バオバブピンクの乳液を作りだめ
出産前にやっておきたかったことのひとつが
乳液の作りだめ。

要領がひどく悪い私。
当分、手作りコスメも無理だろうと思うので、
数か月分の乳液をこしらえました。

ちなみに、こちらは主に夫用。
なのですが、私の気分によりピンクの乳液になりました。

防腐剤をしっかりめに効かせて、冷蔵庫に保存。
大根の根発酵液とヘキサンジオールのダブル防腐です。
ちょこちょこ小分けしながら使う予定~

でも、手作りコスメの基本は
「少量ずつ作って早めに使い切る」ことです^^;
私はズボラなんで、あまり基本を守れてませんが。


diary-1194.jpg


【バオバブピンクの乳液】 出来上がり量:約190g
水 110g
精製バオバブオイル 41g
ビタミンEオイル 2g
ホホバオイル(紫根抽出) 1g
プルーンオイル 1g
乳化ワックス 6g(3%)
自家製キダチアロエチンキ 9g
カレンデュラチンキ 5g
月桃チンキ 5g
大根の根発酵液(天然防腐剤) 3.8g(2%)
1.2ヘキサンジオール 3.8g(2%)
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 2g
ネロリ精油 14滴
ローズウッド精油 10滴
ラベンダー精油 10滴
ローズマリー・シネオール精油 4滴



前回の乳液がちょっと固めだったので、
乳化ワックスを減らしてみました。
冷蔵庫で保管するので、なおさら固めに仕上がるので。
分離しちゃうかな~?とちょっと心配でしたが、
いつものフリフリ方式でしっかり乳液になってくれました。
これからは乳液の乳化ワックスは3%で決定だな。


作ってからちょっと後悔しました。

水分に芳香蒸留水使えば良かった・・・
いろいろ冷蔵庫で眠ってるのに、
つい使い忘れて浄水で作ってしまうというジレンマ。
(精製水がベストですが、うちでは使いきれないのでいつも浄水。)


さて、産後の自分のスキンケアは、というと
初めてオールインワンゲルを買ってみました。
大好きなトゥヴェールさんの商品なので楽しみ。



にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


***

本日38W2Dでまだ予定日まで半月弱あるのですが、
次の検診までに自然に陣痛が起きなければ
促進剤使って早めに産むかもしれなくなりました。
自分で思っていた以上に、小柄出産というのもハイリスクなようで。

生理痛のような痛みはかれこれ一ヶ月以上続いてて、
二日ほど前からはこれに加え、
夜間酷い便秘で腸が張ったような痛みに襲われています。
これが前駆陣痛なんやろうか・・・
(最近やたら快便で、下痢でも便秘でもありません。)
「陣痛はお腹を酷く下したような痛み」とはよく聞きますが、
それとは全く違う感じ。

本陣痛には程遠いとは思いますが、
思わず呻かずにはいられないくらいの痛みです。

できるなら誘発分娩はしたくないと思いつつも、
強く痛むたびに激しく動揺。
週明けの12月までは待ってね~と我が子にお願いする
ヘタレな母です。

まだまだお腹の中で元気いっぱいに遊んでるし、
「私たちの子どもだからきっと慎重派に違いない!」と
勝手に思ってたのですが、
こればっかはお腹の子にしかわからないこと。

せめて夜間、夫がいる時に始まってくれるといいんだけど。
どうかお願いね、赤さん。

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<#144 たまごのシャンプーバー | シンプルにいこう。 | #143 純白&山羊みるくのバブーソープ>>
この記事のコメント
おぉ~
もうそろそろなんですね!
早いですね、月日が経つのって!

正直、私は陣痛はそれほどきつくなかったんです。
普段から、生理痛がきつかったもので
陣痛は、生理痛の延長線上にあるものでした。
きつかったのは、産まれる直前の10~20分くらいでした。

思い出したのが、陣痛が来たらやたらと便通が良くなって
夜中に何度もトイレに行きました。

こゆりすさんも、陣痛がきつくないといいですね~
お子さんとの対面も、あともう少し。
体調を壊されないよう、気をつけて下さいね♪
2013-11-29 Fri 22:26 | URL | くん♪ #- [内容変更]
わー。そろそろですね。
陣痛・・私も生理痛の延長線上と思います(くん♪さんお久しぶりですー!)
前駆陣痛、わたしは2回とも半月くらい続きました。
毎夜毎夜5分間隔の痛みと張りにビビって病院に電話して。。5分間隔なのですぐ来てくださいって言われるんだけど、準備してる間に遠のく・・なんてことを何回もwww
でもそんな感じでも本陣痛になったのは何となくわかりました。
わが子と一心同体なのもあと少し!
残りの妊婦生活楽しんでくださいね♪
2013-11-30 Sat 12:48 | URL | チモシー #- [内容変更]
>くん♪さん
そうなんですよ~ほんとにこの妊婦期間はめちゃくちゃ早かった!
もう年末ですもんね。あっという間に来年になる気がします^^;

陣痛きつくなかったんですか!!
「生理痛の延長線上」っていうのは、なんだか励まされる気がします♪
私もどちらかというと生理痛キツい方なんで・・・

お産前に便通良くなるって言いますよね。
実は先週便秘から一転して良かったので、「もしや?!」とバクバクしてました。

すっかり冬の気候ですし、あと少し体調を崩さないよう頑張ります!
嬉しいコメントありがとうございました♪
2013-12-01 Sun 11:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>チモシーさん
こんにちは!コメントありがとうございます♪
生理痛の延長線上なんですね!ちょっぴり勇気が湧いてきました^^
チモシーさんは二人も産み育ててるんですよね。ほんと尊敬です!

5分間隔の前駆陣痛が半月もって、それ辛そうですね・・・
でも、本陣痛とはやっぱり違うんですね。
私も前駆陣痛?らしき痛みはたびたびありますが、
生理2日目くらい痛みなのでまだまだかなと^^;

赤子と一心同体の生活がかなり楽しかったので、
なんだか妙にセンチメンタルな気分になったりしてますが、
もうなるようにしかならないし、なるべくのんびり過ごしますね^^
2013-12-01 Sun 11:18 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |