陣痛対策のブレンドアロマと、ラズベリーリーフティデビュー
超小柄体型のため、赤子の頭のサイズと骨盤のバランスによっては
帝王切開になるかも…と言われていました。
細身ではないのですが、本当に体が小さいので。

36週の検診で骨盤のレントゲンを撮って、なんとか通りそうだと判明。
一応下から産むことになりました。

ただ、へその緒が首に二重に巻いてしまってるのと、
お産までに赤さんが想定以上に大きくなる可能性もあるので、
緊急帝王切開の可能性もまだまだ否定できない訳ですが・・・・。


ということで、
どちらにしても陣痛をお迎えしなければならないことが決定。
お産に備えてアロマをブレンドしてみました。

参考にしたのは、産婦人科の先生が書かれたこちらの書籍。
初期のつわりから妊娠線予防対策までお世話になりました。

もしこれから出産を迎える方で
初めてアロマを取り入れてみたいと思われたら、
こういった書籍等できちんとした知識を得ることをおすすめします。

たかがアロマ、されどアロマ。
使い方次第で、薬にも毒にもなりますので。



【陣痛対策ブレンドアロマ】
ジュニパーベリー 10滴
ジャスミン・サンバック 7滴
イランイラン 7滴
クラリセージ 5滴
ラベンダー 5滴
ゼラニウム 5滴


オイルかクリームに混ぜて持ち込もうかとも思ったのですが、
塗る余裕がないという話も聞いたので
とりあえずブレンドアロマ原液で持参予定。

原液のまま(シミになっても良い)ハンカチに垂らして香りを嗅いだり、
別にキャリアオイルを持ち込んで
もしマッサージできる環境にあるなら
その時にオイルに混ぜ込んで夫にマッサージをお願いしようかと。

diary-1195.jpg

自分の好きなジュニパー、ジャスミンを多め、
苦手なクラリセージとゼラニウムは控えめに。

張り切ってフロリハナのジャスミン様を開封。
あまりのいい香りについクンカクンカしてしまいました。
まだ陣痛きてないのに(汗)
「花の精油の王」と呼ばれるにふさわしい、
高貴で濃厚な香りでございました。


ついでに、分娩時に期待できる効果を覚え書き。
・ジュニパーベリー  陣痛促進
・ジャスミンサンバック  陣痛促進、痛みの緩和
・イランイラン  痛みの緩和
・クラリセージ  陣痛促進
・ラベンダー  痛みの緩和、リラックス
・ゼラニウム  陣痛促進、痛みの緩和




遅ればせながら、
37週からラズベリーリーフティも飲み始めました。

ラズベリーリーフティを飲んだ妊婦さんは飲まなかった妊婦さんと比べて、
「分娩第二期が平均9.6分短く」「鉗子分娩の割合が低かった」
という結果が報告されているそうな。


愛飲中のルイボスティと半々に混ぜて煮出し。
食事のときにお茶代わりにガブガブ飲んでます。

※ラズベリーリーフティは本来蒸らして飲むようです。
 ルイボスティの効果的な飲み方が10分以上煮出すこととあるので
 私はルイボスティに合わせて一緒に煮出してしまってます。

ルイボスティとブレンドして飲む方法は
先輩ママさんのよち。さんに教えてもらったのですが、
これだとくせがなくて、
ハーブティがあまり飲めない私でも美味しくいただけます。
ラズ茶100%だと癖があったりするのかしら。

果たして安産効果があるのかは?ですが、
母乳にも良いそうなので
とりあえず1パックは継続して飲んでみようと思います。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

関連記事
別窓 | アロマ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<#143 純白&山羊みるくのバブーソープ | シンプルにいこう。 | ようやく水通し>>
この記事のコメント
いよいよですね!
私のお産の時は、まだアロマとは出会っていなかったので、
ひたすら両親に腰をさすってもらって耐えました(^^;

アロマがあれば気分も少し楽になりそうですね♪
腰をさすってもらうと大分違うので、
キャリアオイルを持参されるのが良いと思います。
元気な赤ちゃんが生まれますように!がんばってください☆
2013-11-23 Sat 20:37 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-11-25 Mon 13:17 | | # [内容変更]
>Miyuさん
こんばんは!
いよいよ迫ってきました。
不安と恐怖でワタワタしてます^^;

腰をさすってもらうのがいいんですね♪
辛くなったら夫にお願いしようと思います^^*
キャリアオイルも持参しますね。
応援コメント、ありがとうございます!!
2013-11-26 Tue 00:58 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>鍵コメさん
わぁ、お元気ですか?!
もちろん覚えておりますとも★
どうされてるかなぁ…と時々ブログ訪問してました^^
ブログ閉鎖されたんですね。
確かに楽天ブログのメルマガうっとおしいですよね(汗)
環境がたびたび変わってしまうのも大変なことですよね。。
残念ですが、了解しましたです!削除しておきますね。

掃除も家事も苦手なダメ嫁なんで
こんな私が人の親になれるのか、
不安でいっぱいなのが実際のところです^^;
わざわざお祝いのコメントしにきていただいて、
とっても嬉しかったです♪
私もこの先書けるかわかりませんが、
また良かったら覗きに来てくださいね^^
2013-11-26 Tue 01:08 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |