#142 かぼちゃの石けん
soap142.jpg
#142 かぼちゃの石けん
 オイル:オリーブEXV、ココナッツ、レッドパーム、ラード、パンプキンシード、
     ひまし、ミリスチン酸
 オプション:竹炭パウダー、ハニーオリジナルFO、オレンジスイートEO、
       ビタミンEオイル
 ディスカウント 10%   水分 25%
 250gバッチ
 トレースまでの時間:20分
 解禁日:2013年11月29日



フロリハナで買ったパンプキンシードオイルを使って
石けんを作りました。

お友達のブログなどで見たパンプキンシードオイルは
濃い茶色のオイルだったのでそれを想像していたのですが、
こちらはオリーブEXVオイルと同じくらいの薄い色のオイルでした。

そして、甘い香りにびっくり!
ココアバターにかなり似た香りです。
アイスクリームにかけたら美味しいというのも納得。
これは食用オイルじゃないのでぐぐっと我慢しました。



えー・・・
これ、一応ハロウィンを意識した石けんなのですが、
作った日がハロウィンだったという^^;
石けん作りはワンシーズン先取りしなきゃいけないのに、
なかなか思うように作れず、後手後手の最近です。


集中力がないからか、
レッドパームの色止めにはちみつを入れる予定が見事に忘れ、
ついでに香り付けも忘れ(!)
竹炭の黒いタネを型入れした後で気づいたので、
強引に上部だけフレグランスオイルで着香しました。

まあ、赤ちゃんにはちみつは使えないし、
(こどもには無香料の石けんを使う予定ですが
 間違って家族がこれで洗ってしまうかもしれないので)
結果オーライってことにしときます。


予定では黒い部分がもっと多いはずでした。
soap142_2.jpg
色味はこちらの写真のが近いかな。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:0 | ∧top | under∨
<<ようやく水通し | シンプルにいこう。 | 「マタニティ教室 ハロー赤ちゃん!」を受講しました>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |