「石けん作りの化学」を受講しました
レポが2回まとめてになってしまいましたが、
先日 ツクツクさんのお教室で開催された
「石けん作りの化学」
を受講しました。


学生時代は全然興味のなかった化学。
そんな私も石けんを手作りするようになって、
その仕組みに興味しんしんに。
いつかほんの少しでもいいから勉強してみたいと思っていました。

このたび関西でも講座が開かれると知って
リアルなお友達でもあるよち。さんと一緒に受講してきました。

第1回は残念ながら受けられず、
第2回と第3回のみの受講。
そのせいなのか元々の化学の基礎力のなさゆえか、
難しいところもありましたが、
好きなことに関わるお話だったので
それはもう真剣に聞き入っていました。

特に、第3回では石けんを作りはじめてから
長い間疑問に感じていたことが質問できて大満足。
面白い話もたくさん聞くことができました。

恥ずかしながら、石けん計算ソフトに頼りきっていて
一度も手計算したことがなかったので、
アルカリの計算方法も初めてちゃんと知りました。


第2回では、リップクリームを作成。
diary-1188.jpg
私はローズの香りの紫根ピンクのリップを作りました。


第3回で作らせていただいたのは、
石けん乳化のクレンジングクリーム。
diary-1187.jpg
手持ちのクレンジング剤(合成界面活性剤のもの)でも
微妙に落としきれないアイラインがきれいに落ちてびっくり!
石けん乳化、侮れません!

どちらも使い心地が良く、とても充実した時間でした。



超素人の私にも分かりやすく説明してくださったecru1先生、
お世話してくださったツクツクさん、
自家製のハーブを分けてくださったしゃぼんママさん、
ご一緒してくださった方々、
本当にありがとうございました。

来週からいよいよ臨月で、
遠出するのはこれが最後(…の予定)。
そんな中、一緒に行ってくれたよち。さんにも感謝感謝です。

皆さま、楽しい時間をありがとうございました♪


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | せっけんごと | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#141 苛性ソーダ de CP.固形リキッドソープの素Ⅲ | シンプルにいこう。 | 【妊娠線予防にも】ストロベリーピンクのボディバター>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |