#146 実質鹸化率90%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
久々の石けん記事。


産後、初めて石けんを仕込みました。

といっても、復帰第一弾はロマンあふれる(と勝手に思ってる)
固形石けんではありません。
リキッドソープの素がなくなり、必要に迫られて。


soap146.jpg
#146 実質鹸化率90%の苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素
 オイル:菜種、ココナッツ、ひまし、ミリスチン酸
 OP:ROE、(半バッチのみ)アボカドオイルSF
 ディスカウント 0%   水分 25%
 600gバッチ
 トレースまでの時間:40分
 解禁日:2014年3月25日



妊娠してからというもの、
とっても協力的になったイクメンの夫ですが、
食器は泡石けんでないと洗ってくれないので
休日子守りを頼んで急いでぐるぐるしました。


そろそろリキッド作らなきゃな~というタイミングで
タイムリーにチモシーさんのリキッドの記事が!

『リキッドソープは鹸化率100%でなきゃいけない』

そう思い込んでたので、目から鱗がぽろぽろ落ちました。


食器はすっきり洗いたいから
キッチンソープのディスカウントは必要ない。

一方、乳児湿疹真っ最中の赤ちゃんには
ディスカウントゼロのリキッドソープは少しさっぱりしすぎの様子。
固形のベビーソープもいくつか作ったけど、
一人でお風呂に入れるときは泡立てる余裕がないから
やっぱり私も泡で洗いたい。
ついでにいうと、頻回の手洗いで大人二人の手もカッサカサなので
ハンドソープも乾燥しないものがいい。

そんなこんなで、鹸化率100%で作ったものを半分に分け、
片方にはアボカドオイルをスーパーファットしてみることにしました。
リキッドソープにスーパーファットってどうなんだろうと思いつつ。
鹸化率100%の石けんは今まで通り、キッチンで活躍してもらう予定です。

スーパーファットしたこと以外は
いつもと同じくエタノールもグリセリンも使わない、
いつもの苛性ソーダで作るリキッドソープです。



これを仕込んだ日はそれなりに寒い日でしたが、我ながら保温状態は完璧♪
リキッドの素にしとくのがもったいないくらいのいい出来でした。
固形石けん作るときも、これくらい安定して上手に保温できると嬉しいのにな。


写真ではわかりづらいけど、
左手前の淡いグリーンの方がアボカドオイルをスーパーファットした素。
soap146_2.jpg
実質鹸化率を90%で計算して、生地を半分に分けたつもりが
ディスカウントなしの方がだいぶ多くなってしまいました。
なので、スーパーファットした方の実質鹸化率は85%くらいだと思われます。
ちょっとやりすぎたかも。

容器の都合上、スーパーファットした方はまだ溶かさず、
ブロックのまま保管されています。
ぼちぼち溶かさないと。

一度にオイル600グラムと、私にしては大量バッチ。
それでも、リキッドはすぐになくなるから
これが上手くいったら、次は1キロバッチで作ろかな。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<母乳のためのハーブティ | シンプルにいこう。 | 100日!>>
この記事のコメント
やっぱり、産後1発目はリキッドですね~。
ちょうどいいときに、こゆりすさんの記事を読んだので、わたしも固形のリキッドソープの素にチャレンジしてみまーす。
ディスカウント0にスーパーファットは、チモも試してみたかったので、どんなだったか教えてほしー笑
我が家は洗濯用のリキッドの素がすでになくなって、しばらく市販の液体石鹸使ってて家計の負担になっているので(高い!)、せっせと仕込まなければ・・( ;´Д`)
2014-04-04 Fri 16:31 | URL | チモシー #- [内容変更]
>チモシーさん
お返事遅くなってごめんなさい。
チモさんも産後一弾はやっぱりリキッド?
固形の素、作ってくださってありがとです♪
記事楽しみにしてます!

スーパーファットの方ね、実はまだ溶かしてないんです。
注ぎ口がついてるタッパ、近所じゃ見つからなくって…。
まとめて溶かし置きしてるので、使いやすいタッパ探ししなくちゃ。

チモさんは洗濯にも自作の石けん使ってるんですね!さすが~。
市販の液体石けんって高いですよねぇ。
ウチは専ら粉石けんばかりです^^;
2014-04-09 Wed 13:14 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |