【妊娠線予防にも】ストロベリーピンクのボディバター
手作りの妊娠線予防クリームがなくなったので、
産前にも産後にも使えるボディバターを作りました。

ミツロウ乳化のやわらかクリームは使用感がすごく良かったのですが、
ミツロウ入りゆえ、赤ちゃんには使えないので
今回はシンプルにシアバターとキャリアオイルを混ぜただけのものです。

夫婦一緒にハンドクリームとしても使えるようにと、
ケモノ臭漂う馬油の代わりに
桧 spa hinokiさんのシアバターを使って作りました。

diary-1185.jpg


【ストロベリーピンクのボディバター】 出来上がり量:約60g強
シアバター(オーガニック) 30g
スイートアーモンドオイル 30g
ホホバオイル(紫根抽出) 1g
ビタミンEオイル 1g
VC-IP 15滴
ROE 4滴
ネロリ精油 8滴
ローズウッド精油 2滴
オレンジスイート精油 2滴



作り方は シアバターとアルガンオイルのクリーム と同じですが、
より柔らかい仕上がりになるよう
キャリアオイルとバターは同量ずつ配合してみました。
シャーベットみたいなテクスチャです。
人肌に冷めたらオプションを加え、
シアバターのざらつき感を減らすために冷蔵庫で急冷したら完成。



ストロベリーピンクは紫根(生薬)の自然の色。
diary-1186.jpg
60g中、紫根抽出オイルはたった1gだけなのに、
結構なピンク色になりました。
白い服を着るときは気をつけないと。

普段あまり身に着けないピンクですが、
こうやってクリームになるとテンションが上がるのはなんでだろ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<「石けん作りの化学」を受講しました | シンプルにいこう。 | 【赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド 】  清水悦子>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |