布おむつ、始めました。
息子、無事生後2ヶ月を迎えました。

あ、最近RSウイルスに感染したので、無事でもないか。
RSは入院することが多いようですが、
なんとか一日二回の通院で快方に向かってくれ、
一安心してるところです。

ちょっとずつ笑顔も増えてきました。
(代わりになかなか寝ない&グズりも増えた気がするけれど。)



さて、今日は布おむつについて少々。
最近育児ネタばかりでスミマセン^^;


数年前に布ナプキンの快適性に感動した時から
ずっと気になっていた布おむつ。
お子もいないのに、あれこれと調べてワクワクしてました。

妊娠してまた布おむつ熱が上がってしまい、
安定期に入る前からいろいろ買ってしまいました。
他のものは9ヶ月で焦って揃え出したのに、
布おむつだけどんだけ熱が上がったんだw


といっても、挫折する可能性も大きいので、お金をかける気はなく。
中古のものでも気にならないので、
オークションで購入しました。

何をどれだけ揃えたかは
長くなりそうなのでまた別記事にて。

最初はものすごくよく寝る子だったので、
退院して割りとすぐにスタートしました。


こちらがメインで使ってる、
エンゼルの新生児用布おむつ(50-60)カバー。
diary-1202.jpg
生後10日くらいの写真かな~
この頃はガリガリだったのと、
おむつ1枚仕込みのために、ぶっかぶか。
特に太もも周りがガパガパですなー。

今はおむつ2枚重ね&ムチムチボーイになってきたので、
ちょうど良い感じです。


こちらは海外人気メーカーのファジバンズのワンサイズおむつ。
diary-1203.jpg
こちらは生後1ヶ月頃。
これでも一番小さく縮めてあるんですが、
まだ着られてる感満載です。


賛否あると思いますが、
おむつ替えすると起きてしまうので、
うちでは寝てる間はおむつ替えしていません。
そのせいか、最初は布おむつにするたびに
服までおしっこ漏れしてました。

輪おむつの1.5倍の吸収力があるという
エンゼルのラッキーオムツ(成型オムツ)なのに、
なんでー(泣)と思っていたのですが、
2枚重ねにすることでアッサリ解決。

こと背中漏れに関しては、
むしろ布おむつの方がしにくいと感じています。


布おむつじゃなくても、ちょくちょくウンチ漏れの我が家。
手洗いの手間もそれほど変わらず、
始めてみると、思ったよりは大変じゃなかったので、
生後1ヶ月の後半まで日中のみ布おむつを続けていました。

「続けていました」と過去形なのは、
半年ほど先に生まれたお友達から
Sサイズの紙おむつをたくさん分けていただけることになったから。
『布おむつじゃなきゃ!』といったコダワリは皆無なので(汗)、
ありがたく使わせていただいてます。

未だに一日のウンチ回数が8回以上と快便極まりないお子なので、
紙おむつは紙おむつで楽ちん^^
私の場合、洗濯の手間よりも
布おむつ交換に手間取るのが少々面倒くさくて。

紙おむつがMサイズにサイズアップする頃には布に戻りたいなぁと思っていますが、
ラクさに慣れきった後に復帰できるか、ちょっと自信がありません^^;


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ

関連記事
別窓 | へっぽこ育児 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<布おむつの準備品 | シンプルにいこう。 | ダニ掃除機~レイコップを導入>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |