手作り冷感スプレー
早々に梅雨明けしたと思ったら、いきなりの猛暑でバテバテ
妊娠してから体温が上がり、
異常な暑がりになってしまったので今年の猛暑は本当に厳しい。

去年エタノールに耐えられる容器が欲しくて購入した
シャツクールがなくなったので、
服の上からかけられる冷感スプレーを作ってみました。
といってもただ溶かしただけですが。


【手作り冷感スプレー】
消毒用エタノール 200g(≒200ml)
メントールクリスタル 10g


市販の冷感スプレーは無水エタノールで水は入っていないようですが、
無水エタで作るとコストがかかってお得感が薄れるので、
消毒用エタノールで作りました。
正確には、我が家で常備しているパストリーゼで。

メントールクリスタルをエタノールに溶かして
水分を入れるとメントールの成分が分離して浮いてくることがありますが、
こちらはそういったこともなく、5分ほどできれいに溶けました。
水分の割合が少ないから大丈夫だったのかな。


とりあえずメンクリ5%で作りましたが、
シャツクールの同じくらいスースーして気持ちいい♪
最近の電車は暑いので、これがないと外出さえままなりません。
夫もやみつきになったらしく、朝晩シュッシュしてるので減りが早い!


【妊娠中のメントールの使用について】
 つわり対策にミントティやミント飴を口にしたり、
 歯磨き粉等に含まれるメントールについては基本的に問題ないようですので、
 私自身はまず大丈夫だと判断しています。
 また、つけないと通勤中に暑さで気分が悪くなることもあり、
 念のため、お腹や胸は避けて使用しています。
 もし妊娠中の方でご参考にしていただく際は十分お調べいただき、
 ご自身のご判断にてお願い致します。



シャツクールもそうでしたが、
メントールは時間とともにが揮発して
スースー感が薄れてくるので、
そんな時は少しメンクリを足してやるとまた涼しさが復活します。

市販の4分の1のコストで冷感スプレーが作れました。
無水エタで作ると市販品の6割ほどの原価がかかってしまうし、
使用感の差も感じないのでうちではこれで十分かな~。


    

にほんブログ村 美容ブログ 手作りコスメへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

関連記事
別窓 | 手作りコスメ他 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<妊娠中の暑さ対策 | シンプルにいこう。 | 【彼女が死んだ夜】  西澤保彦>>
この記事のコメント
パストりーゼ家でも会社でも使ってます^^
いいよね~。弁当作る時も、容器にシュッ
手に付けても荒れないし、子供らもいいみたい。

そっか~冷感スプレーか。
いいね~。
真似しちゃおう!

そそ、十二国記んじゃ送りますよ。
ただ、既刊の最後の2冊はホワイトハートじゃなくて
講談社文庫のイラストなしです。
それでもいいかな~?
2013-07-17 Wed 15:45 | URL | ミュシャ #- [内容変更]
>ミュシャさん
パストリーゼ、便利ですよね~
うちでもキッチンでも容器の消毒にもトイレ掃除にも活躍♪
何でも除菌しすぎるのはあまり好きではないんですけど、
これは必需品になりました。
確かにアルコールの割に乾燥しにくい気がする!

十二国記ありがとうございます!!
めっちゃ嬉しい♪
出版社のこだわりは全然ないので、読めたら何でも大丈夫です^^
楽しみ~~。
2013-07-18 Thu 00:49 | URL | こゆりす #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| シンプルにいこう。 |