大量の自家製マウスウォッシュと紫根オイル
PCのHDDトラブルでネットに接続できない状態が続いていました。
起動して1分で固まるもんで何もできない。
夫にHDDを交換してもらって、Windows再インストールして、
やっと使えるようになりました。
我が家はネットに依存してるので、
PCが使えなくなると軽くパニックです^^;

***


お久しぶりのチンキ&抽出オイルを作成しました。

もう何年も自家製のマウスウォッシュを使ってるのですが、
最近何をするのも面倒で面倒で、しばらく放置してました。
夫から再三再四催促され、ようやく思い腰を上げてマウスウォッシュ作り。

また当分作れなくなると思うので
大瓶2個分を一気に仕込みました。

以前はハーブ(生薬)ごとにグラム数を計りながら作ってましたが、
ちんたら作るのが面倒になり、今回は全部目分量です。



【和洋ハーブのマウスウォッシュ】 出来上がり量:ゴールドブレンド大瓶2個分
ホワイトリカー 生薬がひたひたに浸かるくらい
----
クローブパウダー
シナモンパウダー
カンゾウ
ローズマリー
カモミール
クマザサ
クローブ
タイム
スギナ
緑茶
ローレル
----
はっか油 チンキ10mlにつき15滴ほど


緑茶・・・歯周病、口臭予防・フッ素含有
クローブ ・・・殺菌・鎮痛・歯肉炎・口臭予防
カンゾウ ・・・抗炎症・歯周病予防
セージ ・・・歯肉炎・抗炎症(口内炎・喉の痛みの予防)
ローズマリー ・・・殺菌・抗酸化・喉の痛み
カモミール ・・・歯周病(歯肉炎)・口臭予防
クマザサ ・・・殺菌・抗菌
シナモン ・・・抗菌・殺菌・鎮痛
タイム ・・・抗菌・喉の痛みの緩和・咳を鎮める
スギナ ・・・歯痛の改善、歯槽膿漏の予防
ローレル ・・・歯周病予防効果、虫歯予防、口臭抑制効果



今回の新入りハーブはローレル(月桂樹)。
効能を・・・というより、なんとなく殺菌力がありそうなので
ハーブのかさ増しのために入れたのですが、よくよく調べてみれば、
なんとまあ、口腔ケアにぴったりのハーブじゃないですか
今度から(…って次いつ作れるやら)マウスウォッシュの定番にしよう。

画像は使いまわし。
左がマウスウォッシュです。
diary-882.jpg
濃縮タイプで味も割とおいしいのですが、
コップに着色してしまうのだけが難。



重い腰を上げたついでに
紫根のホホバインフューズドオイルと
桃の葉チンキも漬け込みました。

桃の葉チンキはおむつかぶれに良いと聞くので。
自家製チンキはかぶれてから仕込んでも間に合わないので、
使うかわからないけれど、とりあえず漬けてみました。

紫根オイルは、ピンク色のコスメが作りたくなって。
よち。さんにいただいた紫根を使わせていただきました。
こちらは近日もも色のクリームになっていただく予定。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | チンキ・抽出油 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<【星降り山荘の殺人】  倉知淳 | シンプルにいこう。 | 【GOSICK Ⅵ ゴシック・仮面舞踏会の夜】  桜庭一樹>>
この記事のコメント
ご無沙汰しております!
すっかりブログから遠のいておりますanpanco*です。覚えてらっしゃいますか?笑

お腹に赤ちゃんが!!
嬉しくなっちゃって即コメントです♪
出産待ち遠しいですね~。
ゆっくり妊婦生活を楽しんで下さいね。

私はというと・・・
石けん作りしたいのに、なかなか自分の時間も取れず、在庫ゼロ生活になり慌てて石けんを仕込む(しかも必要にかられて作るので、ゆっくりデザインや配合を考える時間もなく定番ものばかり。。)が続いております。

只今牛乳石けん利用中。笑
頑張って作らなくちゃ!というか作りたい!!
またお手本によらせていただきますね。

安産スッポン!!
2013-10-30 Wed 21:20 | URL | anpanco* #- [内容変更]
父が口腔内の悩みがあるので作ってみたいと思いますが、一回に10ml薄めず使うんですか?あとはっか油15滴使うとのことですがはっか油と精油は違うものですか?(口にその量入って大丈夫かと思いまして…)

なんか効きそうですね(^O^)できるまでセージはあるのでマウスウォッシュとして使おうかと思います(*^_^*)
2013-10-31 Thu 21:26 | URL | はるぴょん #4Ur43Rtw [内容変更]
>anpanco*さん
anpanco*さん☆
もちろん覚えておりますとも!!
以前とってもラブリーなハロウィン石けんを作られてた
anpanco*さんですよね^^
こちらこそご無沙汰しています。
お元気にされていますか??

そうなんです。
まさかまさかの妊娠で、もうすぐ臨月です。
焦りと不安でいっぱいいっぱいな毎日です^^;

石けん作り、続けてらっしゃるんですね♪
忙しいとデザインなんて無理ですよね~。
私も産後は作れる自信、全くありません(汗)
生活に必要な定番の石けんが自分で作れるなんて、
素敵なことだと思いますよ^^
またお時間できた時にでも、ブログにアップされてくださいね♪
2013-11-01 Fri 13:46 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>はるぴょんさん
はじめまして!コメントありがとうございます♪

これは濃縮タイプのマウスウォッシュ(…のつもり)なので、
一回に数滴~10滴くらいを一口分の水に薄めて使っています。
うちの夫は濃いめが好きみたいで、20滴くらい使ってるようです。

もちろん、口に入れられるものだけで作っているので、
原液で使ったらダメということはないのですが、
アルコールがきついのとコスパが悪いので、
市販のナチュラル系マウスウォッシュを参考にして
我が家では薄めています。

はっか油と精油は同じなのですが、
一般的な精油は口内には使えないグレードのものが多いので、
(口に入れられるグレードの精油はものすごくお高いので…)
安心できる北海道産のはっか油で作っています^^
はっか油と漬けたマウスウォッシュの素を合わせておいて、
毎回コップに垂らして薄めています。
わかりづらくてすみません~^^;

たまたまいろいろ生薬を集めていた時期があったので
盛りだくさんなマウスウォッシュになっていますが、
一種類でも十分だと思います。
セージはナチュラル系の歯磨き粉にも入っているので
口腔ケアにはぴったりですね^^
2013-11-01 Fri 13:54 | URL | こゆりす #- [内容変更]
一回作れば結構使えそうですね(*^_^*)はっか油は少なめか苦手だったらなくても大丈夫そうですね~♪ヽ(´▽`)/

カレンデュラ、カモミール、リコリス、グローブやら作ってみます♪セージの香りを和らげたいので♪

ちなみに一番お気に入りの石鹸レシピとかありますか?(^o^)v
2013-11-01 Fri 17:08 | URL | はるぴょん #4Ur43Rtw [内容変更]
>はるぴょんさん
チンキは1年はゆうに日持ちするので、
味が決まればまとめて作ると楽ちんです。

はっか油は口をスッキリさせるのが目的で入れてるだけなので、
苦手ならなしで全然大丈夫です^^
リコリスは甘味がつくのでオススメです♪

お気に入りの石けんレシピですか・・・
私、肌が鈍感なのでそこまで差を感じないのですが、
個人的には米油の石けんが肌がツルツルになるので好きです^^
シャンプーには菜種油(キャノーラ)がサラっとなるので定番です♪
2013-11-02 Sat 06:05 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |