5ヶ月!
息子、本日生後5ヶ月になりました。

diary-1218.jpg
いびつな5だ・・・


◆生後4ヶ月の出来事・変化等
・4ヶ月前半のマイブームは舌をペロっと出すこと。
・一時、6~7時間連続で寝てくれていたのに、
 4ヶ月後半になって急に3時間おきに起きるようになった。
 朝方に至っては、1時間おきのことも。
 一晩寝られることに慣れてきてたのでキツい。
・それに伴って、授乳回数4~5回→7~8回に。
・遊び飲みするようになった。
 お腹の空きがある程度満たされたら、キョロキョロしたり、
 乳首をひっぱったりして遊び始める。
 一晩続けて眠れない原因のひとつに、お腹いっぱいに飲まないこともありそう。
・乳児湿疹継続中。
 目下の最大の悩みはとにかく湿疹!
 ステロイドをつけるとそこそこキレイになるけど、
 主治医の指示でやめるとやはり酷い状態になる。
 ここまで続いたら、ただの乳児湿疹じゃない気がする。
 アレルギーかアトピーか。どっちにしても辛い。
 グズるととにかく掻きむしる。
 四六時中見張ってるようで嫌だけど、放置すると腫れ上がって酷い顔になるし、
 育児しててイライラする原因はほとんどコレ。
・自治体のアレルギー講習受講。
・コリック(たそがれ泣き?)スタート。
 始まると1~2時間は何をしても泣き続ける。
 抱っこしてものけぞってギャン泣きしていたが、
 ある日ふとエルゴでおんぶして歩き回ってみたところ、静かになった。
 が、MAXに暴れて泣いてる時はおんぶを何度試みても上手く装着できず、
 その間に顔を掻きむしりまくるので本気でイライラ。
 最初は23時頃だったが、次第に夕方になり、気づけばここ一週間くらいない。
 コリック終焉?(って、甘いかな^^;)
・ねんねの儀式「たからもの」に決定。
・おむつなし育児ってほどのもんじゃないけど、気まぐれにおまるに座らせてみる。
 が、腰が据わってないので面倒になり、最近はやっていない。
タブトラックスに入れると、高確率でウンチすることを発見。
 紙おむつをつけてる時や、お風呂の前にこれでウンチさせている。
 でも腰には良くなさそうなので、代わりにバンボは我慢。
 (ベビーマッサージの先生によると、バンボもあまり良くないらしい…)
・今さらお宮参り(4ヶ月末)。
・母と二人で入浴。
 恥ずかしながら、4ヶ月後半まで平日はベビーバスで沐浴させていた。
 体のサイズ的にさすがに限界なので、意を決して一緒に入浴。
 髪を乾かしたり、スキンケアできなくなった。
 湿疹さえなければ泣かせておくけど、顔を掻きむしるので(以下同文)
・初水薬(軽い風邪による咳のため)
寝返りが完成!!(4ヶ月末)


もっと早くお宮参りすれば良かった・・・
diary-1219.jpg
ベビードレスがぱっつんぱつん。
ムチムチすぎて、ベビードレスが全く似合わない。
でも、とってもいいお天気で気持ちの良い日でした。



4ヶ月の最大のニュースは、やっぱり寝返りかな。
家で一応仕事してることもあって、遅めが良かったけど、
そうそう母の願いは叶わず。
成長は嬉しいけど、そのスピードが早すぎて、
なんだか心がついていかない毎日です。

仕事、少しだけだしそんなに大変じゃないと思ってたけど、
やり始めるとなんかムキになってしまって、ちょっとしんどいかも。
夜中頻繁に起きてるせいもあって、一時間割くのでさえ結構大変。
当然ながら外で働くより効率が悪いので、
短い赤ちゃん期にもっと構ってあげたいという思いもあって
ちょっと悩んでます。

湿疹と、仕事と育児の両立。
この二つが最近の私の二大イライラです^^;
逆に考えれば、それ以外は大してないってことは、
育てやすい子なのかも。ありがたや。



5ヶ月・・・
面倒で面倒で仕方なかった離乳食がいよいよ近づいてきました。
なるべく遅く始めようと思ってたけど、
最近は大人の食事の様子をじーっと見てるので、興味あるのかな。
とりあえず、野菜フレークと冷凍で目いっぱい楽するつもりです^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<#147 母乳マルセイユ | シンプルにいこう。 | 子守り唄にした「たからもの」と、寝かしつけの胎内音>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-10 Sat 00:08 | | # [内容変更]
Re: タイトルなし
>鍵コメさん
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。

商品券は2ヵ月後ですか♪
もう一回忘れてみて、お得な気分を味わうことにします^^

そうなんですよ~。
向こうから医療保険はもう少し安くなるかも?なんて言い出したのに、ちょっと酷いですよね。。
普通に相談しただけなので、FPさんに嫌がられることは何も言ってないと思うんですけど(汗)
直接保険会社に相談してみます。
ご親切にいろいろとありがとうございます^^
2014-05-16 Fri 20:45 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |