#143 純白&山羊みるくのバブーソープ
やっと作りました。
我が子用のベビーソープ。

解禁日が出産予定日当日というギリギリっぷり。
といっても、産後しばらくは固形石けんを使う余裕はないと思うので、
もっとじっくり寝かせられる予定^^;


soap143.jpg
#138 ひよこ色のバブーソープ
 オイル:椿、ラード、ココナツ、ひまし、ミリスチン酸、オリーブ
 オプション:
  【共通】シアバターSF
  【ゴートミルクの石けん】
     ファーム富田のラベンダー芳香蒸留水(水分半量後入れ)、
     ゴートミルクパウダー
  【プーさんの石けん】
     ファーム富田のラベンダー芳香蒸留水(水分半量後入れ)、
     ラベンダーEO
 ディスカウント 10%
 水分 20%(芳香蒸留水入りのものは32%)
 602gバッチ
 トレースまでの時間:2時間0分
 解禁日:2013年12月10日



オイル構成は ひよこ色のバブーソープ と同じ。
・・・のつもりが、途中で椿油が切れたので、少量をオリーブオイルで補いました。
ついでに名前の由来もこちらから拝借。


在庫はたんまりあっても、いろんな石けんを作りたい私は
いつもはハーフモールドでしか作らないのですが、
今回はもう仕込めないかもしれないので
一気にオイル600グラムで作りました。
(微妙に2gオーバーなのは、単に勢い余ってです。)

トレースが出た生地を半分に分け、
ひとつはオプションなしで純白の石けんに。

真っ白な石けんっていいなあ。
これぞベビーソープって気がする。


もう片方には
富良野旅行で買ってきた ファーム富田のラベンダー芳香蒸留水 を後入れし、
四角い石けんの方はベビーソープ定番のゴートミルクを。
プーさんのモールドにはラベンダーの精油をプラスしました。
soap143_2.jpg
香りがないとつい寂しく感じてしまうので、
精油入りの石けんは一応大人向けのつもりです。



急に冬のような気温になったので、保温はしっかりめに。
夜間は エコポカバス を使って加温もしました。
うまく保温できたようで、ひと安心。




そうそう、デジカメ新調しました。
タイミング良く(?)前のカメラが不調になってくれました。

カメラが趣味の友人のおすすめで、
ソニー Cyber-Shot DSC-RX100 をチョイス。
soap143_3.jpg
一眼レフに近いコンデジだそうです。
友人は「マクロモードは弱い」と言っていたけれど、
カメラど素人の私からしたらかなり良い♪
前のも一応ボカしモードはあったけど、
何十回もトライしないとなかなかうまく撮れない代物だったので・・・。
こちらは後ろにモノがなくても一発でボカせる優れものです。

カメラの腕とセンスのなさはどうしようもないけど、
これで撮ると気分が良くなる単純な私です。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<バオバブピンクの乳液を作りだめ | シンプルにいこう。 | 陣痛対策のブレンドアロマと、ラズベリーリーフティデビュー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |