#145 月桃泡盛マルセイユ
soap145.jpg
#145 月桃泡盛マルセイユ
 オイル:オリーブEXV(自家製月桃ウルトラ抽出)、ココナツ、サルバター、
     ミリスチン酸
 オプション:泡盛(水分の半量後入れ)、トレハロース、ローズピンクパウダー、
       ローズマリーEO、オレンジスイートEO、ラベンダーEO、
       パチュリEO、スペアミントEO、コンフェティ石けん(#122
 ディスカウント 10%   水分 32%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:1時間10分
 解禁日:2014年1月11日



ベランダ産の月桃をウルトラ抽出したオリーブオイルで
マルセイユ石けんを作りました。

シンプルなマルセイユ石けんのつもりでしたが、
ウル抽オイル&単一脂肪酸使用の割になかなかトレースが出ない。
お出かけ時間が迫っていたので
急遽泡盛にトレハロースを入れてアルコールを飛ばし、
泡盛マルセイユと相成りました。

月桃オイルがとてもきれいな緑色だったので、
生地の合間に赤(というかオレンジ)石けんを飾りに。

しかし、トレースがちょっと緩めだったせいか、
ローズピンクパウダーの生地が広がる広がる。
用意していたコンフェの量も少なくて、
上部まで飛び散ってしまいました。

実はクリスマスをちょっぴり意識してたなんて言えない、
えらく和風な石けんになってしまいました。



おしるし?らしきものもあったことだし、
これで産前の石けん作りは最後。

・・・のつもりでしたが、
このまま本陣痛が来ないようなら
もう1バッチ作ってやろうかと企んでる39W3Dです


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ


関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:3 | ∧top | under∨
<<家族が増えました | シンプルにいこう。 | 【暗黒館の殺人】  綾辻行人 >>
この記事のコメント
ありゃ
もしや…!と思ってきてみたら、なんと石鹸のお話!こゆりすちゃんらしいわ(*^o^*)

39wなんだね!もう来週には出てくるのかなぁ?!

うちは37wだったからちっちゃめちゃんだったので、出来るだけ大きくお腹にいてほしかったかも…あ、でもこゆりすちゃんの場合は大変になるんかな(;´Д`)

御安産を祈念しております!
2013-12-06 Fri 14:12 | URL | k8 #- [内容変更]
> k8ちゃん
そうなの~結局まだ生まれてません^^;
38週くらいで陣痛促進剤使うって話も出たんやけど、
結局思いのほか大きくならずで次の検診は予定日の前日です。
この分やと、予定日まで待っても3000もないやろうなぁ。
あったら下から産めないかもやし。

k8ちゃんの息子ちゃんは、ちょっとちっちゃめに生まれたかもしれないけど
後からしっかりおっきくなってるからいいと思うよ^^
できたことをいちいち報告してくれるママ友さん・・・
人それぞれなんだから、嬉しいのはわかるけど家の中だけにしといてほしいよね(><;)

先週で仕事納めもしたから、
今週はのんびりしすぎて時間の使い方がわかりません(汗)
なので石けんでも作ろうかな~と^^
2013-12-06 Fri 16:15 | URL | こゆりす #- [内容変更]
ドキドキ!
毎日ドキドキしてのぞいちゃう(*^o^*)
まだかな?それとも今病院かな?と想像してニンマリしています!

今は大きく育ってくれていいんだけどね、出生後体重が一時的に下がってしまうので、うちの子は2510gから2200g間で下がってしまい本当に心配したよ。
これ以上下がると赤ちゃんが苦しいですよ、と看護士さんに言われて毎日10gでも体重が増えてたら泣いて喜んでたわ(;_;)

小さく産んで…というけど少しでも大きい方が出産はいいんだなぁと思ったよ!
でも確かに大きすぎるとお母さんが大変だもんね(;´Д`)

ママ友さんも勿論人間だから、色んな考えの人がいるけど、思ったのは子供がいると変わる!ってことかなぁ。
うちの子怪我しそうになったときも、このママ友さんには私が責められたりと、?なことが多かったのだけど、皆子供大事やし…と我慢と距離をおいて付き合うのがベストなのかなぁ(^_^;)

いやいや、そんなことより、どんどん寒くなるし、お体本当に気をつけてね!
大変なときにお返事ありがとう!
2013-12-08 Sun 08:29 | URL | k8 #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |