ラズベリーリーフティ、効果あり?
本日で生後10日の息子。

diary-1197.jpg

訳あって里帰り出産ではないため、
もっと壮絶な産後を想像していましたが、
2~4時間まとめて寝てくれるので
今のところ思ったよりキツくありません。
四六時中眠いのは眠いけど^^;
後から手がかかるタイプの子なのかも。

なので、ぼちぼちと覚え書きを。



安産のためにと、
37週から飲んでいたラズベリーリーフティ




ルイボスティとブレンドしたものをヤカンで沸かして
喉が渇いたらグビグビ飲んでました。

分娩時間は14時間と平均的ながら
陣痛促進剤&吸引分娩、
超M字開脚で助産師さんにお腹を押されての出産。
残念ながら安産効果は感じられませんでした(汗)


ですが、代わりに順調なのが母乳。

元々の体質もあるだろうし、
おっぱいマッサージもボチボチとやってたので
お茶だけの効果かはわかりませんが、
生後10日にしてほとんど母乳だけでいけています。

産後3日くらいまでは何も起こらなかったので
「ああ、母乳でも苦労するのか・・・」と思っていましたが、
4日目にパンパンに胸が張り、マッサージ後冷却。
5日目からはチョロチョロと出始め、
日に日にミルクを足す量が減っていきました。

今は夜間長く寝てもらうために、
夜に一度腹持ちの良いミルクを足してるくらいです。
もっと頑張ればもう完母にもできるのかもしれないけれど、
体力温存のために手を抜いてます^^;(…ごめんよ、息子。)


初産にしては子宮の戻りも良かったらしく、
先生にも看護師さんにも褒められました。
一日目は後陣痛がホントに辛くて、
持ってきたラズベリーリーフティが飲めなかったくらいです。


そんな感じでお茶の効果だけとは言えませんが、
私は飲んでおいて良かったなぁと。
今もお茶代わりにグビグビ飲んでます♪


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<新年あけましておめでとうございます。 | シンプルにいこう。 | 家族が増えました>>
この記事のコメント
おっと!出遅れました・・・

こゆりすさん、おめでとうございます。
お疲れ様でした。
誘発剤&吸引分娩で、大変でしたね。

息子さん、小っちゃくて、可愛い♪
あっという間に、大きくなってしまいますからね。
息子くんとの濃厚な時間、楽しんでくださいね。

こゆりすさんも、息子くんと一緒にお昼寝して
体力温存してくださいませ。
2013-12-19 Thu 11:12 | URL | くん♪ #- [内容変更]
いやん出遅れ。

ごめんね。

そして、おめでとう。
いやさ、めでたい!!

こんな小さかったっけ?
うちのお兄ちゃんも同じぐらいだけど
怖いわー。

そそ、今だけ。じっくり触れるのも(笑
たっぷり触っておいてー!
2013-12-19 Thu 22:33 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>くん♪さん
わぁい、お祝いコメありがとうございます!
出産、大変だったと思うんですが、
産後の痛みの方が記憶に残ってます^^;

男の子だから、ちっちゃく産んでしまって
かわいそうだったかな~とも思いますが、
今はそれがすごく可愛いです^^

なるべく一緒にお昼寝して、
本当に育児の大変なときに向けて体力温存します!
(今は夫と息子が一緒にお昼寝中・笑)
2013-12-21 Sat 13:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>ミュシャさん
出遅れなんてとんでもない!
お祝いコメントありがとうございます♪

新生児ってホントちっちゃいですよね~
でも自分のお腹からこれだけの子が出てきたことにびっくり。
いや、でもやっぱしちっちゃいんですけどね^^

嫌がらない今のうちに、たっぷり息子とイチャイチャしておきます(^m^*
2013-12-21 Sat 13:44 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |