富良野旅行記~二日目~ファーム富田編
富良野旅行二日目はお天気も回復したので
念願だったファーム富田へ。

ざっくり言うと、ラベンダーが有名な植物園みたいなところですが、
石けんやハーブ、アロマ好きさんなら
もれなく皆さんお好きなのではないでしょうか^^

注:今日の記事は画像だらけです。

diary-1163.jpg

ファーム富田といえば、
ラベンダー畑が真っ先に頭に浮かびますが
ラベンダー以外にも植物はたくさんあります。

diary-1165.jpg

diary-1164.jpg


お約束のラベンダーソフト
diary-1166.jpg
爽やかな口当たりで美味し~♪



8月中ならそこそこラベンダーも咲いていたようですが、
さすがにちょっと季節はずれ。
ほとんどが株だけ状態。

diary-1167.jpg

観光客の皆さん、
ラベンダーに気づいていないのか
咲いてないラベンダーには興味がないのか、
ほとんどの方は見向きもしていませんでした^^;

diary-1168.jpg

花は咲いてなくても
風に乗ってすごくいい香りが漂ってました。


あ、僅かですが
咲いているラベンダーを発見!
diary-1169.jpg

diary-1170.jpg

こちらは思いっきり樹木化しています。
これを見ると、ラベンダーって木なのね~と再認識。
diary-1171.jpg


園内のバイクまでラベンダー色。かわゆす。

diary-1172.jpg


ラベンダー畑の一部が小道になっていて
歩けるようになっていました。
diary-1178.jpg
この子どもみたいな後ろ姿は私です。

diary-1179.jpg
一面のラベンダー畑。



蒸留の舎
diary-1173.jpg
稼動してはいませんでしたが、
精油の蒸留する機器がありました。
オンシーズンなら蒸留しているところが見られるそうです。

diary-1174.jpg


こちらではラベンダーの香水作りの一部が見学できます。

diary-1175.jpg


こちらは透明石けんを磨く工程。

diary-1176.jpg

香水作りも透明石けんも、
ガラスにへばりついて見ていた人は私だけでした^^;


こちらはドライフラワーの舎。
diary-1181.jpg

こんなに大量のドライフラワーは見たことありません。

diary-1180.jpg



もちろん、お土産も忘れずゲット。
diary-1182.jpg
無添加のラベンダー石けんと、芳香蒸留水。

今回は旅先に石けんをあえて持っていかなかったのですが、
夫が「やっぱり髪は石けんで洗いたい」と言い出し、急遽買ったもの。
こちら、ラベンダーの香りが素晴らしいんです♪
ホテルの洗面所でも、自宅に持ち帰ってからも
ラベンダーの香りが漂って幸せ。

ファーム富田の芳香蒸留水は噂に聞いていたとおり
いい香りはいえない独特の(雑草っぽい)匂いでしたが、
石けん作りに使おうと思い購入。


ラベンダーのリース
diary-1183.jpg
寝室に飾っています。



この日は昼間半そでで過ごせる気温で
妊婦のお散歩にももってこいの日でした。

調べてみると、ファーム富田からホテルまで3キロ弱。
歩いてホテルに帰った元気な妊婦です。

diary-1177.jpg


3日目へと続く(予定)。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ  にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


関連記事
別窓 | 旅行記 | コメント:0 | ∧top | under∨
<<9ヶ月の近況と、2013年の手抜き大掃除。 | シンプルにいこう。 | 富良野旅行記~初日~>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |