オイルフリー!フェルラ酸の日焼け止めミルク
乳児湿疹真っ只中の息子と一緒に使える、
日焼け止めを作りました。

小児科の先生からも穏やかな日焼け止めを使うよう言われ、
どんなレシピにしようかあれこれ考えていたところ、
あまのはづきさんの日焼け止めレシピを発見。
フェルラ酸、うちにあるある!

微妙に分量や材料が違うので、
記録がてら記事にさせてください。



【フェルラ酸の日焼け止めミルク】 出来上がり量:50g
アロエベラジェル 30g
フェルラ酸 5g
BG 5g
水 9g
大根の根発酵液 1g
キサンタンガム 0.3g(←もう少し少なくても良かった)


diary-1222.jpg

これでSPF20程度らしいです。
フェルラ酸は米ぬか由来の「唯一天然の紫外線吸収剤」ですが、
美白やアンチエイジングの作用もあるそうなので、
これひとつで美容液も兼ねてるのが凄いところ!

出来上がったものはミルク色なんですが、乳液よりもしゃばしゃば。
これだとちと使いにくいかなぁと、
珍しく苦手なガム(増粘剤)でとろみづけしてみました。

diary-1221.jpg

んー、でもやっぱりガム苦手だ^^;
保湿力はあまりない割に、ペタペタするんです。
ベタベタじゃなくて、ペタペタ。皮膚に張りつく感じ。

BGは防腐剤も兼ねてる上、
グリセリンよりさらっとした保湿感が得られるところが好きなんですが、
これでペタペタするってことは、犯人はガムなのかなぁと。

おまけに鏡を見ずにぱぱっと雑につけると、白いモロモロが出てくる。
これは完全にガムの仕業。

はづきさんのレシピだと
ガムなしでもとろりんとした乳液状になっていたので、
こんなにしゃばしゃばになっちゃたのは、
レシピの差なんだろうな^^;

という訳で、使用感は私の中で完璧とは言えませんが、
オイルフリーなので油焼けの心配がない上、
乳化剤や、肌を乾燥させる酸化チタン&亜鉛も使わない
日焼け止めができるなんてかなり嬉しい。
あ、もちろんチタン特有の白浮きもありません。
(白いフェルラ酸のモロモロは出るけど、それはまた別の問題^^;)

家にいる日もガンガン使って、
なくなったらもう少し改善して、また作ろうと思います。
すでにフェルラ酸追加購入済み。
湿度も上がってきたし、次はグリセリン使ってみようかな。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<布おむつ、ゆるりと継続中。 | シンプルにいこう。 | 6ヶ月!>>
この記事のコメント
しゃばしゃばになっちゃったのかー!
アロエベラゲルの購入先が違ったのかな。
私はオレンジフラワーさんのものを使ったんだけど、
ブログにアップした時に作ったものはトロリンだったけど、
その後追加でアロエベラゲル買ったら、
ゲルが固めにリニューアルされてて、
あのレシピで作ったらボテボテになってしまったのですー(泣)。

私も、増粘剤はほんと苦手なので、
ゲルだけでうまくトロミを出したい派です(^_^;)

2014-06-22 Sun 14:13 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
>はづきさん
そうなんですよー。
はづきさんのレシピは乳化剤もガムも使わずに、いい感じに乳液になってて惹かれたのに、微妙にレシピ変えちゃったせいでこんなことに^^;

あ、保湿剤の違いのせいかと思ったけど、よく考えたらアロエベラゲルのメーカーが違うからですよね、きっと。
私はフェルラ酸買うついでにピーチさんで買ったんですよー。
今ストックしてるのがなくなったら(買ったばかりだけど^^;)、オレンジフラワーさんのを買ってみて、ゲル少なめで作ってみようかな?

ガムの使用感はちょっぴり残念だったけど、乳化剤不使用だし、加熱もいらないし、日焼け止め自体はすごく気に入ってます♪
息子にも試してみたら、大丈夫そうでした^^
いいレシピをありがとうございます!
2014-06-22 Sun 23:53 | URL | こゆりす #- [内容変更]
えー!ゲルのメーカーによって違うのか~!
あたしもピーチピッグさんでかいました~。んでアロエベラゲルの分量間違えて多くいれちゃったんだけど、はづきさんみたいな乳液みたくならなかった~。化粧水よりはとろみがあるけど乳液よりはかなりゆるい…。化粧水に近いかな…笑
はづきさんはチューブに入れてたけど、あたしのはチューブだと、駄々漏れしそう…w
あたしも次はBGで作ってみる予定で購入済みなので、こゆりすさんのも参考にしつつ、はづきさんが買ってるゲルかってみまーす♪
あたしはもう日焼け止めももちろんだけども、朝、夜と化粧水として使ってますが、めちゃくちゃ肌の調子がよくなった~。フェルラ酸のおかげなのか…セラミドミックスのおかげなのか謎ですが…笑
あ。ミトン遅くなってますが試作中です♪なんとかゴム後入れできるようになりましたが…縫い目が綺麗にできない…(´Д`)
2014-06-23 Mon 01:02 | URL | チモシー #- [内容変更]
アロエベラゲルのメーカーが違うだけでそんなに違うものなのか・・・
オレンジフラワーさんのものは「セルロース」が入ってるらしいので、それでジェル感がしっかりしてるみたいだけど・・・

ブログ記事に追記しておこうかな^^;
2014-06-23 Mon 11:12 | URL | あまのはづき #- [内容変更]
>チモシーさん
チモさんの日焼け止め記事も見ました^^
そそ、まさしく化粧水と乳液の間…化粧水より。汗
チモさんはとろみつけずにそのまま使われてるんですね!
それ、正解かも。(…とガム苦手な私は思った^^;)
私もオレンジフラワーさんのゲル買って、リベンジしますっ!

セラミド入りも良さそうですね^^
カサカサゴワゴワで肌バリア弱りまくってそうな、うちの子にも使えるかな~

あ、ミトン!
寝不足で体調悪そうだし、くれぐれも無理しないでくださいね^^;
新しいおくるみ買って、とりあえずしばらくは持ちこたえられそうなので全く急ぎませんので^^
どうぞチモさんの体調第一でお願いしますね^^
2014-06-23 Mon 21:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>はづきさん
メーカーによってそんなに固さが違うものなんですね~。
次はオレンジさんので、ガムなし日焼け止めリベンジしてみます!
2014-06-23 Mon 21:40 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |