【腰痛対策】トコちゃんベルトを導入
早いもので、来週で7ヶ月。
なんと時間の経つのが早いことよ・・・。
やっと重い腰を上げて準備品のリストアップを終えたところで、
全くといっていいほど何も準備していないので少し焦ってきました。


このあたりは連日37~38度の酷暑。
これまで一人でいる時は頑なにエアコンを使わなかった私ですが、
体温上昇には抗えず。
29℃に設定してつけっぱなしということはないものの、
今月の電気代の請求が恐ろしい~~~

ウォーキングしたいと思いつつも、
外は暑すぎて5分歩くのが精一杯。
なるべく駅の階段を(のんびり)昇ったり、
休日はショッピングモールを無駄にウロウロして
運動不足を補おうとするも、体重増加は止まりません。



さて、安定期に入るか入らないかくらいの頃から
徐々に腰が痛くなってきました。

最初は掃除機をかける時など、腰を曲げたときだけ痛かったのが
徐々に痛みが増してきて
時々ですが歩けないほど強い痛みが襲ってきます。
一旦そうなったら横になろうが足を曲げようが伸ばそうが、
どれだけ体勢を変えてもとにかく痛いまま呻くハメに。

さらに6ヶ月に入ってからは
時折右足の付け根やら尾てい骨やらも痛いときが。
腰痛ほどではありませんが、
痛くて家の廊下を歩くのも辛いことも多々。



これでは仕事にならないので、
腰痛にも骨盤矯正としても評判の良いトコちゃんベルト2を購入しました。

ちなみに、当初はオークションで中古品を買おうと思っていましたが、
結構高値で取引されてて(汗)
(状態の良いUSED品だと5千円を超えるほど・・・)
たまたまポイントアップの日に買いまわりでゲット。
ポイント20倍くらいで買えたのでオークションよりお得でした♪






で、一ヶ月ほど使ってみての感想。

【メリット】
・腰痛が軽減される
・骨盤が支えられてるので立ったり歩いたりしてるときがラク
・骨盤が開きすぎないことで子宮頚管が短くなるのを防ぎ、
 早産予防になる(…らしい)
・産後の引き締めに使える(…らしい)


【デメリット】
・着用に最低5分かかるので面倒くさい
・着用時に骨盤高位の体勢をとると余計腰が痛い
・ベルトが固いので就寝時に気になる
・座るとズリ上がりやすい
・お尻がデカく見える
・暑いとやはり蒸れる


・・・あらっ?
こうして挙げてみるとデメリットの方が多いですね^^;
でも、腰痛が軽減されるだけでありがたいので
デメリットを感じつつも、まじめに着用しています。

ものすごーく長くなったので、詳しい着用感想は次の記事にて。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


先日訪問した友人の家で見て欲しくなった電動スウィングのベビーラック。
新製品のモニタープレゼントをやっています!
diary-1144.jpg

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<【腰痛対策】トコちゃんベルト 感想編 | シンプルにいこう。 | #135 アボカドベビー>>
この記事のコメント
はじめまして!
実は私「トコちゃんベルト」作ってるんです!
パートですけどね。
日々ミシンで心を込めて(?)縫っています。
実際使ってくださってる方に会えて(?)嬉しいです(*´▽`*)
でもこのベルトこんなに分厚くて蒸れないのかしら?
ってずっと疑問に思ってました。
良くも悪くもまた感想UPして下さいね☆。
2013-08-15 Thu 23:41 | URL | ネムコ #- [内容変更]
>ネムコさん
はじめまして♪コメントありがとうございます^^
なんとトコちゃんベルトを作ってる方からコメントいただけるとは!
これだけ品質の高いベルトが日本で作られてるということに妙に納得です^^

これがないと怖くて外出できない…というほど毎日愛用しています。
これだけ暑いので蒸れはどうしてもありますが・・・
かぶれることもないし、面積も少ないので個人的にはそこまで気になりません^^
デメリットも書いてしまいましたが、それを補うほどの良品です。
これからも素晴らしいベルトを世の中に送り出してくださいね!
2013-08-16 Fri 09:48 | URL | こゆりす #- [内容変更]
こんにちは^_^
順調に妊婦生活を送っているようで何よりです(*^_^*)

トコちゃんベルト、慣れてくると徐々に早く着けられると思いますよ~(^_^)v
ちなみに私は夜間も着けるように助産師さんに言われていたので
(切迫早産で薬を飲んでいたので…>_<)
夜間も着けていましたが、切迫じゃない方は夜は外すって言ってました♪
寝ててもお腹カチカチだったので、夜間のトイレが大変でしたし…(苦笑)
起き上がれなくてベッドから落ちるように転がって起きてました(涙)

夏は確かに蒸れますよねぇ(*_*)
私は産後が夏で、なかなか着けなくなってしまったせいか、
骨盤の締まりが悪かったらしいですT^T
産後に腰痛が酷くて整形でレントゲンを撮った時に言われました…>_<…
2013-08-16 Fri 13:13 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
>ゆちゅママさん
こんにちは^^
おかげさまで結構元気に過ごせています。

トコちゃんベルト、慣れれば早く着けられるようになるのですね!
夜間は外しててもいいんですが、
寝てるときに激痛に襲われて以来、怖くてつけてます。
お尻に気持ち悪さは感じつつも、だんだん普通に寝られるようになってきました^^

切迫早産はほんと大変だったでしょうね。。
トコちゃん効果があったようで何よりです。

しっかりした生地なので、ある程度は蒸れるのはしょうがないでしょうね。
蒸れそのものより、洗濯するタイミングが難しいのが悩みです^^;
産後もなるべくがんばってつけるようにしますね。
2013-08-16 Fri 21:37 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |