妊娠中の暑さ対策
例年より10日以上早い梅雨明けと同時に猛暑。

・・・バテてます。

暑いです。
それはもう、とてつもなく。
これまで経験したこともないくらいの暑さです。

普段は低体温で寒がりな方なんですが、
暑がりの夫より「暑い暑い」言うてます。

職場は節電なんて何のこと?っていう会社で
カーディガンをはおる女子もいる中、
朝から暑くて仕方なくて、一日が長くて長くて。

節電のためか
電車に乗っても全然冷房が効いてなくて、
気分が悪くなるほど。
弱冷車とそうでない車両で棲み分けできないもんですかね。
すっかり尋常じゃない暑がりになってしまいました。


「夏の妊婦は辛い」とはよく聞きますが、このことなんですね。
後期のお腹の大きな妊婦さんはもっと大変だろうなぁ。


という訳で、
現在お試し中の暑さ対策いろいろ。




★卓上扇風機
会社での暑さ対策に、小型扇風機を購入しました。
diary-1138.jpg
(画像お借りしました)
大好きな無印良品のUSBデスクファン
先月の無印週間の時に買えば良かったのですが、
その時は在宅で会社の暑さには思い至らず^^;
次の無印週間まで到底待てないので
素直に定価で購入しました。

電機店には千円以下でも小型扇風機が売ってますが、
見た目の良さとUSB電源で使いたくて、こちらを選択。

静音設計とのことで、家にある安価な扇風機と比べるととっても静か。
会社も結構静かな方なんですが、
小さなBGMだけの環境でも職場では無音です。
その割に風量も結構あるし、エアコン環境下では十分涼しい♪

首を振らないタイプはもう500円ほど安いのですが、
一回り小型なせいか風量も少し少ないので、
こちらを選んで正解でした。




★冷感敷きパッド
我が家では就寝時にエアコンをかけても
朝までつけっぱなしということはほぼないので、
何年前から欲しいと思っていました。

本命はアウトラスト

なんですが、かなりいいお値段がするのとキングサイズがないので断念。
シングルベッドを2台横並びにしてて
連結できるキングサイズの敷きパッドが欲しかったので。


お値段とレビューを見ながらこれに決定しました。

アウトラストに比べるとモサいんですが・・・
まあ、誰に見せる訳でもないので。

一部「冷たさを感じられない」というレビューもあったので不安でしたが、
いやいや、確かにヒンヤリしてます。
もちろん冷えすぎることはなく、心地良い冷たさ。
あらかじめエアコンで冷やしておかなくても、ヒンヤリは感じられます。

今まで安物の敷きパッドだったせいもあって
触れた瞬間から熱がこもる感じがしていましたが、
こちらは東洋紡の製品だけあって、しっかり機能を果たしてます。

しばらくすると体温で温まってきますが、
あいてるスペースにゴロンと転がるとまたヒンヤリ。
見た目はともかく、機能には文句なしです。
もっと早く買えば良かったー。




手作り冷感スプレー
先日記事にしたシャツクールもどきの冷感スプレー
電車が暑いので、これなしの外出はありえません。

【妊娠中の高濃度のメントールの使用について】
 つわり対策にミントティやミント飴を口にしたり、
 歯磨き粉等に含まれるメントールについては基本的に問題ないようですので、
 私自身はまず大丈夫だと判断しています。
 また、つけないと通勤中に暑さで気分が悪くなることもあり、
 念のため、お腹や胸は避けて使用しています。
 もし妊娠中の方でご参考にしていただく際は十分お調べいただき、
 ご自身のご判断にてお願い致します。




今のところこんな感じでなんとか暑さに耐えています。
次は妊娠中の花粉症対策について覚え書き予定。


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:0 | ∧top | under∨
<<#134 スーパークール・ゼラニウム | シンプルにいこう。 | 【コストは市価の1/4】消毒用エタノールで手作り冷感スプレー>>
この記事のコメント
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |