つわりの記録と妊娠初期の体調
先日の報告記事では
本当にたくさんのお祝いコメントや拍手メッセージをいただきました。

まだまだ気持ちが不安定らしく、
時々急に不安に押しつぶされそうになったりもしてましたが、
こんなに多くの方におめでとうと言っていただけて、
とても幸せな気持ちになりました。

本当に本当にありがとうございました。


***


さてさて。

どなたも興味のないことと思いますが、
自分の覚え書きのためにつわりの記録を残しておきます。



5w
食べづわりスタート。
この頃はお腹が空くと気持ち悪いけど、食べれば一応落ち着く。
大好きだった魚介類に興味がなくなる。


6w
常にムカムカ。でもまだ吐くほどではない。
歯磨きすると高確率でえづく。


7w頃~
吐きづわりも加わり、この頃からピークに突入。
とにかく毎日嘔吐。
吐いては寝込む、の繰り返しで、
終わりの見えない気持ち悪さに暗澹たる気持ちに。

お茶や水も飲めないので、
水分は炭酸ジュースやオレンジジュースだけで摂取。
普段ジュースを飲むことはほとんどないので、
この期間に一生分のジュースを飲んだかも^^;

つわり初期に食べられていたものが次々ダメになり、
食事(?)は甘い菓子パン、調子の良いときに冷たい麺類等。
糖分ばっかり。
こんな食生活で赤子は大丈夫やろかと心配になりつつ、
でもやっぱり食べられないものは食べられない。

食べられるものもとにかく美味しくはないので、
時々猛烈に腹が立って一人でイーッと怒ってました(苦笑)
食事がちゃんと出来ないだけで、こんなにストレスになるとは。

毎日夫が自分のご飯と私の食料を買って帰ってくれたので、
とても助かりました。
汚い話ですが、この頃は歯磨きが一日一回の日も。
ピークは11w頃まで続きました。

さらに8w頃からはよだれづわりも追加。
こちらはそれ自体は軽度でしたが、
自分の唾液で激しくむせて、何度も呼吸困難に。
息を吸うことも吐くこともできず、命の危険を感じる。
今思い返しても背筋が凍る思いがします・・・


12w~現在
徐々に軽くなり吐かなくなったものの、17wの今、現在進行中。
常に軽いムカムカ。
歯磨きはまだ苦手で、えづいては横になっています。
魚介類も水もお茶もまだ苦手。
でも美味しく感じるものも少しずつ増加中。
ご飯の匂いも平気になりました。


***


一日何十回も吐いて、水分も摂れないという
重度の妊婦さんよりはずっとラクだったと思うのですが、
空腹になると気持ち悪さが増加し、
食べたら食べたでやっぱり気持ち悪くて吐くという毎日に
毎日吐いて寝込んではめげてました。

美味しいものを美味しく食べられることが
いかに幸せなことか痛感。


幸い、在宅で仕事ができる職場だったので、
ピークの間は電車通勤しなくて済みました。
なにせ横になってる時間が多かったので、
普段の半分くらいしか仕事量をこなせませんでしたけど。

食べづわりと吐きづわりのコンボだったので、
体重の減少は2キロに留まりました。
というより、動かない&糖分ばっかりの食生活で
増えなかった方が奇跡なのかも。
今でちょうどプラマイゼロ。
太りやすい体質なので、これからが大変だ・・・。

体質といえば、
2ヶ月の終わり頃からお腹が出てきました。
よく4~5ヶ月からと聞くのでびっくり。
4ヶ月目はほとんど変わらずでしたが、
妊娠前にぴったりだったボトムがきつくなったので、
レギンスだけは早々にマタニティを買いました。
パンツの時は前を全部留めず、長めのトップスで誤魔化してます^^;

体重は落ちてるし、便秘もしてない(むしろ緩くなった)のに。
どうやら、小柄体型だと出やすいそうで
これからどうなるのかと恐れおののいています。



最後につわり以外の体調について。

あれだけ緩かったお腹も安定期に入って急に便秘になり、
かがむと腰痛が出てくるようになりました。
義母にはさらしの腹帯を強く勧められましたが、
こんな真夏に腹帯を巻く気になれずで・・・
(お義母さん、ごめんなさい。)
代わりにトコちゃんベルトを購入検討中です。

在宅勤務中には酷い肩こりも出ました。
何をしてなくても常に肩がつってるような感じ。
ググると、肩こりも妊婦によくある症状なのだそうで。

【書き忘れ追記】
今一番困ってる症状が、体温の上昇。
私、元々体温は35.7℃くらいと低めで寒がりなんですが、
暑がりの夫より「暑い、暑い」と言っています。
体温も平熱より1℃ほど上がっている様子。
例年、梅雨明けまではエアコンをつけなかったのに、
今年は6月の熱帯夜に一晩中つけてしまいました。
冷感敷きパッドでもあるとマシなのかな~。

職場でも節電とか省エネとは無縁の会社で快適だったのが、
7部袖の女の子もちらほらいる中、一人で扇いでたり。
節電中の電車なんてほんとに悲惨。
とにかく、どこにいても四六時中暑い。
夏の妊婦は大変ってこういうことなんですね^^;


これからますますいろんなことが出てくるんだろうなぁ。
そう考えると、つわりは完治していないけれど、お腹もまだ大きくないし、
今が一番体調の良いときなのかも・・・と思ったりもします。


抱っこひものモニター応募してみました↓
アップリカ コージーシリーズモニタープレゼント
小柄だから疲れない抱っこひもほしいな~


にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ

関連記事
別窓 | マタニティ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<馬油とミツロウのやわらか妊娠線予防クリーム | シンプルにいこう。 | 【13W】クリフム胎児ドッグの受診レポ>>
この記事のコメント
出産自体がかなり前の出来事で、今は辛かった日々もすっかり忘れてしまいましたが、
血を吐いても仕事を休むのが嫌で働いていたのを覚えています(苦笑)

私もトコちゃんベルト使ってました(^_^)v
7ヶ月からずっと切迫早産で薬を飲みながら働いていたので、
トコちゃんベルトに助けられていましたよ~σ(^_^;)
10ヶ月に入った時には陣痛も無いのに子宮口が開き始めてたので(>人<;)
陣痛が来て病院に行った時にはほぼ全開に開いてました(笑)

何だか悪い見本のようですね…>_<

長々となってしまいましたが、書きたかった事は、トコちゃんベルトは良いって事です(^_^)
2013-07-06 Sat 10:27 | URL | ゆちゅママ #- [内容変更]
おめでとうございます☆
こゆりすさん、遅ればせながら、
おめでとうございます☆
赤ちゃんに会うの、楽しみですね~

つわりがお辛そうで(T T)
私は軽い方でしたが、たまに気持ち悪くなって、なぜかトマトを食べると治ったので、
トマトばかり食べていた思い出があります(笑)

これから暑くなって大変ですが、お身体ご自愛くださいね。
2013-07-06 Sat 22:10 | URL | Miyu #xNtCea2Y [内容変更]
>ゆちゅママさん
吐血は妊娠時のことでしたか~・・・
それは壮絶なつわりでしたね。
よく乗り越えられましたね。

おお!トコちゃんベルト使われてましたか♪
そういえば、早産防止にも良いっていいますね^^
吐血に切迫早産でも働いてたって凄すぎです!

今日も寝てたら腰が痛くて何度も目が覚めて^^;
昨日、ネットで注文しちゃいました。
改善するといいな~。
2013-07-08 Mon 08:33 | URL | こゆりす #- [内容変更]
>Miyuさん
わぁい、ありがとうございます♪
赤ちゃんに会えるの、楽しみなんですけど、
時々猛烈に不安に襲われてます^^;

つわり、たぶんそこまでじゃなかったと思うんですけど、
ヘタレなので弱音ばっか吐いてました。
トマトはフルーツみたいで確かに食べやすかったです。
あの適度な酸味がいいのかもしれませんね^^
暑くて暑くてすでにバテかけてますが、
なんとか夏を乗り越えたいと思います!
2013-07-08 Mon 08:36 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |