ひんやりボディクリームと、夏向けオールインワンジェル
今年で4年目となった、お風呂上がりのじんましん。
その後も根本的に治す方法を見つけられず、
今年も引き続きかゆみに喘いでおります。


≪1年目のじんましん関連の記事≫
衝撃!・・・じんましん疑惑
・じんましん終焉
亜鉛軟膏を作ってみる。

≪2年目のじんましん関連の記事≫
再発!夏のじんましんと、ビタミンCのチカラ
極寒!?ボディクリーム

≪3年目のじんましん関連の記事≫
痒み対策~マルラオイルの冷感ボディクリーム


今年も冷感ボディクリームをこさえました。
メンクリ率は同じく1%。
最近、あっちこっちでメンクリグッズが大活躍です。



diary-1141.jpg
(ジャーは某ボディバターの容器を再利用…)


【ひんやりボディクリーム】  出来上がり:約100g
水 70g
消毒用エタノール(メントールクリスタル溶かし用) 5g
ホホバオイル 9g
ビタミンEオイル 1g
ヒマワリ乳化ワックス
 (インスタント・エマルシファイイングワックス) 5g 2gしかなかった
紫根BGチンキ 4g
オウゴンBGチンキ 1g
メントールクリスタル 1g
油溶性ビタミンC誘導体(VC-IP) 20滴
ヘキサンジオール 2g
ハバナエキスプレスFO 5滴



お風呂上がりに胸やお腹以外の場所に塗りたくってますが、
ヒマワリ乳化ワックスのクリーム、やっぱりいい♪
加熱する必要がないのに分離しない。
混ぜるだけでベタつかない、使用感の良いクリームができます。

今回はうっかりしててワックスが2gしかなく、
無事乳化できるか危ぶまれましたが、問題なく乳化。
クリームの予定だったのでジャーに入れてしまいましたが、
ゆるっゆるでクリームというより、ほぼ乳液です。
分量を減らせばヒマワリ乳化ワックスでも
乳液状に作れることが新発見でした。



あと、もうひとつのお気に入りの使い方。

最近愛用している素材に液体紫外線カット剤(by PEACH-PIGさん)
というのがあります。
これが「白くならない・乾燥しない・そこそこしっかり紫外線カットできる」
三拍子揃ってなかなかの優れもの。
紫外線吸収剤が使われてはいますが、大きなシルクでコーティングして
お肌に直接つかないようにしてあるそうです。

今まで化粧水に使う都度手のひらで混ぜて
簡易日焼け止めとして使ってましたが、
粘度がないので垂れてくるのがちょっと不便でした。
日焼け止めだけ分けて作れば問題解決なんですが、
顔には別のを使ってるし、なかなか減らないかな~と。

この冷感ボディクリームに液体紫外線カット剤を手の中で混ぜることで解決。
手や首につけると、暑い日のお出かけも楽になります。
面倒がらずにもっと早く作っておけば良かったー。




これと一緒に作ったのが、
先日のセール時にPEACH-PIGさんからプレゼントいただいた
オールインワンジェルキット。
diary-1142.jpg
私がいただいたのは、
5種のナノビタミンとプラセンタ オールインワンジェルキット」。

・・・正直、どうも膜張り感やらモロモロやらで
ジェルにはずっと苦手意識がありました。

が、こちらはどちらもなく、使用感抜群♪
モロモロは気をつけないとやはり出てくることもありますが、
膜張り感は皆無で、スッと馴染んでベタつかず、
みずみずしく潤してくれます。
一度づけではちょっとばかしつっぱるかも?と思いましたが、
二度づけでさっぱりだけど乾燥もせず快適◎


今まで乳液だと馴染むまでちょっと時間がかかっていたので、
スキンケアが劇的にラクちんになりました。
冬は厳しいと思いますが、今の暑い季節にぴったり。
これはリピ決定かな。

PEACH-PIGさん、少量売りなのに注文のたびにサンプルが貰えるし、
対応もいいし、一番お気に入りの手作り材料ショップです。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | クリーム・乳液 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<トゥヴェール ミネラルサンスクリーン | シンプルにいこう。 | 【GOSICK V ゴシック・ベルゼブブの頭蓋】  桜庭一樹>>
この記事のコメント
こんにちは~。
じんましん、大変ですね(>ω<ノ)ノ
私も一時期原因不明の顔の痒みに悩まされていたことがありましたので、
痒みの辛さ痛いほど分かります~(o≧口≦)o
お大事になさってください。。。

夏場のヒマワリ乳化ワックス良さそうですね!
2013-08-08 Thu 16:01 | URL | mimi #- [内容変更]
>mimiさん
こんにちは♪
ご訪問ありがとうございます!
お返事めちゃくちゃ遅くなってすみません(汗)

痛いのも辛いけど、痒みも辛いですよね。
顔だったら余計大変だったことと思います。。
治ってほんとに良かったですね^^

ヒマワリ乳化ワックス、簡単だしベタつかないしで、個人的にはかなり好きです♪
乳化ワックス苦手な方だとどうかわからないんですが・・・
また手作りコスメ、いろいろ教えてくださいね♪
2013-08-12 Mon 08:42 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |