レンジde石けんの鹸化促進!?
体調が思わしくなく、
仕込みが遅くなってしまった今年のメントール石けん。
さらに例年より十日以上早い梅雨明けの猛暑と
妊婦特有の暑がりに我慢の限界を超えました。

もう我慢できん!
フライングしてでもメントール石けんを使いたい!!

そこで思い出したのが、電子レンジを使った鹸化促進法

早く使いたい、といっても6日間だけのこと。
夫婦ともに肌は丈夫だしそのままでも大丈夫だろうとは思うのですが、
思いたったらやめられません。

レンジを使ったこの方法は
以前ブロ友さんが実験されていたものです。
今はブログを削除されていて記事が見当たらず、
検索したものの、他にソースが見つけらないまま
あやふやな記憶と我流で実行。
なので、正しいやり方かどうかはわかりかねます。
ブロ友さんは仕込み後、1週間ほどで実験されていたように思います。
(記憶違いだったらすみません。)


早速、500Wのレンジ弱で数十秒ごとにチン。
40秒で一部ジェル化して半透明の部分が出現。

1分後には全体的にジェル化し、
触ると熱々で、ぷにぷに。

あともうちょっとだけ・・・とレンジを続けたら、
1分10秒後には形が崩れてきました(汗)
diary-1139.jpg
1分でとどめておけばよかった。
表面に見える気泡はレンジのせいではなく、
ボテボテトレースだったのでデフォルトです。

メントールの匂いが漂って目も鼻もシーハー。
どうやら水分と一緒にメントールも飛んでいる様子。
この方法、もしかしたらスースー石けんにはあまり向いていないのかも。

半日ほど乾かすとぷにぷにもおさまって
元の固さを取り戻したので、
pHを計ってみると、おおよそpH9くらい?
まあ、普通に手に入る簡易pH試験紙なので、
そんなに正確ではないとは思いますが、大丈夫そう。


ちなみに、私のこの試みには致命的欠陥があります。

レンジにかける前のpHを計ってません。

・・・面倒くさくって。(なら実験するな)


理系じゃないので理屈ははっきりとは分かりませんが、
おそらくはホットプロセスと同じ原理ではないかと。
加温することで鹸化が促されるんじゃないかな、と考えています。
あくまで素人考えですが。

また、通常の熟成よりも早く石けん内の水分が飛ぶため、
溶け崩れしにくい固く締まった石けんになるのだろうとも思います。


もうひとつついでに言うと、
”手作り石けんはpH7~8じゃないといけない”というニュアンスで
書かれているところもありますが、
JIS規格の石けんはpH9~11と定められています。
「だから手作り石けんの方が市販のものよりマイルドだ!」って
おっしゃる方もいるかもしれませんが^^;
低pHの石けんが必ずしも良いとは限らないと思っています。
特にpH7は完全に中性なので、
汚れを落とす働きはあまり期待できないのではないかと。



閑話休題。

そんなレンジにかけた石けんをその夜使用してみました。

夫婦二人で使ってみましたが、
ピリピリしたり、肌がいつもより乾燥したり・・・
といったことは特にありませんでした。

それより、10%配合したメントールが寒い!!
洗ってる最中は楽勝かと思いきや、
流した頃に押し寄せるスースー感ったら、ハンパない。

メントール好きな夫も、やっと納得してくれました。
これで物足りないと言うなら、12%に挑戦してみようかと思ってたので^^;
その後スースークリームも作りましたが、
石けんだけで十分すぎるほど涼しいので、クリームは使ってくれません。
私は8%くらいでちょうど良かったんですが、
これから夫用は10%で決まり。

一番実感できたのは、
解禁前の石けんだというのに溶け崩れにくいこと。
私の石けんは溶けにくいレシピのものが多いのですが、
その中でも溶けにくい方に入ると思います。
これは、水分が飛んだおかげだろうなぁ。


石けんを作り始めた頃は何事においても待てない女でしたが、
4年も経てば、さすがにたいていのことはのんびり待てるようになりました。
(数時間単位のトレースだけは待てず、あれこれ細工してしまいますが・・・)

解禁をフライングしたいと思うことも滅多にありませんが、
今回みたいなことがあったら、またレンジにかけてみようかな。


・・・って、これだけ書いておいて、
結局、成功したのか失敗したのか全然分からないレポですね(汗)
相変わらず詰めが甘い私でした~。


にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | | コメント:2 | ∧top | under∨
<<近況と、妊娠時の花粉症対策 | シンプルにいこう。 | 【螢】  麻耶雄嵩>>
この記事のコメント
あ、これ私もやってみます!
まだ、メントール石けん作ってないんです~ヾ(´ε`;)ゝ…

製作1週間目くらいにやってみますね。
ありがとうございます!
試験紙どこ行ったかな……
2013-07-30 Tue 14:29 | URL | マキヲ #- [内容変更]
>マキヲさん
お久しぶりです^^
この方法が有効であれば、今からでもメントール石けん間に合いますよね!
ぜひぜひ実験してみてください!
マキヲさんならきっちり検証してくれそう♪
こっそりでもいいので結果を教えてくださいね^^
2013-07-31 Wed 00:28 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |