【腰痛対策】トコちゃんベルト 感想編
一ヶ月ほど使ってみたトコちゃんベルト2使用感を。




私の通う産院でもトコちゃんベルトは推奨しているようですが、
残念なことに母親教室でのベルト指導がつい最近なくなってしまったらしい。
仕方ないので、パンフレット&公式サイトの動画を見てつけ方を勉強。
つまり自己流なので、3日ほどかかって位置を覚えた後も
合ってるのかどうかもいまいち自信がない(汗)

着用時は骨盤高位になって5分ほどかかるので
時間がないときなど正直ちょっと面倒くさいです。
産後のみつけていたという友人は「5分もかけてないよ~」と言っていたので、
慣れたら短時間でもいけるのかもしれません。
立ったままで腹筋で内臓を上げて着用する器用な方もいらっしゃるようです。


着用位置はイメージしていたところよりだいぶ下。
うまくつけると全然苦しくはありませんが、
お尻の違和感がありありで、それが気になったかな。

私、とにかく体を締め付けるものが大嫌いで、補正下着も続いた試しがなく。
普段はたいていのことは超適当で、神経質とは真逆をいく私ですが、
不眠気質があるせいか、
寝てるときは解放感全開じゃないと気になって仕方がないんです。
寝るときにブラなんて論外。(…というか帰ったらソッコーノーブラ)
背中がフードが気になるのでパーカで寝るのも無理。
従って、就寝時は女子力ゼロのゆるゆるな部屋着を着用。

そんな就寝時のみ神経質な性分のせいで、
お尻に当たるベルトの固さがとにかく気になって気になって。
仰向けでも横向きになっても違和感バリバリ。
(決して痛いとか苦しいとかではないので、普通は大丈夫だと思います)
これには慣れるまでかなり時間がかかりました。


さらに、朝方高確率でズリ上がってるのも気に食わなかったんですが、
これは自分で思っていたより少ししっかり締めることでズレにくくなりました。

『手首が入れられるくらいの強さで締める』と聞いていたので
余裕を持って入るくらいに巻いていましたが、
ギリギリで手首が入るくらいまで締めてみると
私の場合はずいぶんとズレにくくなりました。



で、肝心の腰痛対策ですが。
こちらはなかなか効いているようです。

全く痛くなくなる、ということはありませんが、
歩けないほどの痛みを感じることはなくなりました。
強く痛くなるときは、外したり、おもいっきりズレたりしてるタイミングだけ。
あの痛みが外で起きると大変なので、
今ではトコちゃんなしの外出は怖くてできません。

骨盤をギュッと支えられてる感じで、
立ってる時と歩いてる時はかなりいいです。ほんとラクちん。

反対に、座ると高確率でズリ上がる。
特に、締め具合や着用位置がイマイチなとき。
トイレのたびに直してるんですが、
これって意味を成してるんだろうか・・・
どなたかご存知の方がいらしたら、教えてください。
完全なデスクワークなので、毎日ズレを気にしつつ仕事してます。

会社では椅子なのでそれでもまだましですが、
家では床に座る生活をしてるのでズリ上がるなんてものではなく、
酷いときは完全に子宮の上に乗ってることがあります。
ここまでくるとさすがに下っ腹が苦しいし、
立ち上がったときに直しても結局痛くなるので外してしまってます。

専用のズレ防止パーツも追加で買おうかとも思いましたが、
ふんどしみたいで外出先のトイレが大変らしいのと、
何よりSサイズのトコちゃんベルトには対応していないらしく断念。
私がもし専業主婦だったら、
あまりのズレ上がりっぷりに挫折していたかもしれません。

無印の体にフィットするソファを愛用してましたが、
最近立ち上がるにも気合いが必要になってきたし、
やっぱりソファとかいるのかな・・・と悩み中。
小柄なもんでたいていの椅子は足がブラブラしてかえって疲れるので、
地べたにぺたっと座るのが好きなんですけどね。




酷暑なのでやはりムレはしますが、
肌が丈夫なおかげもあってか、かかぶれることはありません。
一緒に買ったアンダー腹巻がとっても優秀で、汗を吸ってくれるのも大きいかも。
ベルト本体も汗まみれなのでもっと頻繁に洗いたいけれど、
外してるときの腰痛が怖いので、洗うタイミングが難しいのが悩みどころ。
お高いので2枚も買えないしなー。


あと、それなりに厚みのあるベルトなのでお尻がデカく見えます。
お腹もお尻も大きい→太って見える(涙)
前を開けてさえいれば入るピッタリめのパンツがことごとく履けません。
無理に履いてもトイレのたびにベルトがズレ上がったり下がったりするので、
最近はゆったりめのボトムばかり履いてます。


あ、アンダー腹巻はかなりオススメ!!

柔らかくて肌ざわりも伸びも良いし、
何よりこれがあれば外出先でも付け直す必要がありません。
冷房の冷えからも防いでくれるので、
トコちゃんベルトをつけていないときもこの腹巻だけは欠かさずつけてます。
上下がなぜかヒラヒラっとしてるので
そこがフラットだと服に響かなくて尚良いんですけど、
なんだかんだで気に入って洗い替え用に追加でもう2枚購入しました。

MとLでは、腹囲は同じで丈が違うだけ。
Lがおすすめされていたので超小柄な私もLを購入。
追加分は間違ってMを購入してしまったんですが、
ベルトの下をカバーするだけでお腹は覆えないので、
妊婦さんにはLが断然オススメです。



こうして書いてみるとデメリットも結構多いのですが、
なんといっても腰痛が酷くならないので愛用中。
最近は就寝前に着用して翌日お風呂に入る直前まで
一日20時間くらいつけてることが多いです。

産後も活躍してくれるといいなー。

にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:2 | ∧top | under∨
<<#136 馬油ベビーみるく | シンプルにいこう。 | 【腰痛対策】トコちゃんベルトを導入>>
この記事のコメント
こんにちは(*゚▽゚*)
トコちゃんベルトは装着の仕方がなかなか大変そうですね。
でも腰痛に効くのなら良かったですね♪
この先もっともっとお腹が大きくなってきて腰の負担は半端ないですからね(^^;)
妊婦さんは足の付け根も要注意です!
暑いでしょうがお腹の赤ちゃんのため大事にしてくださいね。
2013-08-18 Sun 15:13 | URL | ネムコ #- [内容変更]
>ネムコさん
こんばんは~^^
そうですね、コツをつかむ数日間はパンフレットと動画を繰り返し見てました。
手間はちょっぴりかかりますけど、おかげで腰痛はずいぶんラクでトコちゃん様さまです♪
すばらしい製品の製作に携われてて、本当に感謝です^^
あ・・・足の付け根も確かに痛いです(汗)

嬉しいお気遣いありがとうございます^^
暑い日が続きますが、ネムコさんもお体ご自愛くださいね。
2013-08-18 Sun 22:55 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |