#137 オレンジキャンディ(死海の塩&泡盛石けん)
soap137.jpg
#137 オレンジキャンディ(死海の塩&泡盛石けん)
 オイル:米、ココナツ(ハイビスカスウルトラ抽出)、ラード、なたね、
     レッドパーム、オリーブ(パプリカウルトラ抽出)
 オプション:泡盛(水分の一部後入れ)、はちみつ(先入れ)、死海の塩、
       アクアタンジェリンFO、オレンジスイートEO、レモンFO、
       マンゴーFO、パチュリEO、ROE、コンフェティ石けん
 ディスカウント 10%   水分 33%
 253gバッチ
 トレースまでの時間:25分
 解禁日:2013年8月30日



死海の塩と泡盛入りのオレンジ色の石けんを作りました。

本当はスースー石けんにしたかったのですが、
あまりにも出遅れたので
とにかくツルツル!な使用感を目指してレシピを組んでみました。

イメージはオレンジ色の、カラフルなキャンディ。
もっとパキっとしたオレンジ色にしたかったのですが、
レッドパームの割合が低くてなんだかぼやけてしまいました。
コンフェの入り方はなかなかお気に入り。

塩入り石けんはしっかり保温しないといけないことをうっかり失念。
久々に底を灰だらけにしてしまったので、削いでみました。

soap137_2.jpg

超久しぶりにテクスチャーシートを使用しました。
不器用ゆえ撃沈率が高く、
はちみつ入りのレシピ以外でしか使ってませんが、
たまに使うとやっぱ楽しいな~

はちみつ入り石けんの宿命でヤワヤワです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 作ったせっけん | コメント:2 | ∧top | under∨
<<フロリハナでお買い物♪ | シンプルにいこう。 | あと100日>>
この記事のコメント
こんにちは
こんにちは(^-^)
きれいなせっけんでびっくりです。
こんなふうに作れるなんてすごいです!

側面のこれはテクスチャーシートっていうんですね。
手作りせっけんのお店でこういう柄がついているのを見かけて、どうやって作るのかな~と思っていたのですが、やっとわかりました。

先日お問い合わせいただいた、出産後の光熱費のこと、ブログにアップしました。これから数日(←長いですね(汗))記事にしますので、よろしければご覧ください。

こちらまで宣伝に来てすみません(^ ^;

わが家の場合は光熱費はそれほど増えていないのですが、こゆりすさんは布おむつを使われるようなので、水道代が少し余分にかかるかも?と思いました。

2013-09-03 Tue 21:28 | URL | ぽむぽむ #1wIl0x2Y [内容変更]
>ぽむぽむさん
こんにちは!
石けんまで見ていただいてありがとうございます^^
そうなんです、模様をつけるグッズがあるんですよ~
何度か使えば消えてなくなるので、完全な自己満足なんですが、趣味なので^^;

光熱費の記事、拝見しました!
微増で済んだんですね。
夫が7倍になるとかいう情報をどこからか聞きつけてきたので、おののいてました(汗)
布おむつはできたらやってみよう~くらいなので、
挫折する可能性大です^^;

電気代やガス代編も楽しみにしています♪
2013-09-04 Wed 11:09 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |