただけて嬉しいです♪

ブログ拝見しました!同じ月齢の赤ちゃんがいらっしゃるんですね。
娘さん、すごく可愛いですね^^
トマト不味そうな顔してるのがかわいすぎます^^*

お座りも寝返り返りもできてて羨ましいです~。
他のことはのんびりでいいから、その2つは早くできてほしいです^^;
またお邪魔しますね。
2014-06-11 Wed 20:19 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |