#138 ひよこ色のバブーソープ
soap138.jpg
#138 ひよこ色のバブーソープ
 オイル:椿、ラード、ココナツ、ひまし、ミリスチン酸
 オプション:レッドパームオイルSF、グァバFO(四角い石けんのみ)
 ディスカウント 10%   水分 25%
 300gバッチ
 トレースまでの時間:1時間30分
 解禁日:2013年9月6日



ベビーソープ第三弾は、
椿油をメインオイルにしたひよこ色の石けん・・・の予定でした。

レッドパームオイルをスーパーファットして、
型出し直後はひよこ色だったのにすっかり退色。
光を遮断して保存してたんですが、
やっぱり退色対策してないと厳しいなぁ。

凝った形のモールドは型出しが苦手で
普段は四角い石けんしか作らないのですが、
新しく買ったベビーシューズのモールドと
一年以上未使用のまま放置してたプーさんの型に入れてみました。

プーさんはともかく、ベビーシューズは型出し失敗。
これでも解禁まで型出しせずに我慢してたんですがね・・・
やっぱりモールドって苦手だ~

soap138_3.jpg
ベビーシューズの薄黄色は酸化ではなく、
こちらが元々狙っていたひよこ色。
ベビーソープに蜂蜜を入れる訳にもいかないし、仕方ないのかな~


四角い石けんの方はテスト用ということで、
無香料はツマラナイ!と思い立ち、
フレグランスオイルで微香に。soap138_2.jpg
やっぱ四角い石けんもいいなぁ。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<スマホデビュー | シンプルにいこう。 | アロエのオールインワンジェル>>
この記事のコメント
生まれてくるお子さんのための石けんですか?
ネーミングが超・可愛い♪
そしてプーさんモールドが、可愛いですよね。

レッドパーム、解禁を待たずに退色しちゃったんですね!

白は白で、素敵だと思いますよ。
椿で余計に白味が強く出たのかな?
2013-09-11 Wed 20:37 | URL | くん♪ #- [内容変更]
>くんさん
お返事遅くなりました~汗
これは友人用なんです。
でもせっかくなので、一個くらいは我が子用にとっておこうかな。
自宅用もそろそろ作らないとですね^^
ネーミングセンス0なんですが、
褒めていただいて嬉しいです^^

いつもレッドパームには蜂蜜!と惰性のように入れてましたが、
やっぱり退色防止効果があるんですね~
レッドパームはベビーソープ以外で使うことにします^^;
2013-09-15 Sun 00:41 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |