9ヶ月の近況と、2013年の手抜き大掃除。
遊びや用事で忙しく、
ちょっと更新があいてしまいました。
無事、妊娠9ヶ月になりました。

出産まであと2ヶ月・・・
いや、帝王切開の可能性も半々ぽいので、
このまったりした時間も
早ければあと1ヶ月ちょいで終わり。

自然分娩もお腹を切るのも怖いし、
その後の育児も根性なしの私にできるんやろうか・・・。
いろんなことに恐れおののいているヘタレ妊婦です。

仕事も通勤から在宅に切り替えて、
直前までゆるーく働く予定。



そんな中、出産準備はほとんど進んでいません(汗)
ブログを拝見してると6、7ヶ月くらいから
着々と準備されている方が多いようですが、
友人からお下がりをいただけるという話や、カードの都合で
ぎりぎりまで待ってるうちにこんな時期になってしまいました。
不要不急のものはなるべく買わずに済ませたいと思ってるので、
尚更準備が遅れる始末・・・



大掃除も同じく。
お腹が小さい夏のうちから始めようと思っていたのに、
「暑い」を言い訳に、結局例年通り10月から焦ってやり始めました。
立派な妊婦体型になって、動きにくいったらありません。

しかし、夫が最近ものすごく頑張ってくれているので、
進みは悪くありません。
安定期に入っても通ってる産院の名前も知らず、
私に一度キレられた夫ですが^^;、
お願いしなくてもお風呂掃除や食器洗いを率先して手伝ってくれてて、
本当にありがたい限り。
・・・私がとことん放置するせいかもしれませんが。

お腹の子を授かってから、
夫婦仲がさらに良くなった気がします。





【何とかやっておきたい箇所】  (夫担当箇所・取消し線は実行済)
 ・カーテンの洗濯  ←今ココ
 ・トイレ、洗面所の換気扇
 ・エアコン掃除
 ・玄関ドアの内外
 ・寝室のワックスがけ(他室はコーティングのため不要)
 ・ベランダ掃除
 ・24時間換気孔
 ・窓、網戸、サッシの掃除
   (↑実際は寝室が残っているが、とりあえずいいことに)
 ・エプロンを外しての風呂掃除 (エプロン外しのみ
 ・キッチン周り
   調理台
   食洗機の掃除
   レンジ
   炊飯器
   コーヒーメーカー、電気ケトル
   ガスコンロ
   冷蔵庫 
   換気扇
   換気扇フィルター交換
   食器棚
   ゴミ箱
 ・トイレ ウォシュレットの分解掃除
 ・フローリング水拭き(寝室以外)
 ・洗面所周りの収納の整理・掃除
 ・洗濯槽のカビ掃除(2ヶ月に一度実行)
 ・和室(=物置部屋)の整理
 ・不要書類、本の処分
 ・年賀状



【できたらいいな(=たぶんしない)箇所】
 ・玄関たたきの水拭き
 ・キッチン周り
   シンク下の整理
 ・洗濯機の細かい部分の掃除
 ・玄関
   下駄箱の掃除、整理
 ・クローゼットの扉
 ・照明掃除
 ・電話、リモコン等細かいところをちみちみ汚れ取り
 ・掃除機の掃除



今年はビフォーアフターの写真を撮る余裕がないので、項目だけ。
こんなに早くやったら年末までにまた汚れてしまうのですが、
まあやらないよりはいいかなと。

引っ越して5年、
初めて24時間換気の内部を掃除しました(夫が)。
はずして丸洗いするだけなので、
なるべく毎年やろうと思います。

掃除じゃないけど、
年賀状もそろそろ準備しておかないと。

目指すは、11月初旬での大掃除完了!
(・・・と言いつつ、いつもやりきれないのが私。)



最後の晩餐
diary-1184.jpg
先日、結婚式を挙げたレストランで
美味しいコースをいただきました。
ごちそうさまでした!


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


関連記事
別窓 | 掃除 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<【柚子のシムホワイト美白化粧水】 | シンプルにいこう。 | 富良野旅行記~二日目~ファーム富田編>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |