ダニ掃除機~レイコップを導入
夫婦揃ってズボラで適当。
きれい好きとは程遠い我が家(汗)

子どもが生まれても私は怠惰を維持してるのですが(←ぇ)、
夫の方は急にハウスダストを気にするようになりました。
といっても、やっと世間並みになったくらいかもしれませんが。

妊娠中は
『赤ちゃんを無菌状態にしすぎるのも良くないよね』とか二人で言ってたのに、
退院後は赤ちゃんのために空気清浄機を稼動させ、
週末には念入りの掃除機がけを頑張ってくれてます(夫が)。

今も『無菌にしすぎない方がいい』という考えに変わりはありませんが、
まあ、二人ともアレルギー体質の気はあるし
(夫=アレルギー性鼻炎、私=元アトピー・現花粉症&果物アレルギー等)
ある程度は清潔にしておいた方がいいかな、と。


そんなこんなで、去年爆発的に売れたらしい
海外のダニ専用掃除機、レイコップを購入しました。


レイコップは楽天とamazonでは高評価が目立つ一方、
価格.comでは「しんどい」「使いものにならない」など
悪評が高かったので正直迷いました。

スタンダードモデルと上位機種の2モデルありましたが、
いろいろ検討した結果、スタンダードモデルを選択。

diary-1206.jpg

実機を触って納得。

確かに想像以上にデカい。
そして重い。重すぎるっ!!
これ、毎週やるってマジですか・・・。


育児雑誌では女性が軽々使ってる姿で広告が出てましたが、
あんなに軽やかには到底かけられません(苦笑)

レイコップを持った後に普通の掃除機を持つと
ものすごく軽く感じたくらい。
ウチはこたつ生活なので、
かけないといけない布製品がやたら多いのですよ^^;

普通の掃除機と違い、中腰でかけざるを得ないので
腰痛もちの方には断じてオススメできません。


と、ぶっちゃけ重労働ですが、
確かにハウスダストはよく取れます。

お恥ずかしいのですが・・・(汚画像失礼~)
diary-1208.jpg
ほれ、この通り。

最初は初使用のせいかと思ったんですが、
2回目以降も同じ調子で埃がとれてます。



メンテナンスはとっても楽ちん。
パコっと外して、水の中でフィルターをすすぐだけでOK♪
diary-1207.jpg
うあ、すごい埃・・・

これは、空気清浄機メーカーもぜひ見習ってほしいな。
空気清浄機は比較的メンテナンスの楽なものを選びましたが、
それでもどれだけやらなアカンねーん!ってくらい
2週間おきのケアが超絶面倒くさいんです。
(毎回説明書片手にやってます。)


なので、腰痛がなく、体力にも自信があって、
ハウスダストが気になる方にはおすすめ。


レイコップ掛けは正直重労働で軽くブルーですが、
これから花粉症の時期でもあるし、
自分のためにも頑張ってかけようと思います。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<布おむつ、始めました。 | シンプルにいこう。 | kumiさんからの贈りもの♪>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |