#141 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素Ⅲ
固形石けんラブ!な私ですが、液体石けんも使います。
主に泡石けんとして洗面所やキッチンに置いています。

掃除等で、手が汚れていて固形石けんに触りたくないときや、
時間がないときなど、固形を泡立てるのが面倒くさいときに大活躍。

夫も特に最近よく食器洗いを手伝ってくれますが、
固形のキッチンソープだと使ってくれないので
気持ちよく手伝ってもらうためにも必須。

市販の液体石けんでもいいのですが、
自分で作ると安いので液体石けんも自作のものを使っています。

液体石けんを作るための苛性カリは手に入りにくい上お高いので、
私は苛性ソーダ&エタノールなしで作っています。


soap141.jpg
#141 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素Ⅲ
 オイル:菜種、ココナッツ、ひまし、ミリスチン酸
 OP:ROE
 ディスカウント 0%   水分 20%
 500gバッチ
 トレースまでの時間:1時間40分
 解禁日:2013年11月23日



簡単に言うと、
あえてものすごーく溶けやすいレシピで
コールドプロセスの固形石けんを作って、溶かして使うだけ。
あくまで溶けやすさ重視で作ってるので、
時間が経っても固まったりドロドロになったりすることなく、
リキッドの状態を保ってくれます。

オイル構成は同じですが、
前回Ⅱのレシピより泡立ちをほんの少し良くして
改善(?)してみました。

今回は時間がないので、
柔らかいレシピでも簡単に型出しできるよう
水分量も極力減らしてみました。
soap141_2.jpg
直前の石けん作りから間があいて急激に季節が移り変わり、保温失敗。
久々にやっちまいました。ソーダ灰発生・・・
水分量20%なら、もっとガンガン保温すれば良かったな。


これを適当にスライスして、水に浸します。
みじん切りの方がもちろん早く溶けますが、面倒なので・・・。
soap141_3.jpg
一日に数回軽く揺する程度で、基本放置。
ガシガシかき混ぜたり、激しく揺すると泡立つので
あくまでもそーっと揺するだけ。


今回はリキッドソープの素300gに、600gの水を加えて
3倍に薄めてました。
今の気温だとこれくらいがギリギリ。
soap141_4.jpg
もっと気温が下がれば、3.5倍から4倍で溶け切る感じ。
一度溶けたらどろんどろんになることはありません。

つまり、500グラムバッチ(固形石けんの状態で600グラムほど)で
1.8キロ~2.4キロほどの液体石けんが完成。
メインが菜種(キャノーラ)油なので、かなりお安くできました。

洗濯に使うときはこの状態でOKですが、
泡ポンプで使う場合はこのままだと詰まってしまうので
これをさらに2倍の水で希釈します。
一度作っておくと当分なくなりません。


精製水で溶かすと
透明度の高いきれいな液体石けんになるとは思われますが、
保存性を優先してうちでは水道水で希釈。
soap141_5.jpg
水道水にしてはまずまずの透明度かな。


むふふ、これでしばらくは大丈夫なはず。
我が子も固形石けんで洗ってあげたいとは思いつつ、
不慣れな沐浴で固形を使う自信は皆無なので、
しばらくはこの泡石けんでしのぐ予定。
とかいって、私一人でお風呂に入れるときは沐浴剤も使うかも^^;
ゆるーく石けん生活できるといいなあ。

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<「マタニティ教室 ハロー赤ちゃん!」を受講しました | シンプルにいこう。 | 「石けん作りの化学」を受講しました>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-03-11 Wed 12:02 | | # [内容変更]
>鍵コメさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
身体に優しい洗剤づくりのお仕事、素敵ですね^^

手作りの固形石けんは作られたことはありますか?
この記事の作り方は、その応用みたいな感じなので、
いきなりこれを作ることはおすすめしません^^;
気温によって使い勝手が影響されますので、
正直誰にでも使いやすいとは言いがたい代物です(汗)

苛性ソーダではなく、苛性カリなら安定した液体石けんが作れますが、
苛性ソーダよりは手に入りにくく、エタノールを使用するためちょっとしたコツがいるので、
専門の本を読まれるかスクールに習いに行かれることをおすすめします。
(ちなみに、私は苛性カリでは作ったことがありません^^;)

pHを上げるには、出来上がった液体石けんにクエン酸をほんの少量加えるのが良いかと思います。
こんな回答でお役に立てたらいいのですが・・・
2015-03-12 Thu 00:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |