4ヶ月!
今日、無事生後4ヶ月を迎えました。

2600グラムと小ぶりで生まれたのに、今や体重は成長曲線ど真ん中。
身長はまだ平均より少し小さいので、どうやらややポチャみたいですが、
順調に育ってくれて何よりです。


diary-1216.jpg
今回はエンゼルのラッキーオムツでおむつアート。
母のわがままにご機嫌に付き合ってくれました。



◆生後3ヶ月の出来事・変化等
・両手を組むようになった。
・ますます喃語が活発に。
 深夜の授乳後は寝室でひとしきりハイテンションにおしゃべりして、
 親が反応しない(寝た)のを見て、諦めて寝てくれる。
・つかむのが得意になって、一人でおもちゃで遊べるようになった。
 髪の毛もひっぱりまくるので、抜け毛がすごい。
・ウンチの回数がさらに減ってきた。(1日1~4回)
 ウン漏れ絶賛悩み中。1日2回以下のときは、ほぼ服まで漏れる。
・パンパース、S→Mにサイズアップ(3ヶ月末)。
・↑に伴って布おむつをゆるーく再開。
・体重が7キロを超える。身長は3ヶ月半の検診で61センチ。
 60の服はどれもキツキツ。70もジャストか、服によってはピチピチ。
 70は生後半年くらいって聞いてたのに、なんでこんなにキツいんだろう。
 用意してた70サイズの夏服、厳しいかな^^;
・哺乳瓶消毒用薬剤がなくなったので、消毒終了。(3ヶ月末)
 何でも口に入れるようになると、哺乳瓶だけ消毒しても意味ないようなので。
 代わりに今は洗った後、パストリーゼ(アルコールスプレー)を一応振っている。
・笑いのツボを発見。
 くしゃみと「くっついた」遊び。くしゃみは真似でOK。
 笑顔の写真が撮りやすくなった。
・仰向けの時、時計周りに回転するようになった。
・一人遊びのときに体をのけぞらせる。寝返り近い?
・よだれが増えたので、スタイデビュー。
 でも寝る時邪魔そうで外しちゃうので、結構面倒くさい。
・一緒に朝寝坊してるうちに、夜(19時~20時台)寝付けなくなった。
 生活リズムを元に戻しても、この時間帯はねんねできないまま。魔の3ヶ月?
 ギャン泣きして汗だくになってますます寝ないので、
 最近は泣き止ませ動画聞かせて無理やり寝かせている。
・でも、なぜか昼寝はまあまあできる。
 深夜に至っては、布団に置くだけでほぼ寝てくれる。
・ギャン泣きの声がやたら甲高い。
 ハイテンションでご機嫌の良いときも甲高い声を出す。自分の声で遊んでる?
・乳児湿疹悪化でステロイド処方。
 悩んだ末に薄く伸ばして塗っている。
 


ウンチの回数なんですが、やっと人並み?になってきました。
生後2ヶ月までは1日10回とか普通にしてたので。

それに伴って、絶賛ウンチ漏れで困ってます。
1日3回以上だとまずまず大丈夫ですが、それ未満だとまず背中漏れ。
最近はほとんど毎日ウンチ漏れしたお洋服を手洗いしてます。
こんなに漏れるのって、デフォルト?
家ではいいのだけど、溜まってる時の外出が怖い~。

どうせウンチ服を洗うのならと、2ヶ月休んでいた布おむつを再開しました。
今のところ、カバーは毎回汚すけど、服には漏れてません。たまたまかな?
エンゼルの50-60のおむつカバーがもうギリギリ。



もうひとつの悩みは、乳児湿疹。
眠いと掻きむしる癖があって、酷くなってステロイドが処方されてしまいました。
顔が真っ赤でガッサガサで、汁も出てくるし、
非ステロイド軟膏ではもう気休めにもならなくて。
一番弱いステロイドでも赤みがひいて、お肌がなめらかになる。
ステロイド恐るべし。
でも、眠いときとグズったときに掻きむしるので、なかなかきれいには治らない。
おくるみで包んで寝かせてるけど、力がついて簡単に突破されるのが最近の悩み。



のけぞるのがマイブーム。
diary-1217.jpg
うわ、おもちゃ散らかりまくってる・・・



私の方は、ゆるりと仕事を再開しました。
決して余裕ができた訳じゃないんですが、
夜まとめて寝てくれて、寝返りもハイハイもしない今が一番ラクなのかなと。
今やらないと永遠にできなさそうなので、思い切って再開することにしました。
無理のない範囲で両立できたらいいなあ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<久々に洗剤使ってます。 | シンプルにいこう。 | 母乳のためのハーブティ>>
この記事のコメント
おひさしぶりです〜
生後4ヶ月、おめでとうございます!!
おむつアート、かわいいです♪
みるみる成長していて、赤ちゃんってすごいですね〜!

お仕事再開されたんですね。
無理の無い範囲での両立、応援してます〜o(^-^)o
2014-04-10 Thu 11:43 | URL | ぽよんこ★ #0VjAYkvw [内容変更]
>ぽよんこ★さん
ご無沙汰してます!お元気ですか??
赤ちゃんの成長って、ほんと早いですね。
もうちょっとのんびり大きくなってくれないと、
母の気持ちと体力が追いつきません^^;

お仕事応援ありがとうございます♪
ゆるっと頑張ります!
2014-04-11 Fri 11:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |