布おむつ、ゆるりと継続中。
新生児から使い始めた布おむつ。

生後6ヶ月経った今も日中は布、夜間とお出かけは紙、と
ゆるゆると続けています。

前に記事にしたときはまだ2ヶ月で、
やたら快便な子なので1日8回くらいだったウンチ。
正直処理が面倒だったりもしましたが、
5ヶ月頃から1日1~2回(1回のことの方が多い。週に1度は便秘も。)になり、
俄然ラクになりました!!

うまいこと紙おむつにウンチしてくれることも結構あるので、
おしっこおむつしか洗わなくても良い日も増えてきました(感動)。

おしっこだけなら、布でも超ラクチン♪
真面目な方だと交換のたびにすぐ手洗いされてて、
それなりに手間はかかりそうですが、
私はズボラ母なので、水をはったバケツにポイするだけ。
紙とほとんど手間は変わりません。


排便が1日1回になって大変なことと言えば、
ウンチの量増加に伴うウンチ(背中)漏れですが、
カバーの性能が優秀なおかげか
ここ3ヶ月程で、漏れたのはたったの1回だけ。
(交換中にグズって暴れて付いた…みたいなのはよくありますけど。)
紙だと、数回に1回は背中漏れさせてしまって全着替えの刑になるので、
私の場合、布おむつの方がラクしてます^^

なので、これから布おむつを始められる方は
安いおむつカバーを何枚も買うよりは
しっかりしたものをひとつ買って試す方が挫折しにくいかも。
ヘタレな私は、漏れまくったら絶対続けられなかったと思います^^;


ちなみに私のコレクションは(もはや趣味の域w)、
エンゼル、ファジバンズ、ハッピーハイニーズ、グローヴィア、
ワンダーラップ、布おむつ本舗。
あ、ニシキ(お下がり)も持ってたけど、使わないままサイズアウトしました。

どれも優秀なので漏れにくさについてはそれほど変わりませんが、
その中でもお気に入りはグローヴィアとワンダーラップ。


中でもグローヴィアは超優秀!!

内側がメッシュになっていて蒸れにくい上、
ウンチ汚れが落としやすい。
マジックテープがソフトで触っても痛くないのに
きつめにかかるので赤ちゃんに外される心配はありません。


ワンダーラップはツルンとしたポリエステルで
夏は蒸れそうではありますが、
ウンチ落ちはこの中でダントツ一番!
ゆるウンチでも水道の流水に当てるだけではがれてくれます。
あとは見た目。
diary-1223.jpg
このフクロウ柄、かわゆすぎでしょ。
この暑い時期、家では肌着+布おむつだけ過ごしていますが、
このお尻に毎日萌え萌え。
もう取り扱いしてないのが残念すぎます。
ハイハイしだしたら、もっとかわいいだろうな~


評判のファジバンズは、ワンサイズと普通のタイプ両方持ってますが、
ワンサイズじゃない方が好き。

スナップテープが止めやすいのがいいです。




あと、布おむつ生活に欠かせないのが、おむつライナー。
ごみが出るので賛否あると思いますが、
我が家はどうせ夜は紙おむつ。
割り切って使い捨てライナーを使ってます。


ソフライナーはティッシュみたいに次々取り出せる、不職布。
生地は薄めで、少しよれやすいです。
メーカーは使い捨てを推奨してますが(←当たり前)、
おしっこの場合は洗濯ネットに入れて数回は再利用できます。


アカチャンホンポのおしりも拭けるおむつライナー

箱はティッシュみたいな感じで、ソフライナーよりかさばります。
ソフライナーのように次の分を引っ張り出すことができないため、
一枚ずつ手で取り出すのがちと面倒くさい。
ソフライナーより生地は厚くしっかりしているので
よれずにピンとひけるのがメリット。
しかし強度はなぜかいまいちで、少し強めにひっぱるだけで破れます。
こちらも洗濯ネットに入れて再利用可(メーカーは推奨してません)。

どちらもメリットデメリットありますが、
総合的にはソフライナーの方が好きかな。
といいつつ、ウンチが1日1回になった今、
一箱買うとなっかなかなくなりません。
どちらにしてもコスパ良すぎ!


そんな感じで、布おむつライフ継続中~。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<7ヶ月! | シンプルにいこう。 | オイルフリー!フェルラ酸の日焼け止めミルク>>
この記事のコメント
私も布おむつだったけど、こんなにカバーがあることにびっくり。
勿論お兄ちゃんとおねいちゃんの時だったんで、売ってるの見つけられなかったってのもあるんだけど…。
(だって、いまだとネットでほとんど見つかるよね?)
おしりに萌え萌え~わかるーー。
2014-06-29 Sun 19:01 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
おお、ミュシャさんも布おむつユーザーでしたか^^*
むふふ、いろいろカバーがあるんですよー。
海外ものが可愛いし優秀です。高いけど。
実は、まだ気になってるカバーがあったりして(数は十分すぎるくらい持ってるのだけど)。

モコモコ派手派手なおしり、萌え萌えですよね^^*
2014-06-30 Mon 23:07 | URL | こゆりす #- [内容変更]
はじめまして(*^^*)
布おむつを私も使っているので思わずコメントしてしまいました!
わたしもグローヴィアのオレンジ愛用してます(-´∀`-)♪
が、あの強力だったマジックテープのメス側…フェルト側がもモケモケになって止まりが弱くなってきました…どうお手入れされてますか?マジックテープ、使っていてもしっかり止まりますか??
私は買って1ヶ月でダメになってきました…泣
2014-06-30 Mon 23:29 | URL | さかみゆ #- [内容変更]
>さかみゆさん
はじめまして!
コメントありがとうございます^^

さかみゆさん、グローヴィア使われてるんですね!
マイナーだと思ってたので、めちゃ嬉しいです♪

あ、マジックテープ弱っちゃいましたか^^;
うちのはまだ大丈夫なんですが、どこかで弱まったというレビューを見たような気がします。
私は超ズボラなんで、お手入れというほどのことは何もしてないんです(汗)
マジックテープを止めてネットに入れて、普通に洗濯してるだけなんです^^;
ウンチのときはバケツに漬けっぱなしですし…。(ホントはあまり良くないんですよね^^;)
5個くらいでまわしてるので、あまり頻繁にまわってこないからかもしれません^^;
お返事になってなくてすみません。
マジックテープを交換されたら復活すると掲示板で見たことあります~。
…といいつつ、私自身手芸が大の苦手なので、強くオススメはできないです^^;
手芸屋さんとかでやっていただけるといいんですが…。

布おむつユーザーの方からのコメント、嬉しかったです^^
またいろいろ教えてくださいね。
2014-07-01 Tue 23:23 | URL | こゆりす #- [内容変更]
私も手芸が苦手で…手を加えて再起不能になるのが怖くてまだこのまま使っています…笑
私もグローヴィア以外に数枚をローテーションで使っていたのにこんな事になったので気をつけてくださいっ(-_-)
今日からサニーベビーのオムツカバーを主に布オムツ生活続行予定です。
ソフライナー、私も使っていました(-´∀`-)便利ですよねっ!
もうされてるかもしれませんが、オシッコのみだと捨てるのがもったいないので、軽くゆすいでネットに入れて洗濯機で回して再利用していました!

が、無くなってしまって今は使っていないのでネチネチウンチをされてもそのまま洗剤溶かしたバケツにポイしてます…これこそ菌が増えるのでダメなんですよね…これから夏なので気をつけないと…(¯―¯٥)オムツカバーはマジックテープが弱くなってからは1日1回(もしくは汚れたら)手洗いでそのまま、干しています。
布オムツ生活してる方が周りにいないので嬉しいです!また遊びにきますね♪ブログ更新楽しみにしています*
2014-07-02 Wed 15:59 | URL | さかみゆ #- [内容変更]
>さかみゆさん
お返事遅くなってすみません!
グローヴィアのマジックテープ要注意ですね^^;
なんとか交換する方法があればいいんですが…。

ソフライナー、洗ってます洗ってます(笑)
ちょっと縮むけど、余裕で数回使えますよね^^

私もわりとべったりウンチついてても、そのままバケツにポイですよ^^;
さかみゆさんはカバー手洗いされてて、さすがです!
私はあらかたバケツで汚れ落としたら、あとは洗濯機に投げてしまってます^^;

布おむつユーザー、やっぱりリアルではあまりいないですよね。
こんな何もないブログですが、またよろしかったらいらしてくださいね♪
2014-07-08 Tue 21:56 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |