100日!
息子、本日生後100日を迎えました。

diary-1215.jpg
巷で流行り?のおむつアートに挑戦


いやあ、赤子の成長は早い!
日々進化して母を驚かせてくれています。

お食い初めもやってみたいけど、
日本の伝統行事にことごとく興味がない(…というよりむしろ嫌いな)
夫がいるので何もしないかも。
なんせ、この世で一番嫌いなものが年賀状な人なのです^^;;



◆生後1ヶ月の出来事・変化等
・乳児湿疹発症(現在進行中)。
・時々笑顔を見せるように。
 まだ感情とは連動していないようだけど、かわいい。
・新生児期に毎日出てたフケが出なくなった
・鼻の白いプツプツがきれいになくなった。
・眉毛がしっかり生えてきた。
・嫌なことは手を使って払いのけることを覚えた。
・RSウイルスに感染。
・パンパース、新生児→Sにサイズアップ(1ヶ月末)。
・体重が5キロを超える。


◆生後2ヶ月の出来事・変化等
・笑顔がさらに増えた。
・おしゃべり(喃語)ができるように。
・ウンチの回数が減ってきた。(1日8~10回→3~5回)
・授乳回数が減ってきた。(1日8~9回→5~6回)
・拳を眺めるようになった。
・絵本、メリー、おもちゃに興味を示し、手を伸ばして遊べるようになった。
・うつ伏せ練習スタート。
 うつ伏せ好きらしくよく顔が上がる。
・予防接種デビュー。
 数時間してから史上最高のギャン泣きを経験。
・大人のお風呂デビュー(週末のみ)。
 平日は未だにベビーバスで沐浴してます^^;
・昼夜の区別が完全につき、夜まとめて寝るようになった。
 (朝7~8時に起床、19~20時に就寝。この間の授乳回数2回)
・ねんねトレーニング開始。
・生後10日から始まったうなり声をあまり出さなくなった。
 ちっちゃなオッサンが入ってるとしか思えない唸りっぷりでした^^;
・産院でベビーマッサージ初体験。
 以後家でもマッサージ。多少グズっていてもゴキゲンになってくれる。
・体重が6キロを超える。
・哺乳瓶拒否!!(涙)
 多少の空腹では飲んでくれない。
 夜は母乳の出が悪く、服薬することもあるので、哺乳瓶嫌いはほんとに困る。
 毎日格闘しながら飲ませてます。


diary-1214.jpg


ネントレについては、時間があればまた書いてみたいと思いますが、
うちの子の場合、始めてすぐ効果が出ました。
今ではベッドに置いて、頭ナデナデと胸トントンだけで
5分~10分くらいで上手にねんねできるようになりました。
泣きやむときに「まうまう~」っていうのが可愛いです(親ばか)。

最近は魔の3ヶ月のせいか?また寝つきが悪いですが、
それでもゆらゆらせずに寝てくれるだけでとりあえず十分です^^


元気にすくすく大きくなってね。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<#146 実質鹸化率90%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素 | シンプルにいこう。 | iHerbで個人輸入デビュー>>
この記事のコメント
うわぁ~!
一番上の写真で、あまりに可愛らしくて
のけぞりました。
すっごくよく撮れているね~

王子さま、100日だったんですね。
おめでとうございます。

ねんねトレーニングですか?
初めて聞きました。
抱っこしてゆらゆらしなくても、寝付いちゃうんですね。
すごい!
うちの子は抱っこマンだったので、あの頃にネントレがあったら良かったのに。
2014-03-20 Thu 16:53 | URL | くん♪ #- [内容変更]
100日おめでとうございます!
すごいですね、経過や変化を拝見して、赤ちゃんって本当にみるみる変わっていくんだな~と思いました。
大変なことも多いと思いますが、お身体に気をつけながら無理せず毎日を楽しんでくださいね^^

ブログピープル、教えてくださってありがとうございました!
わたしも使ってみることにしました^^便利ですね~♪
2014-03-23 Sun 01:24 | URL | 銀 #- [内容変更]
>くん♪さん
お返事遅くなりましたm(_ _;)m
今やぷくぷくで朝青龍似の息子なのに、可愛いって言ってくださってありがとうございます^^

早いもんで100日経ちました。
いろいろ大変だけど、赤ちゃん時代はあっという間というのに納得です~

ねんねトレーニング、たぶんここ5年以内?くらいに日本でもメジャーになってきたみたいで、元々は欧米の子育て方法みたいです。
なんで、日本では賛否あるようなんですけど、持病持ちで寝不足がかなり辛いので、個人的にはやってよかったな~と。

くん♪さんの息子くんも抱っこマンだったんだ~
男の子は甘えん坊さんだし、特にそうなのかもしれませんね^^
2014-03-24 Mon 16:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>銀さん
独り言のような日記記事まで読んでくださってありがとうございます!
本当に大人はついていけないくらい、赤ちゃんって成長早いです^^
楽しみつつ育児頑張りたいと思います。

ブログピープル登録されたんですね!
銀さんのブログは、PCを使いこなしてるって感じで、凄いなぁと思いながらいつも拝見してます。
これからも美容記事、楽しみにしてますね^^*
2014-03-24 Mon 16:10 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちは!100日おめでとうございます!

ねんねトレーニングは効果あったんですね。よかったです^^親も子も、よく眠れるのが一番ですし。

乳児湿疹はまだ続いていますか?心配ですよね。うちは馬油(ソンバーユ)が効きました。(小児科にかかるのが一番だとは思いますが・・・。)

手をぎゅっと握っていて、本当にかわいいですね^ ^
どんどん大きくなりますね。
2014-03-24 Mon 23:19 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
お返事遅くなってすみません。
お祝いコメントありがとうございます^^

ねんトレ、効果あったんですが・・・
魔の3ヶ月?のせいなのか夜泣きらしきもので頻繁に起きてきて、
私もしんどくなって一緒に朝寝坊してるうちに19時に就寝できなくなりました。
今日も1時間半ギャン泣きされ、ちょっと前にやっと眠ったところです(汗)
また一から頑張ります!

乳児湿疹も続いてます。
ずっと小児科の薬塗ったり、いろいろ民間療法したりしてたんですが、
寝ぐずりでかきむしってるうちに酷くなって、
ついに今週ステロイドが処方されてしまいました。
ぽむぽむさんの息子くんは治ったんですね!
馬油はまだ試してませんでした。
試してみますね^^
男の子にスキンケアなんて・・・と産前は思ってましたが、
あまりのカサカサぶりに結局しっかり保湿する毎日です^^;

まるまるして朝青龍に似てきたんですが、かわいいです♪
赤ちゃんの成長、楽しみだけど、ずっと赤ちゃんでいてほしい気もしてます^^
2014-03-28 Fri 22:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |