アカチャンホンポのマタニティ・スクールに参加
胎動を感じるたびかわいいと思う気持ちはありますが、
母性父性があるのか怪しい私たち夫婦。(ドン引きした方、すみません…)
特に夫は実感が薄いのも当然だろうし。

夫と一緒に受けられる両親学級に参加したかったのですが、
産院と私の住む自治体では母親学級しかありません。
運良くアカチャンホンポのマタニティ・スクールに申し込みできました。
この機会に二人でお子への愛情を育めればいいなと。



このセミナーの前夜と前々夜、また妊娠特有の不眠が発動。
二日で2時間ほどしか眠れなかったので
講義で寝てしまってはいけない・・・と
コーヒーを飲んで出陣しましたが、内容は実技がメイン。
全体的にパパ向けの内容でしたがお話も参考になるもので、
全然眠さは感じる暇はありませんでした。

実技はおむつ替えと沐浴。
このセミナーで実際に練習するのは男性だったので、
女性は横から眺め、イメトレのみ。
でも、全くの未経験でいきなり本番は避けたかったので
ありがたい限りです。

赤ちゃん人形を抱っこさせてもらいましたが、
人形なのになんてかわいいこと♪
助産師さんは「自分の赤ちゃんはもっとかわいいよ~」とおっしゃていました^^



沐浴を横で見ていて、
「うわぁ~これは大変だわ・・・」と冷や汗をかいてたのですが、
実際にやってくれた夫は思ったより簡単だったと。
まあ、実際にはお人形よりはるかに大変だとは思いますが、
やっぱり手が大きい分、男性の方が沐浴向きなんだろうなとは感じました。

夫は平日の帰宅がかなり遅いので、
実際には私が一人で入れることが多いんだろうなぁ。
できるかなぁ。かなり不安。


普段は出産育児情報を自ら調べることは一切なく、
私が調べたり聞いたりしたことをを夫に伝えるのみ。
それがもどかしく感じることもありましたが、
この日はメモをとったりと真剣に聞いてくれていました。
なんか嬉しかったなぁ。

diary-1153.jpg
絶対嫌がると予想していた
妊婦体験ジャケットもすんなり着てくれました。
(思ったほどしんどくはなかったようで、大変さをわかってくれたかは??ですが)



帰りにいただいたお土産。
diary-1155.jpg
おしり拭き、オムツ、母乳パッド、粉ミルク、妊娠線予防クリーム、
妊婦用サプリメントやドリンクなどなど。
特におしゃぶりは2つも入っててラッキー♪
賛否両論あるようですが、もらえるとなると嬉しいものです。


いろいろ勉強になったし、
特に買い物を薦められることもなく、
とっても楽しいセミナーでした。

妊娠中のデートにもおすすめです。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ


関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<念願!本棚のある生活♪ | シンプルにいこう。 | 妊娠線予防を兼ねた、バオバブボディミルク>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |