#147 母乳マルセイユ
soap147.jpg
#147 母乳マルセイユ
 オイル:オリーブ、パーム核、ひまし、ミリスチン酸
 OP:母乳(水分の半量後入れ)
 ディスカウント 10%   水分 35%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:22分
 解禁日:2014年4月22日



やっとアップできた!
解禁日をとっくに過ぎた石けん。
まだブロックのまま残っています。


うちは混合栄養ですが、
この頃(生後二ヶ月頃)は授乳の間隔があくと胸が張っていたので
搾乳した母乳を使って石けんを作りました。

母乳石けんといえば、瀬戸朝香さんが作ったことでも有名ですね。

母乳を70℃で低温殺菌した状態で冷凍しておいて、使うときに解凍。
水分の半分を置き換えて作りました。
全量置き換えにしようかとも思ったのですが、
たんぱく質で苛性ソーダを溶かすのは
いろいろ怖くてやっぱりできなかった。



憧れの、母乳石けん。

大きくなったらこどもにプレゼント。
・・・なーんて予定はありません(!)
全部自分で使います。

だって、女の子ならまだしも、
いい年して母親の作った母乳入りの石けんを
嬉々として使う息子だったらかなり嫌だし^^;
あくまでも、母の自己満足なお楽しみ石けんです。

長期保管のつもりで、できるだけシンプルに。
とか言いつつ、トレースをのんびり待つ時間がなくて
単一脂肪酸使っちゃってますが。

soap147_2.jpg

ジェル化するわ、斜めに傾いた状態で保温するわで、
正直あまりいい出来ではありません。

今は時間が空いても早々張らないので、
リベンジ第二弾仕込みたいけど、もう無理かなー(悲)


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<柚子のビタミンEオールインワンローションと、シンプル化粧水 | シンプルにいこう。 | 5ヶ月!>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |